※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままコ
お金・保険

中古住宅購入後、年末調整と確定申告について疑問。生命保険はどちらで手続きすべきか。旦那の仕事辞めた後の年末調整はどうなるか。

年末調整と確定申告について教えて下さい。
8月に中古住宅購入し、住み始めました。
ローンは旦那名義です。
生命保険等は年末調整で出して、住宅ローンのみ年明けに確定申告でよかったのでしょうか?
同じく今年住宅購入した友だちと話をしたら、年末調整はせず生命保険等も確定申告でするように不動産屋から言われたよ!と話てて。
年末調整出したらいけなかったのかなぁと💦

あと年末調整出したあとに旦那は仕事をやめました。
12月末は数日間バイトに行ったのですが、年末調整は前の会社でそのままやってくれるのか…
前社長が、かわってるので聞いても曖昧で😓

コメント

ママリ

確定申告をする場合でも生命保険控除は年末調整に提出して大丈夫です!確定申告でしなくちゃいけないってことはありません💦

ただし旦那さんがお仕事辞められたってことなので、年末調整されない可能性があります💦
年末調整は12/31時点で在籍している職員を対象に実施するものなので。

仕事を辞めると源泉徴収票が必ずもらえます。会社には発行義務がありますから絶対もらってください。
もし年末調整されなかったとしたら税金計算していない('未調整'という状態の)源泉徴収票が渡されます。
この場合確定申告で控除の申告しないといけませんから提出した生命保険の証明書とかも必ず返してもらってくださいね!

• ままコ

ままコ

やっぱり年末調整されない場合もあるんですね💦
    年明けにでも確認したほうがいいですよね😫
    もし年末調整されてなければ、控除の書類も返してもらうようにします。
    わかりやすく教えて下さり助かりました!ありがとうございます✨

• 12月31日
イルマリ

上の方が言われてるように、確定申告する場合でも保険料控除証明書とかは提出しても大丈夫です。
会社の源泉徴収票貰われましたか?

12/31まで在籍してなくても、12月の給料日以降に辞めてるなら前の会社は年末調してくれるはずです。
もし年末調整してもらえなかったら、提出した保険料控除証明書とかを返してもらって確定申告したら大丈夫です!
どちらにしても、源泉徴収票がないと確定申告できないので、そこだけは必ず貰ってください!

• ままコ

ままコ

年末調整していいとのことで安心しました。
    まだ源泉徴収票はもらってません。年明けにでも確認してもらうことにします。
    12月の給料は1月にもらえるので、年末調整も微妙ですよね😖

確認の際に必要な、書類等もらえるようにします。
    わかりやすく教えて下さりありがとうございます✨

• 12月31日
  • イルマリ

イルマリ

12月分は1月に貰えるんですね!そうであれば普通今年分は年末調整してないとおかしいです!
    1月に貰う給料は2021年分の収入になるので、今年の源泉徴収票と2021年の源泉徴収票と2枚貰ってください!
    2021年の源泉徴収票は、次の職場に提出しなくてはいけません!

• 12月31日
  • ままコ

ままコ

色々教えて下さりありがとうございます😭
    自分で調べても中々理解できなくて💦
    でもとてもわかりやすくて助かりました!!

• 12月31日