※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hlecy
その他の疑問

完ミの方に質問です。生後1週間の男の子なんですけど、授乳時間の30分前…

完ミの方に質問です。生後1週間の男の子なんですけど、授乳時間の30分前には毎回ほぼ起きます。
授乳時間までびーびー泣かせておいたほうがいいのでしょうか?(泣いて疲れたほうがその後ぐっすり眠れるかなと思うけど、雑誌には飲みたい時飲ませていいと書いてあってちんぷんかんぷん…)

昨日今日は、あまりに泣くので授乳時間の前に少量あげたり半分あげて、また後であげるようにしてます。
(例えば80cc飲ませるので、30分前に40cc飲ませて、また後で40〜50ccあげてます。また飲んでる途中で寝てしまった時は、その分授乳時間より少し早めにあげてます)

これで大丈夫でしょうか?

また、1日に80ccを7回飲ませる期間はどのくらい続くのでしょうか?足りないようならもう少し多くあげてもいいのでしょうか?
初めての赤ちゃんでわからない事だらけです。質問ばかりですみません…(´・ω・`)

コメント

ぶーらん

もし吐き戻ししてないのでしたら1回に飲ませる量を90に増やしてみたらどうですか?
そうすれば間隔も空くと思います!
ミルクの缶に1回の量や1日の授乳回数書いてありませんか?それを参考にしながら徐々に量を増やして間隔も空けていくのが良いと思います(^ ^)

ロズワール邸のメイド(妹)

1回に80×1日8回授乳なら、3時間くらい間隔空きませんか??

こまめに飲ませすぎると胃に負担もかかりやすいですし、1回に80飲めるのならそうしたほうがいいかも知れません。

1回80飲ませても、1時間や2時間で泣くようならば足りていないのだと思いますので100に増やしてもいいと思います。

ただ、お腹がすいたから泣いているとは限りません。眠いのかもしれないし暑かったり寒かったりする場合もあります。
泣いた=授乳ではないので、いろいろ工夫してみてもいいかも知れませんよ。

うちは、新生児のうちは80×1日8回の授乳でした。一ヶ月検診で体重の増えが良好だと言われたので、そこから徐々に間隔をあけるようにしていきました。

最初の1ヶ月は心身共に大変ですが、無理せず頑張ってください!

ルカスティ〜

私も相当悩みました。今思う事は 時間は関係なく飲ませたらよかったとおもいます。
間隔を気にしたら 頭がパニックになりますよね。量もその時飲みたい量があると思うので 回数よりも1日トータル量で決めれば良いかとっ!体重が増えてれば 問題ないので 不安な事がたくさんあると思いますが ママがこれで良いと思った事をしてくださいね。赤ちゃんもママの気持ちを読み取って必ず答えてくれるので(*^_^*)

どらみさん

うちは今日で2週間です!
上の子の時本当に訳分からなくて、3時間なんてあかないし、ミルク足りないから泣くのかな?と思って足してみても違うし、本当にノイローゼみたいになりました;^_^A
今回は間隔は気にせず泣いたらあげてみることにしました。2時間でも2時間半でもあげてます。さすがに2時間が続くとちょっとなーと思うので抱っこしたりしてあやしてますが(°_°)
きっちり3時間じゃなくていいと思いますよ^ ^
今は80〜90を7.8回あげてます。足りなければ増やして大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ

夜寝れてますか?休める時にゆっくり休んでくださいね!

まれ

あんまり時間気にしないで量も少し増やしてみたらいいですよ!
お腹すいてるとなかなか長く寝ないので(*^^)
うちの次男はビックベビーで生後5日で1回120ミリ飲んでました、それでも3時間は無理でした!
2時間〜2時間半であげてましたよー、それ以外の時は白湯あげてました!