※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
子育て・グッズ

近くに児童館や支援センターがなく、バス代や時間の都合で通いづらい状況です。キッズスペースもなく、子供と楽しく過ごしたいと思っています。

家の近くに児童館や支援センターのない方いらっしゃいませんか?!

児童館はバスで片道170円かかります(´・‿・`)
しかも1日4往復のみのバスで行きか帰りかどちらかの時間が合わず。。

13時のバスに乗ったら帰りは17時過ぎとかです。。
お昼寝あるし、4時間も居るのは…(>_<)

9時台のバスに乗ったら帰りは13時半頃で、朝寝と離乳食がかぶります(´ ω` )

毎日バス代かけて児童館にいくのもおかしい気がして。

隣の市や電車で20分程度の駅の児童館はかなり調べたんですが、どこも最寄駅からバスや徒歩20分とかで(>_<)

近くにキッズスペースもありません。

あそばせてあげたいです😭

コメント

つついん

私も近くになく知り合いのママに乗せてってもらってました。
ですが毎回じゃ悪いので20分.25分ぐらい歩いて行きました!
歩いていける天気のときは毎回歩いていってました!

• yuzu

yuzu

コメントありがとうございます!

確かに毎回は気が引けますよね!
    30分程度なら歩くんですが、1時間の距離です。。この炎天下の中では危険ですね(´・‿・`)

もっと駅近に作って欲しいです(´・‿・`)

• 8月5日
yse

全く同じ状況でしたが、子供のためと思いながら私自身も人と話せてストレス発散になったので、毎日ではないですが、極力バス乗って行ってました❗️今は頑張って免許取得したので、行きたい時にあちこち連れてってます😋

• yuzu

yuzu

コメントありがとうございます!

児童館って4時間程度は過ごせるものなんでしょうか?行ったことなくて(>_<)

お金かかるの痛いですよね(´・‿・`)
    せっかく児童館が無料なのに(>_<)

• 8月5日
  • yse

yse

私は過ごせましたよ!!広場に保育士さんが常駐しているところなので、保育士さんとも話してるとあっという間に過ぎまーす!もう少し大きくなると体力もついてくるので、あっという間に時間経ちます!むしろ、バスやから帰るよって言っても遊びたくて癇癪起こしたり…。バスの降車ボタンも押したくて押したくてグズるようになったりと、いろいろ知恵がついてくると本当に大変です!車に乗れないママさんで電動自転車購入されている方もいますので、そちらを候補に考えてもいいですね!!

• 8月5日
  • yuzu

yuzu

そうなんですね♡
    広い児童館だと有難いですね(*^^*)
    1度行ってみようと思います!!

車の免許はあるんです。。

練習しても怖さが抜けなくて乗っていません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    右折のタイミングや車庫入れ、煽られたり。。 常に後ろの車を気にしてしまって怖いです。

パニックです(´・‿・`)
    免許取るときは万が一の補助ブレーキがあるのでなぜか気持ちがとても余裕だったんですけど(笑)

車に乗られてる皆さん本当に尊敬します。。

• 8月5日
  • yse

yse

はい、頑張って行ってみてください!楽しいところだと良いですね♡歩けるようになると近くの散歩や公園にいも行くこと出来るようになると思います!!
    車は本当に怖いですよね😭私の住んでるとこも基本車行動しないと移動出来ないような田舎で、ペーパーのママさん、頑張って練習しても怖くて無理っていう方たくさんいます。無理して乗らなくっても自転車もありますし、気にしすぎなくていいと思いますよ!いつか子供のことで乗らなければ!という日が来たら乗れる方もいるみたいですしね!!

• 8月6日
  • yuzu

yuzu

そうなんですね(´・‿・`)
    少しずつ練習は再開してみようと思います♡
    ご親切にありがとうございます(>_<)

• 8月7日