※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が負けず嫌いで、遊びや勝負にこだわりがあります。旦那との遊びで泣いてしまうことが悩み。勝負を通じて負けることを教える方法について相談しています。

負けず嫌いの子供との遊び方について

3歳の娘がいます。ポケモンが大好きで何かお祝いのたびにぬいぐるみを買ってあげ集めています。
私や旦那とぬいぐるみで戦いごっこをするのが好きだったり、かけっこでも、じゃんけんでもクイズでもなんでもかんでも勝ちたいお年頃です。

旦那と遊んでいる時は、旦那は強いキャラ?でいたいらしく、ほどほどに勝たせてあげた後最後いつも負かして泣いてしまう。→泣くならやめようよ→ごめんね、やりたい。→また戦う→何回か戦って勝たせてあげたのち最後に負かす。
これの繰り返しです。

遊んでいるのに、そんなに毎回泣かすのはやめて欲しいと思う反面、
旦那によると毎回途中負かす理由は、負けて毎回泣いてたらお友達に嫌な思いさせてしまうから慣れさせたいとのことで、どうしていいか悩んでいます。

確かに最近お友達と遊んでいても自分で勝負をふっかけるくせに負けると大号泣したり、ふてくされたりと結構相手に気を使わせてしまう。みたいなことが増えています。

そこで皆さんに質問があります。
お子さんとの勝ち負けのある遊びをする時、毎回気を使って勝たせてあげてますか?

また、負けることを教えるのってどうやってますか?
負けて泣く子供にどう接していますか?

あまりに1日の中で何回もくだらないことで泣いた時、怒ってはなくてもそんなことで泣かないの!とかつい言ってしまい、言っていいものなのかとモヤモヤ。

体験聞かせてください。よろしくお願いします😆

コメント

りんご

基本わざと負ける事はしません。走ったりで本気を出さなかったりはしますが負けそうになったら頑張ります。負けて悔しいのなら泣かずに頑張るように言っています。

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

回答ありがとうございます😊
    うちもそうしてみます!

• 12月31日
姉妹ママ😆

上の子って負けず嫌いですよね🤣
昨日娘も下の子とゲームして、負けたらもう〇〇と遊ばないって言って、2階に上がりましたが、下の子が2階に行くと普通に遊んでましたよ😅

ウチはジャンケンは、何度か負けてたら、勝たせますが基本ガチでしてますよ😃

ゲームもガチでしてますよ😊
負けたらもう一回とか言いますしね😊

そして、負けたら不機嫌だし、泣いたりもしますよ😊

あとおもちゃの取り合いでも上はすぐ泣きます🤣

けど娘は自分で、負けるが勝ちだから、負けても大丈夫って最近言う時もありますよ😆

かけっことかは、負けてあげたりもしますけどね🤣

頑張ってみて、〇〇なら出来るよって自信持てるように話してます😊👍

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

上の子本当負けず嫌いです💦
    お友達にも、「あーあ最悪。もうやらない!」とか感じ悪く怒って気遣わせて、ころっと元通りで親がヒヤヒヤしてます😭
    旦那が勝って泣いたら私が応援して自信もたせる役やってみようと思います!ありがとうございました😊💓

• 12月31日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

友達とも競います😅
    そして自分が負けるとふてくされてます🤣
    友達も負けず嫌いなので🤣
    お互い様に勝ち負けしてますねぇ😆

気を遣わせたりはないです😃

負けても次勝てるからって言って、自信持たせてあげたら、きっと自信つくようになると思います😊

幼稚園で、負けるが勝ちとかのことわざとか習ったり、先生に色々教えてもらってるようで、負けても大丈夫とは教えてもらってるようです😊👍

• 12月31日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

成長の過程ってことですね💦
    仲良しの子が優しい子で、いつもごめんね、そんなこと言わずにあそぼうよ。ね?ね?って気遣ってくれて😭申し訳なくて悩んでました💦

なるほど!自信つかせるの頑張ってみます💓
    幼稚園4月からなのでそうゆうの教えてもらえたらいいな✨
    ありがとうございました!

• 12月31日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

そうですね、成長過程って事ですね😊👍
    ウチは仲良しの子の方が次女ちゃんで、気が強いので、それに負けじとって感じです🤣
    ほぼ負けてますけど🤣

気遣ってくれてると申し訳ないですね😆

はい、幼稚園に入れば、先生が上手いこと自信つくように、大袈裟に出来たら褒めてくれます😊👍
    娘も〇〇ちゃん凄いねぇとか上手だよって沢山言われてます😊👍
    先生なので、ちゃんと一人一人丁寧に見られてます😆
    ウチはマンモス幼稚園なんですが、全先生が生徒全員の名前覚えてて、情報共有されてる園なので😊

下の子は4月に3歳なので、もう1年行けないんですけどね🤣

自信ついてくれたら良いですね😆👍

• 12月31日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

やっぱり先生ってすごいですねー😭✨
    幼稚園入るのを楽しみに頑張ってみます!ありがとうございました✨
    わたしも娘に優しくなれそうです💓

• 12月31日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

グッドアンサーありがとうございます😊

本当に娘の幼稚園の先生は凄いです😊
    園庭開放行くと下の子の名前まで覚えてくれて毎回名前呼んでくれます😊👍
    娘も〇〇先生って言うようになりましたしね😆👍

はい、幼稚園楽しく通ってくれるといいですね😊👍

• 12月31日
ベアー🧸

娘はポジティブ?おバカ?ちゃんなので負けてもいっちばーん🎵って言うタイプです😂
あんまりにもいっちばーん🎵ってうるさいときは上から言っても聞いてくれないので勝たせた後、娘ちゃん1番だね😢ママ負けちゃった...しょぼん...ってすると良心が痛むのかママ1番だよってなります✨

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

羨ましいというか…なにより可愛い💓
    ハッピーなかんじで良いですね!うちの子は喧嘩腰なのが…笑💦ママ泣いたってだめよ!負けなもんは負け!とか言ってきます笑

• 12月31日