※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳を欲しがり、授乳時間が長いです。乳首に血豆ができ、激痛です。授乳時間が長い原因や、ミルクを足すべきか悩んでいます。

生後1ヶ月で混合からできるだけ完母にしていきたいと思っています。

乳頭混乱で、1ヶ月かけてようやくちょっと直母できるようになりました。
でも、授乳時間がとにかく長いです。
母乳外来で助産師さんからは「赤ちゃんが満足するまで何分でも吸わせてあげて」と言われていたのですが…
片乳20分以上かけてずっとがむしゃらに吸い続けるし、途中で寝落ちした時も置くと欲しがって泣くので、毎回1時間コースです😭
哺乳量は調べてないのでわかりませんが、母乳の出が悪いからなのか…?

昨日ついに乳首に血豆ができ、激痛です😱😱
浅吸いなのもあるかもしれないけど調べたら授乳時間が長いことも原因と書いてありました。

片乳20分とか30分は長すぎですよね?💦
途中で切り上げて赤ちゃんが満足しないようなら、ミルクを足した方がいいのでしょうか?

せっかく乳頭混乱治ったばかりなのでできるだけ哺乳瓶は使いたくないところなのですが…💦途方に暮れてます😭

コメント

®️irila

15分以上吸わせたら乳首が傷みますよ💦

片乳5分ずつで良いかと思います。
おっぱいがツーンとしたときが1番母乳が出ていて、その後はあまり出ないので5-10分で必要分飲み切って
それ以降はただおしゃぶりしているだけになっていると思います。

吸わせすぎてお腹いっぱいで泣いていることもあるので、5-10分吸わせてみて
抱っこしてもなにしてもだめならまたおっぱいにするのが良いかなー?と思いますよ。

• ままりり

ままりり

ありがとうございます!
    返信下に書いちゃいました💦

• 12月31日
ままりり

そうなんですね😱
今ほんとに乳首痛すぎて泣いてます😭
何分でも飲んでるし離したら泣いちゃうのであげちゃってました💦
10分で切り上げるようにしてみます!!
短くてもちゃんと飲めてたらいいな…💦