※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよよち
子育て・グッズ

母乳不足で体重増加心配。無理に飲ませるべきか、母乳が足りているのか不安。ミルクの量や吐き戻しも気になる。

先日母乳外来で、母乳が20しか出ていないと言われました。ミルクを60あげていたのを40に減らして、出来るだけ母乳飲ませる機会を増やすように指示がありました。母乳不足なのに、息子は一生懸命吸ってくれ疲れたのかそのまま寝ます。その場合ミルクは足してないのですが母乳不足なのにこのまま足さなかったら体重が増えないんじゃないかと心配です。無理矢理飲ませたほうが良いのでしょうか?それとも母乳が足りてるから寝てくれてるのでしょうか。。泣く時はミルク足してます!ミルクあげた後はげっぷさせてもよく吐いてしまうので飲ませすぎなのかな…ってのも気になります。。

コメント

ななたく

あたしと一緒ですね!!はじめ60あげて40にしました~!!1ヶ月ぐらいで完母になりました~!!寝てくれんならたりてるとおもいます。

• よよよち

よよよち

同じですね!わたしも1ヶ月後母乳たくさん出てると良いのですが…ありがとうございます!

• 8月5日
  • よよよち

よよよち

ちなみに母乳のあと搾乳してくれと言われて、少ししか出ないのですがそれは赤ちゃんが飲みきった後だからですか?出てないのが不安で。。

• 8月5日
  • ななたく

ななたく

もしかしたら、差し乳かもしれませんね!!あたしは差し乳で母乳パットとか必要ないんです。吸われると母乳がでるそうです。

• 8月10日
モコモコ(^^)/

私もはじめの頃は20くらいしか母乳がでてませんでした💦
ただミルクは1日に一回20ほどしか足さずに頻回授乳で30分とか1時間に一回を続けているうちに母乳がたくさんでるようになりました❗

搾乳器ではしぼれませんが、手で絞ると搾乳もできたので、空いた時間に搾乳も頑張ってました(^.^)

最初は大変で何度もくじけそうになって泣いたりしてましたが、今は完母で育てれているので頑張って良かったです❗

げっぷしたのに吐いてしまうことうちもありました😣
心配になりますよね…💦
飲ませ過ぎなのかもしれませんね。
新生児のうちは満腹中枢が発達していないので満腹でも飲んでしまうみたいです(^^;

よよよちさんも辛い時期かもしれませんが頑張ってくださいね😊

• よよよち

よよよち

そうなんですね!!ミルク20しか足さずにってめっちゃ偉いです…>_<…わたしは母乳のあと足りなくて泣いたらミルクに頼ってしまってますT^Tしかもわたしと同じで20しか出てなくて完全母乳になったお話、とても勇気が湧きます!子どもが泣いてると、母乳足りなくて泣いてるのかとすごく不安な気持ちになってるので。。笑 気にしすぎですよねT^T
    そうなんですね!ミルクよく吐くので飲ませすぎかもしれませんね…>_<…
    ありがとうございます☆少しずつですが着実にミルクの量は減らせてるので徐々に頑張ります!

• 8月5日
  • モコモコ(^^)/

モコモコ(^^)/

私も母乳が少ししか出てないと最初にわかってしまったので、逆にいつも不安でした💦

特に1ヶ月検診までは体重の増えも分からずミルク足すか足さないか日々葛藤があった気がします(T-T)

どうしても不安な時は大人用の体重計でまず自分だけで計ってその後赤ちゃんをだいて計ってその差で増えてるか確認してました(笑)

泣いたらおっぱい足りてないかもといつも不安でしたが、今思えば、赤ちゃんは疲れて眠いのに無理やり授乳してたせいで寝れなくて泣いていたのかも…💦

今でもお腹すいて泣くことはあんまりなくて、眠たいのに寝れなくてグズることの方が多い気がします😅

ミルクの量が減ってきてるんですね😃頑張ってますね🎵
    いざって時はミルクがあるしって気持ちで思い込みすぎずに楽しんで頑張ってくださいね❤

• 8月5日
  • よよよち

よよよち

わかります!最初母乳足りてないって言われると不安になりますよね…>_<…息子がいつもお腹すかしてるんじゃないかと不安で、いつもおっぱいだしてます。笑
    今日もミルクはほとんど足さずにいけました!でも1時間とかで泣いちゃうんですけど…>_<…もっと出るようになって満腹、眠い!って寝させてあげたいんですけどねT^T
    1ヶ月検診まではこの調子で頑張りたいと思います!ありがとうございます☆

• 8月6日
あきらプリン

欲しがったら泣きますし、寝てるのなら無理矢理起こさないで寝かせてあげて良いんじゃないですかね(^。^)でも、この時期脱水症状起こしやすいですから、その都度あげるかあげないか加減して下さいね!
まだ戻してしまうのわ消化器官がまだ未発達だからです⭐️赤ちゃんあるあるなので飲ませ過ぎとかじゃなく気にしなくて大丈夫ですよ(*^^*)

• よよよち

よよよち

コメントありがとうございます!
    なるほど!起こさなくて大丈夫なんですね!よかったです☆
    飲ませすぎなのかと心配しました!ありがとうございます!

• 8月5日
あんちゃん

まだ赤ちゃんが体力ないので長時間吸うと疲れますよね。

おしっこがたくさん出てるなら問題ないと思います。

完母を目指してますか?おっぱいをたくさん出すには吸って貰うこと大事です。1回に20しか出てないなら回数吸わせればいいです。特に夜中に吸わせることは大事です。寝るからとあまりほっとくと母乳は増えないです。3時間毎には起こしてます。

混合でもいいなら赤ちゃんのペースでいいと思いますよ~。

• よよよち

よよよち

コメントありがとうございます!
    おしっこ出てます!混合でも良いですが出来れば母乳で育てたいと思っています☆夜中吸わせると良いのですね!頑張ります!

• 8月5日