※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rabbit🐰
子育て・グッズ

保育園見学は大切です。夏休みはあるか確認しましょう。夫婦で行くのは問題ありません。

来年の4月から保育園にいれようと考えています。
そこで、保育園は見学してみた方がいいですか??
行くとしたら、保育園は夏休みみたいなのはあるのでしょうか??
また見学は夫婦そろって行くのは変ですかね💦

無知で申し訳ありませんが、教えてください(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
よろしくお願いします‼

コメント

deleted user

あたしも来年の4月からいれようと
思っています!!(**ω**)
市役所に話し聞きに行ったり
友達に聞いたりしましたが
見学はやっぱり行った方がいいみたいですよ!
ママもここの保育園なら!って
思って入れた方がいいみたいですし
あたし的に先生どんな先生いるかな〜とか
色々気になることあります!
あたしがいれようと思っているところは
夏休みあるみたいですが預かって
もらえるみたいです。だから共働きでも
大丈夫ですと言われました。

また、見学は夫婦揃っていっても
へんではないと思いますよ!
夫婦2人でここにしよう!って
決めるのはいいと思います!

  • rabbit🐰

    rabbit🐰

    さっそくありがとうございます✨
    来年の4月から一緒ですね(*^^*)
    先生の雰囲気とかはやっぱり行かないとわからないですよね♪
    予定が合えば夫婦で行ってみようと思います(*^^*)

    • 8月5日
MAMAMAMA

はじめまして(^^)
私は来年8月に保育園に入れる予定で、先日見学に行きました。
旦那と一緒に行く予定でしたが、急遽都合が合わず1人で行ってきました。
旦那様と一緒に行けるのであれば一緒に見学されたほうがいいと思いますよ♪全然変なことではないかと…(^-^)
私は4箇所 保育園、保育所、こども園を見学し、それぞれのメリットデメリット、自分やこどもに合う施設を検討しました。
HPやパンフレットでは分からない情報がたくさん聞けたので見学に行って良かったと思ってます。情報もそうですが、施設の環境や先生の雰囲気は見学に行かないと分からないですから。
私は見学行く前に第1希望と考えていた保育所は先生の雰囲気が良くないように思ったのでそこへは行かせたくないと感じました。
大事な大事な子どもをあずけるところですから、ご主人様と一緒に見学することをおすすめします(^-^)

  • rabbit🐰

    rabbit🐰

    別に返信してしまいました💦
    申し訳ありません(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    • 8月5日
Haruki

私は夫婦で行きましたよ(^ ^)
夏休みは基本保育園はないと思います!
場所によっては、お盆休みはあると思います!!

  • rabbit🐰

    rabbit🐰

    ご夫婦で行かれたんですね♪
    うちも予定が合えば夫婦で行ってこようと思います(*^^*)
    保育園に連絡してお盆も聞いてみます‼
    ありがとうございます✨

    • 8月5日
hk-u

今年の4月から保育園にいれてます。私は家の近くで空きがある園が私立ばかりで、役所では詳しいことは園に直接お願いしますとのことだったので見学に行きました。結果行ってよかったです😊

夏のお休みは園によって違うと思いますが、日曜、祝日以外はやってると思いますよ💡
ただ世間でお盆のときはやはり預ける方は少ないかもしれないですね。子供達の普段の様子がよく分かるように平日に行くのがオススメですが、たぶん園に問い合わせたら日時を指定されると思います😅

私は子供と二人で見学に行きましたが、ご夫婦揃って来てる方いらっしゃいましたよ!パパもママも揃って安心して任せられる所に決めた方がいいと思いますし、全然変ではないですよ💓

  • rabbit🐰

    rabbit🐰

    別に返信してしまいました💦
    申し訳ありません😣

    • 8月5日
ユイ

私も来年の4月から保育園に入園希望です!
7つの保育園の見学に行ってきました!
全て夫婦で見学できたので、ここは良かった悪かったと話ができて、一緒に決めることができました!
激戦区なので希望の園に入れるかは分かりませんが…。

保育園は夏休みはありませんが、夏の期間は子どもが少なく普段と違う保育をしている可能性があります。
また、水遊びだったりと夏ならではの活動をしているので、基本的な保育は見れないかもしれませんが、保育園や職員の雰囲気は実際に見てみた方がいいと思います( ´ ▽ ` )

  • rabbit🐰

    rabbit🐰

    子供の月齢も一緒ですね✨
    7つも見学に行かれたんですね!!すごいです(*^^*)
    一緒に見られればパパも安心ですよね♪
    激戦区はやっぱり大変なんですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    やっぱり職員の雰囲気、施設の環境を見たいと思っていたので、見学に行ってこようと思います‼
    ありがとうございます✨

    • 8月5日
rabbit🐰

生まれる前からきちんと準備していて、すごいですね😌
尊敬します!!✨
私は生まれる前に準備が足りず…途中からは入れなくて、来年になりました( ̄∇ ̄;)
先生の雰囲気、施設の環境大事ですよね‼
予定が合えば夫婦で行ってこようと思います。
ありがとうございます♪

mi.

うちも来年4月に入園予定です♪
先日、希望している園に電話し、今月末に主人と息子を連れて見学に行ってきます(*^^*)

私は、食事の様子、先生と触れ合ってる様子、お昼寝の様子
を重点的に見ようかと思ってます。

お昼寝の最中に、園について詳しく説明を聞いてみます☺🌼

  • rabbit🐰

    rabbit🐰

    ありがとうございます😄
    4月から一緒ですね✨
    一緒に見に行けるとパパも安心ですよね♪
    うちも予定が合えば一緒に行こうと思います(*^^*)

    重点的に見たい所をあらかじめ決めておけば、見忘れることもなさそうですねΣ(º ロ º๑)
    必ず聞こうと思ってることなどはありますか??

    • 8月5日
  • mi.

    mi.

    ウチが旦那も私も職場が同じで仕事が遅番だと深夜のお迎えになります。
    その場合、お泊まり保育になるのか、深夜帯のお迎えでも可能なのか。(市で唯一の24時間保育です)

    お弁当は持ち込みなのか、給食なのか。
    日祝の最終お迎え時間。
    何度以上の熱でお迎えの連絡があるのか。
    園児の様子、先生の雰囲気

    最低でもこちらは要確認してきます(*^^*)

    サービス業で変則的な夫婦なので、参考にならないかもですみません…💦💦

    • 8月5日
rabbit🐰

私は役所にもあまり問い合わせていないので、完全に準備不足ですね😣💦
平日の方が普段の様子が見られるんですね♪
日時って指定されるんですね!!
とりあえず問い合わせてみようと思います。
パパも見てもらった方が納得できる所を選べそうですね😌
予定が合えば夫婦で行ってこようと思います😄
ありがとうございます✨