※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maiueoy
妊娠・出産

体重増加に悩んでいます。運動や食事に気を配れず、体重管理が大変です。出産までの体重管理方法を教えてください。

体重が大変なことに…。
35週で+11kgになりました。
10kgぐらいが増加上限です。
クリスマス、年末で、
お惣菜や甘いものの食べ過ぎも自覚しています。

なんだか悲しくて罪悪感から朝から泣いてしまい😥
体重管理が重荷でツラいです。

運動も今まで毎日ステップ運動やマタニティビクス、
たまに散歩とやっていましたが、
ここ最近、
お腹の張り、恥骨痛、思いのほかの疲れなどから、
今まで通りにやれないことがあり、
数日満足にやれていません。

食生活も最近はしっかりしたものを作れていません。
お腹の重みによる疲労や、冷蔵庫が古いタイプでしゃがんで取り出さなきゃいけず辛い、コロナで頻繁に買い物に行けず宅配にしてますが冷凍魚や肉が調理しても生と比べ美味しくない…など、色んなことが重なり、料理する気が起きず…
と悪循環です。

同じような経験のある方、
どうやって出産まで体重管理しましたか?

コメント

ふかふか

私も、長男よりも体重が増えてしまって最後の方はもう諦めました。
お菓子もばくばく食べてない、炭水化物も夜は控えて野菜やタンパク質をしっかりとってお散歩して~と頑張っても、無理なもんは無理でした。

脂肪も増えてると思いますが、水分を溜め込んでむくんでるのもあると思います!
看護師さんに言われて。そう思うことにしました。
結果、+15キロで出産、
産後1ヶ月たとうとしてますが、現在-6キロです。
のこり9キロをこれから、じわじわ減らしていこうと思ってます。

今は無事に出産できることを目標にやっていきましょう
元気なベビーの出産を願ってます

• maiueoy

maiueoy

なるほど、水分ですね😅
    確かに溜め込んでいるような気がします。
    ありがとうございます😌

• 12月31日
まろん

一人目の時12キロ前後までと言われてたのに15、6ロ太りました😂ですが無事安産で娘も元気に産まれてくれました!後期は息してるだけで太るのでもう諦めてましたが、逆に考えすぎない方が体重増えなかった気がします。😰(笑)考えすぎて結局頭にご飯の事ばっかで逆に良くなかったのかなって😰

ゆっくりご飯食べれる時間を今のうちに楽しんでください😌♡

• maiueoy

maiueoy

本当に体重=食事のことばかり考えて、良くない方向にいる気がします😥
    安産でお生まれになったこと励みになります。
    ありがとうございます😌

• 12月31日
くろすけ

15キロ増えました😓
10キロ超えたあたりからさすがにやばいな、、と思い食事制限してましたが好きなだけ食べようが制限しようが増えてたので諦めました😂

• maiueoy

maiueoy

何しても増えるものは増えるんですね😥
    それを聞いて逆に安心しました。
    ありがとうございます😌

• 12月31日
じゅんじゅん

むくみありますよ!
わたしは静脈瘤がひどくなり、陰部にまででき、血液検査で血栓がないかどうかまで調べるくらい静脈瘤がひどくなりました。

今までみたこともないようなムクミで

痛いし、太すぎるし、🐘みたいな足に本当に気持ちがめいりました。

塩分にきをつけたり、飲みものは水(私はミルクティーがぶ飲みでした。)

少し気にするくらいで大丈夫だと、思います(*^-^*)(*^-^*)

• maiueoy

maiueoy

なるほど、むくみは考えていませんでした。
    糖分だけでなく、塩分も最近取りすぎてる自覚があります。
    ありがとうございます😌

• 12月31日
ひょーすけ

私も最終的に増加上限から3kgオーバーで出産しましたよ。
臨月だと思うように体も動かせないですし、浮腫もあって思うようには体重コントロールはできなくなってくるかと思います。もはや臨月妊婦は空気吸ってるだけで太るくらいの感覚で開き直ってました😂

宅配の種類にもよるかと思いますが、タンパク質を摂るのに冷凍物だとあまり…ということであれば、お豆腐を買いだめておいて、簡単にチゲ鍋風のものとかを作ることはできそうですか??お豆腐なら多少は日持ちしますし、冷凍野菜と一緒に鍋にブッ込めばそれなりにまとめて栄養が摂れるかなーと思い、よく作っていました。

体重が気になってストレスになるのが一番良くないかと思うので、無理のない範囲でさせるのが一番かと思います。

• maiueoy

maiueoy

やはり浮腫ですね。
    お豆腐作成いいですね!
    今の時期、鍋物があるので、
    たしかに心強いです。
    ありがとうございます😌

• 12月31日
  • maiueoy

maiueoy

お豆腐作成→お豆腐作戦

• 12月31日