※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うき丸
ココロ・悩み

中学時代からの友人が中絶し、その後の様子に疑問を感じています。友人の行動に違和感を覚え、連絡を受けても気が重い状況です。どう対応すべきか悩んでいます。

中学から(他校ですが)の友人の事で悩んでます。
長文になると思います💦

その子とは、地元も違えば学校も違うのに、きれることなく友人関係を続けていました。
式・披露宴も来てくれました。

3月辺りに久しぶりに遊んだ時、私、子供できておろしたんだと話してくれました。
彼女なりに、迷ったけど伝えてくれたようです。
彼氏とちゃんと話し合って決めたと。
当初、私も友人の体調の心配で頭がいっぱいになっていましたが、最近の彼女の様子をみて正直、苛立ちます。

妊娠する少し前に私と遊んだ時、彼氏が避妊具をつけてくれないと相談されていて、育てる覚悟がなかったり生める時期でないのなら、ケンカになったって、つけてもらうか行為を断らないとダメだよと、身体も心もダメージあるのは、女性なんだからときつく注意していました。
その時から、彼氏に迫られたら断れないし~、とあまり改善?する気は無かったのですが…。
案の定妊娠して、中絶…。

最初は、辛かったねと思い聞いていましたがだんだん、私の方が波瀾万丈な人生をおくってる的な自慢?になってきて、

あたしって刺激ないとダメな性格じゃん?

実は、妻子持ちと不倫してたんだよね、ちゃんとあたしからこんな関係辞めようって言って別れたけど。

中絶の手術するとき、やっぱ見たことある薬品とか器具とかあって、ここの病院でもこれ使ってるんだーって一人でキョロキョロしてた~。

とか言われてしまいました。
この子は本当に◯◯ちゃんなの?
と凄くショックを受けました。
ましてや、私は妊活中。

言葉は悪いけど、ノリで生でして妊娠して今は遊びたいから無理~っておろした事のどこがちゃんと、してるんだろうって思っています。

一昨日くらいから、LINEで
そろそろ遊びたいぞ♥
と連絡がきて今週ご飯にいくのですが、気が重いです。
どうして断らなかったんだろう。

ちなみに彼女は看護師としてずっと働いています。
中絶したと事を伝えてくれた時、落ち込んだ様子もなく、(私に)怒られるかな?大丈夫かな?って探り探りだっただけで私が責めずに聞いてくれると分かった瞬間、麻酔で眠かったー!とか半日で終わったー!とか始まりました。

彼女の変化についていけてなかった私が悪いのでしょうが、もうどんな顔してどんな会話すればいいか分かりません。

中には生みたかったけど、本当に仕方なく中絶された方もいると思います!
私も中絶全てが悪いとは思っていません!
(嫌な思いをした方、すみません)

彼女の場合は防げたのに、命と向き合う仕事をしているのに、妊娠する事も奇跡なのにと後から後から、憎しみ?悔しさ?がでてきてしまってます

自分がなかなか授かれないから彼女に八つ当たりしてるのかもとか、彼女だって辛いのを我慢して明るく振る舞っているんだとか思うようにしているのですが、どうしてもLINEでの軽~い口調?文章や、返信してこない等の態度にイラついたり、人一人殺したくせによく平気だよねって思ってしまったりしています。

同じような友人いる方いますか?
今でも、交流していますか?

気にしないように、私からいっさい連絡せずいたのですが、LINEきてしまいました。
いきなり、シカトしてしまった方が良かったでしょうか?
どうしたいんだか、自分でも分からなくなってしまいました(泣)

まとまりのない文章を、読んでいただきありがとうございました💦

コメント

ゆりたか

私も中学生時代からの友人で社会人になっても、遊んだりしていた友人がいました。

その子も男性に奔放な子で、結婚する気もない人の子供を、妊娠しては中絶していました。

うき丸さんのような気持ちになり、似てるなと思いコメントしました。

私は、違うなって思った時から連絡せず、電話番号も消して一切かかわらなくなりました。

自分の事しか考えてなく、自分を大切にできない人は他人を大切に出来ないと思います。

縁を切った事は、今でも後悔してません。

• うき丸

うき丸

コメントありがとうございます!

そうだったのですね…。
    私も、中途半端にせず連絡とらないと決めた方がいいかもしれませんね😭

おっしゃる通りですね!
    自分の事を大事に出来ない人が、他人や自分の子を大事に出来るわけやいですよね💦

• 8月5日
真希

同じようなことで絶縁した子がいます。
その子も妻子持ちと不倫していました。
はじめは、妻子持ちとごはん行くのって不倫かなー?と聞いてきたりしていたので、ごはんに行くくらいで、そこに感情も関係もなければ不倫にはならないと伝えたのですが…
真剣に悩んでいたわけではなく、不倫=大人のような感覚でいたようです。
案の定、ずるずると不倫関係を続け、相談されたりもしましたが、私が反論すると共通の友人にでたらめを言ってわたしを悪者にする始末…
この時点で私からフェードアウトしましたが、不倫相手と別れたあと他の相手と結婚が決まったと連絡がきました。結婚式に来てほしい、とも。
その報告も、私は既婚者だから、もう一緒には遊べないから、といったような言葉も並べられており…もちろん結婚式には丁重にお断りさせていただきました。
一応、お誘いを受けた立場なので、お祝いの品を送りました。
が、後々にこれも共通の友人から、結婚式は挙げなかったと聞かされました。
この結婚報告以来、向こうからも連絡してはありませんし、私からももう二度と連絡はしません。
うき丸さんも、ご自身がそこまで嫌な思いをされてまでお付き合いする必要はないと思います。
変わらない人間もいますが、付き合う男性や環境で染められてしまう人間もたくさんいます。
残酷な人間だと思われるかもしれませんが、昔はいい子だったのに…というような感情論は捨てた方がいいですよ。

• うき丸

うき丸

昔は他校でも、同じ部活・ポジションだったのでお互い励まし合ってその子も純粋だったのですが、やはり周りの環境で人は変わってしまいますよね💦
    しっかりしたアドバイスありがとうございます!
    モヤモヤしてた気持ちがスーっと消えていきました。
    私も、傷つきながら付き合っていくはやはり辛いので、縁をきる方向で自分の考えを切り替えようと思います!
    丁寧にありがとうございましたm(__)m

• 8月5日
れいな

命に関わるお仕事していても、実際に自分が困る状況にならないとわからない人いますよね…
きっと実感があまりなくて深く考えられない人なのかもしれません(´・_・`)
私だったらその人はそういう人って割り切って付き合うと思います(>_<)
こういう考えの人も世の中にはいるんだな〜くらいで。
でも親しくはしないです!!
価値観ってなかなか変わらないので、今までよりは絶対距離置きますね!

もう話したくもないくらい嫌なら連絡取るのもやめてシカトしちゃいます(*_*)

• うき丸

うき丸

仲良かったのに今の彼女を理解できなくなってしまいました💦
    距離を置こうと改めて思いました!

丁寧にコメントありがとうございます!

• 8月5日
ゆちょりん

私にもそうゆう友人います(;´д`)

大学時代に付き合っていた
彼氏との間に子どもが出来て中絶。
今付き合ってる彼氏との間に
子どもが出来て中絶。それを
悪びれることもなく話されました。
今付き合ってる彼氏との子の話は
私が妊娠中期の時です(´-ι_-`)
そのくせ産まれたらすぐに
LINEを送ってきて、"いいな"
"羨ましい""うちも30歳までに
子ども産みたい"などなど、、
二度も簡単に命粗末にした
友人に、子育てが出来るとは
到底思えません。彼女は、今も
生中だしで、出来たら産む~と
軽く捉えています(;´д`)
何回も中絶したら本当に産みたい時
出来ないかもよ?と言っても
そうだよね~と言うだけで何も
改善していない様で(._.)
そんな友人はごめんだし、今後
いい影響なんてないので今は
もう関わってません(●´ω`●)

• うき丸

うき丸

すごく、友人にそっくりな言い回し?話し方?です!

中絶した経験があった方が、人生苦労して生きているみたいなオーラ出されます💦
    私も、自分の為に関わらない方がいいですね!
    丁寧にコメントありがとうございます!

• 8月5日
もっちーモチモチモチモチモチ

私の友人の子供は、
お空からママを見ていたんだよ、と言いました。
ママがいいなと思ったから、お空から降りてきたんだと、話してくれたそうです。

そのご友人が授かった命も、きっと偶然ではありません。
ただ、運命は生まれ持ったものです。
その子は、そこまでしか命を貰ってこなかったのでしょう。
身勝手な!とお思いなのもわかります。
妊活されているなら尚更です。

ただ、だからと言って理由も言わず連絡を切ってしまうのは悲しいです。

感情に任せてぶつけてしまっては喧嘩腰になりかねないので、わたしはこう感じたよ、と伝えてみるのも手かと思います。

ちょっと命に対して軽いんじゃないの?
あなたを選んできてくれた命なのよ?
なんて、のんびりお話されたら、また違う視点のお話も聞けるかもしれませんよ。

• うき丸

うき丸

もし、妊娠や出産の話の流れになって言えそうな時、伝えてみようかなと思います。
    ただ、今の彼女にちゃんと意味が理解できるか不安です(泣)

• 8月5日
ひなひま

うーん。
せっかく中学時代から切れる事無く続いていた関係なら、尚更悲しいですね😭
うき丸さんが実際思っている事などを正直に話してみてはいかがでしょう??
もしかしたら、お友達も悪ぶってるだけで本心は違ったりもするかもしれないですよ?
不倫をしてしまった事は良くないと思いますが、不倫をしている男性は言葉が巧みな人が多いので、色々騙されていた可能性もあるとも思いますし…
どちらにせよ、このまま自然消滅をはかると言うより、本心で話し合ってみてはいかがですか(~_~;)??

• うき丸

うき丸

本当は中絶した事を伝えてくれた日に本心を私もいえば良かったのでしょうが、身体も心もボロボロなんだらうなと思い言えずにここまで、来てしまいました😢
    妊娠や出産な話になったら、やんわり私も、伝えてみようかな?

全ては彼女の態度に、よりけりですが💦
    本当にびっくりするくらい元気で、テキトーです。
    優しいアドバイスありがとうございました!

• 8月5日
ちょこ好き

おかしいなと思う事を何も言わない人は多いですが、怒ってくれる友達が居るのって幸せな事だと思います。
なので、正しい、間違っているは別にして、うさ丸さんはこう感じですてるって伝えてあげた方がその人の為かと思います。

• うき丸

うき丸

その子が変わる変わらないは別として、私の本心を伝えなければいけないですよね…。
    話の流れが、妊娠・彼氏とかになったら伝えてみようかなと思います!
    アドバイスありがとうございましたm(__)m💦

• 8月5日
ぺー♡

全く同じような友人がいます。
今まで中絶を3回。
理由は
親に怒られるから、
彼からまだ早いと言われたからなどです。
4度目の妊娠で
その時の彼と結婚し、産むことを決断したと
SNSで知り、命の大切さを
今さらだけど分かったのかなと思ってたら
流産してしまってました。
最低な人だと分かっていてもとても心配でしたが、ツイッターに
処置終わった♪ご褒美で美味しいもの食べに連れて行ってもらおう♪と投稿された時は
目を疑いました。
そして今お腹に赤ちゃんがいるみたいです。

麻薬で逮捕されたり、
結婚式に誘ってって言われたから誘ったのにお金がないと断られたり、
赤ちゃんがお腹にいるのに
タバコ吸ってるのかっこいー♡みたいな
常識外れな人なので
赤ちゃんが大丈夫なのか
すごく心配ですが
もう結婚式の時点で縁を切ってしまったので
無事に産まれて無事に育ってくれる事を
ただ願うばかりです。

いろんな事情があって
中絶せざるを得ない方や、
誰よりも大切にできる自信があるのに
授かりにくい方など
たくさんいらっしゃるこの世の中で
本当に失礼だし最低だし
すごく腹がたちますよね。

私はもう2度と関わりたくないです。

• うき丸

うき丸

そのご友人、本当に同じ人間なのでしょうか?
    読みながらふらついてしまいました。

切り替えの早さ、びっくりしますよね!
    そういう人にかぎってすぐ、妊娠するんだろうなー(泣)

遅かれ早かれ、私も縁を切るべきだと改めて思いました!
    丁寧にコメントありがとうございましたm(__)m!!

• 8月5日
  • ぺー♡

ぺー♡

周りが注意したり
    批判すると
    その子の悪口をSNSにバーッと書いて
    一方的に縁切っちゃうような人なので
    今は同じような人種の人達しか
    周りにいないようで
    自分がおかしい事にも気が付いてないです(´・_・`)

何度も喧嘩し、何度も改善させようと試みましたが私にはどうしても彼女の事を理解する事ができませんでした。

なので、噂を聞くたびぐらっときます(´・_・`)

うき丸さんのお友達は
    大切な友達がいなくなる前に
    自分がおかしい事に
    早く気がついてくれるといいですね(>_<)

• 8月5日
  • うき丸

うき丸

ぺーさんのご友人も強者ですね💦

私が伝えて、私にを悪者にしてもいいから、おろした赤ちゃんにはたくさん謝って、後悔してほしいですね(泣

• 8月5日
アリス

友人ではないですが、親が再婚してできた義理従兄弟の母親の話です(複雑ですみません)

その方はシングルマザーで末っ子だけ育ててました。彼氏ができると男にベタベタで子供にははやく2階に行きなさい 友達と遊んできなさいと言って彼氏優先の方です。
しかも、あの子元旦那にそっくりやから可愛くないねん ぎゅーってしてあげたいと思ったこともない いらんねんと私と私の母に話してきました。

彼氏の子ができたらまだはやいと産まなかったことが3回あります(みんな違う男)

付き合ってる人に飽きたら次見つけて付き合いが決まったら別れての一言送ってブロックする人でした。

今はいい人見つけて子ども作って産みましたが連れ子はほったらかしです。

• うき丸

うき丸

開いた口が塞がらないです(/ロ゜)/
    命をなんだと思ってるのでしょうね😭
    なんだか、悔しいです(泣)

• 8月5日
  • アリス

アリス

子供も産んで大切さわかってるはずの人がこんなんって……
    びっくりですよね

• 8月5日
  • うき丸

うき丸

本当にそうですね(泣)
    妊娠・出産について調べたり、勉強?してるこちらとしては、自分の意思ではどうにもできない奇跡を、軽く扱える人の気がしれません。
    愛するから、叱ってしまうとかなら親心なんだと分かるのに、邪魔者扱いや期待はずれだとか、私の親も離婚していて私には対してそんなんだったので、憤りって言うんですかね?
    絶対、許さない
    って思っちゃいます(泣)

• 8月5日
ちゅん

黙って縁を切るのではなく、一度言いたいこと全部言った方がいいと思います!
それでも分かってくれなかったら、もう仕方ないですが、いきなり縁を切られたら相手も訳が分からないままですし(T . T)
教えてあげるのも優しさかな?と思います。
もしかしたら明るく振る舞ってるだけで、その時々の事情があったのかも知れませんし、連絡をうき丸さんがしばらくしてなかったから、それでも相手はうき丸さんと関わりたいと思ったから連絡くれたんだと思いますよ!

自分の気持ちを伝えてみてはどうですか?

• うき丸

うき丸

そうですよね、言われないと分からないから、逆に連絡よこすのかもと今思いました💦

私の本心を伝えたら、友人の方から連絡控えるかもしれないですしね。。

言えそうな会話の流れになったら、伝えてみようかなとおもいます!
    優しいアドバイスありがとうございましたm(__)m!!

• 8月5日
らん

そのよう方はきっと何を言っても改善されないと思いますが…

私なら距離置きますね。
ですが、いきなり返事を返さない、となるとお互い気分悪くなってしまうので、気持ちは伝えるかな…
妊活中であること、妊活中にそのような話はあまり聞きたくないこと、子どもが欲しくてもできない、出来にくい人がいることを知って欲しいこと、本当に子どもが欲しいときに授かりにくい体質になってしまったら苦しむよ。と…
やってることって全部自分自身を傷つけていること。も伝えるかな。

それに気付いてないご友人はかわいそうです。
本当に仕方なく涙を流しながら中絶を選択せざるを得ない方も中にはいらっしゃいますが、その方に対してもほんと失礼ですね。

うき丸さんの思いや気持ちを伝えても本当に理解してくれなかったり、適当に受け答えするのであれ、もぅ子どもが欲しいときに、できないと苦しめばいいんじゃないですか?
言い方キツくてすいません😅

• うき丸

うき丸

本当におっしゃる通りです!
    後々苦しくなるのは自分かもしれないのに、何も改善してないようで、彼氏さんもまた、生でしようって言ってくるそうです(泣)

私もだんだん好きにすれはば?

と突き放してしまいそうです(泣)

私の気持ちは会った時に、少しでも伝えようかなと思っています!
    後はもう手に終えないので、私の心の安定を、優先させようと思います!

優しいアドバイスありがとうございましたm(__)m!!

• 8月5日
chihiro*

たくさんコメントある中すみません>_<
私も、いま全く同じようなことを悩んでいて、ついコメントします!

少し状況は違うのですが、、親友が、妊娠発覚して、経済的な理由で堕ろそうか迷っている、とのこと聞かされました。
ですが、経済的なと言っても今すぐお金に困ってるのではなく、旦那様が転職するかもしれないから、と将来的なことで、今なら産むために何とでもできるのに諦めようか悩んでます。

その時は親友もすごく悩んでたから、私も親身になって聞いたのですが…後から考えて、どうして産む前提で考えられないの?と疑問に思い、現在モヤモヤしてます…。
私も中絶自体を否定はしないけど、若いとか、未婚とかでもないし、ましてや望んで避妊しなかったのに。

私自身が妊娠に時間かかったので、授かりものを安易にないがしろにする考えは理解しがたく、覚悟がないならどうして避妊しないの?と思ってしまいました。。
私もその友達が大好きだったので、仲良くしたいけど自分の中のモヤモヤが払拭できずにいます。悲しいです。

うき丸さんは、そのお友達と今後疎遠になっていきそうですか?( ; ; )逆質問ゴメンなさい( ; ; )

• うき丸

うき丸

chihiroさんも悩んでたのですね😭

本当にそうですよね!
    ゴムつけるなり、ピル飲むなり避妊すればいいのに、しないで勝手に妊娠しておろして…。
    私は、夫と5年同棲していて順番は守ろうと必ず避妊していたので尚更、理解しがたいです💦

たくさん、皆さんからコメントいただき決めたのですが、
    理解してもらえなくても、私の気持ちは伝えてそれで離れていくのなら深追いしないし、相手の反応次第ですが私も、連絡しないようにしようと思います💦
    やはり妊活している身として、おろした人と定期的に関わるのはしんどいと思うので💦
    私の中のわだかまりがある内は出来れば会いたくないです(´Д`)(泣

chihiroさんも、すぐに決められないと思いますが、自分の過ごしやすいように、生きやすいように選択してもバチなんか当たらないです!

• 8月5日
  • chihiro*

chihiro*

お優しいお返事ありがとうございます( ; ; )
    なんだか勝手ですよね。親になる覚悟もないのにつくるなんて。人の事だからとやかく言えないけど、理解はできません…

そうですよね、友人関係を続けたいなら尚更、自分の気持ち伝えなきゃ無理かもですよね、、>_<
    私も、もし親友が本当に堕ろしたら、ちょっと続けられないかもしれません💦

また次に会うことになってその話題になれば、伝えてみようと思います😢
    なんだか逆にすみません💦色々と参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます>_<

• 8月5日
  • うき丸

うき丸

仲良い友人の新たな一面を知れただけでも良かったのでしょうが、子供がもし生まれたら会わせたくないですね😭

こちらこそ、同じ悩み持ってる方がいてホッとしました\(^^)/
    ありがとうございました✨

• 8月5日