※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について心配です。完母で育てているが、増加ペースがゆるやか。夜の授乳は必要?昼間の授乳回数を増やせず、ミルクを足すのは嫌だけど…アドバイスをお願いします。

もうすぐ3ヶ月になる女の子の赤ちゃんを完母で育てています。体重の増え方について教えてください。

出生時2650gが1ヶ月で3670g、2ヶ月で4300gと増えていましたが、もうすぐ3ヶ月になる今日測ってみると4750gとこれまでほど増えていませんでした。10日ほど前に測ったときとほとんど変わっていません…

母乳は入院中からよく出るほうで今も授乳していると湧いてきて痛いほどです。1日の授乳回数は6〜10回で、夜はまとめて7時間ほど眠ります。

うんちやおしっこもたくさん出ていて、体もむちむちしていて元気ですが、体重の増えるペースがゆるやかなのが気になります。😭
身長も46cmと小さめで生まれていますが1ヶ月健診では51cmでした。

完母だとこんなものなんでしょうか?
夜も起こして授乳するほうがいいのでしょうか。

娘はお腹いっぱいだと拒否するようになっているので、昼間の授乳回数は増やせません。

せっかく母乳が出ているのにミルクを足すのはなんとなく嫌なのですが、、

先輩ママさん、アドバイスください!

コメント

こころママ

ミルクだと三時間おきに起こして
あげないといけないみたいですけど
おっぱいは赤ちゃんが
飲みたいときに飲みたいだけ
あげたらいいと思います

増えに関してはあまり
神経質にならず
個人差がありますから
そこまで気にしなくても大丈夫だと
思いますよ…

はじめてのママリ

完母で育てて5ヶ月経ちました。私も体重の増えがあまりよくない時はとても心配で色々ネットで調べたりしていました。ですが、助産師さんに相談したところ完母の赤ちゃんは一日に20g~25g増えていれば大丈夫らしいです。その後に機嫌もよくてうんちもおしっこもちゃんとしているなら他の方がおっしゃっているようにあまり神経質にならなくても大丈夫とのことでした!夜間の授乳もわざわざ起こして飲ませる必要はないみたいですよ!私も質問者様と同じようにミルクを足すのが気持的に複雑に思ってしまい色々聞いたりしました!全く体重が増えず今まで以上に心配になることがあったら病院へ行けばいいと思います。文章を見る限りですが上手に子育てしていらっしゃると思いますよ!!自信をもって今まで通りでいいかと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

補足ですみません。一日に20g~25g増えていれば、、というのは新生児訪問の時に言われたものですが。。(;_;)ちなみに私は一日に5~6回の授乳で夜間の授乳はなしでだいたい10時間くらい空きます。現在体重は約8㌔ですくすく育っています!参考までにしてみてください。

• 8月5日