※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

主人の会社の駐車場がアスベストで、洗濯も含めて心配です。洗濯は別にした方がいいでしょうか?気にしすぎでしょうか?

珪藻土のアスベストから色々気になって調べてたら、主人の会社の駐車場がまさに吹き付けのアスベストらしいのです。そこに通勤用の自転車を置いていて、さらに仕事に使う車やバイクも置いてあり勤務時に毎日数回通るみたいです。今まで何も知らず会社の制服も全て子ども達の服やバスタオルと毎日何年も洗濯していました…。もし服に付着して帰って来ていたのなら…と思うとゾッとして心臓がバクバクして苦しいです😣これは大丈夫なのでしょうか…
洗濯も別にするべきですか?私が気にしすぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

珪藻土が問題じゃなくてアスベストが使われてる珪藻土が問題なので使われて無い物なら怖がる必要はないと思います。
ニトリも検査クリアした珪藻土商品は今も売ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!珪藻土商品は使っていないので心配していないのですが、そのニュースを見てアスベストとは何か?について調べていたら昔の建物に使われていることが分かり、それが主人の会社の駐車場に現在使われていることが分かり心配、ということなんです。
    分かり辛くて申し訳ないです😢

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持ってる持ってないとかではなくて、珪藻土だからといって全てがダメってわけじゃないですよとお伝えしたかったのですが、駐車場に使われてる珪藻土にアスベストが入ってる可能性があるって事からの心配なのですね💦
    削らなければ大丈夫らしいけど駐車場って削れそうですし気になりますよね。
    でもアスベストって付着とかじゃなく吸い込むとなので心配があるとしたら洗濯物より旦那様の身体の方だと思います。

• 12月31日
はじめてのママリ

そもそも服に付着して帰ってくる可能性が低い、付着してきたとしても洗濯したら落ちると思うのでそこまで心配しなくて平気だと思いますよ🙆
でも気持ち的に知っちゃって嫌なら旦那さんのだけ別に回しますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。主人からも心配し過ぎと言われるんですが気になりだしたら止まらなくて😢

• 12月31日

平成7年以前の古い建物でしょうか。
吹き付け素材の中にアスベストが微量か何パーセントか含まれているという解釈だと思いますが
アスベスト含有とわかっているなら放置しないよう予防規則に基づき
施飛散防止剤で覆ってあるか、法律に基づいて剥離処理してあるはずなので本来大丈夫なはずなのですが施工主や会社は何もせずむき出しなのですか?
ご主人本人がマスク無しでガリガリ削ったりしてるわけでもなく、毎日通りがかる程度なら影響ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。平成7年より古い建物です。主人いわく、数年前からちょこちょこ撤去作業してるのを見たことがあるようなんです。ただそれが会社から何も言われないから何の作業かは分からないけど多分アスベストの作業だと思うと。
    会社自体は今は違いますが昔は国営でしたので法律等にはきちんと沿ってしていると思いますが詳しくは分かりません💦
    今住んでるマンションも1989年施工の築32年で、アスベストが使用されているかと思うともう辛くて…ほんの一年前にも洗面台を新調して取り付ける時に業者さんが壁補強でガンガンコンクリートにビスを打ってその後コンクリートの粉が引き出しの中に溜まってるのに気付いて普通に掃除機かけたりしてて…相当撒き散らかしたり私も子どもも吸ってしまってることに気付き、将来この子達に何かあったらと思うと生きた心地がしないです😢長々と本当にすみません。

• 12月31日
まあこ

日常的にアスベストを吸い込む環境にいなければ心配ないですよ!通りかかる人の服に付着してたレベルなんて全く問題ないと思います。
昔はありとあらゆる建材にアスベスト使われたけど健康被害にあった方はごくごく一部ですよね?それも建設作業や石綿工場で働いてた方が大半ですよ。アスベストは危険なもので甘くみちゃいけないですけど、過度な心配は不要です。
吹き付け材を撤去するときは、法律に基づいてアスベスト含有調査を実施して、含有してた場合はそれ相応の対策をして作業するように法律で義務付けられているはずです。もし可能なら、建物の所有者に含有調査について問い合わせてみてもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ないです。
    詳しく教えていただきありがとうございます。読んで少し気持ちが楽になりました。
    気を付けながらあまり神経質になりすぎないように過ごしたいと思います。ありがとうございます。

• 1月3日