※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

看護師の言動に不安を感じる女性がいます。看護師からの言葉に戸惑い、少し嫌がらせに感じることがあります。この状況は普通なのか、と不安に思っています。

1ヶ月程まえに、私自身が心臓の手術で入院しました。その時の、看護師についてです。私は20代前半で、初めての入院で不安もありました。私を担当してくれた看護師さんは、20後半〜30前半くらいの方で、ほぼ毎日担当でした。身体拭きをしてもらったり、シャワーを手伝ってもらったり、歩く練習の時、すごく体を触ってきたり、体に関する事?とか言われたりします。

歩き始め、貧血も強くて一緒に歩いてもらっていました。私がふらついてしまって、看護師さんに寄りかかるように抱きついてしまいました。その時、『思ってたよりきゃしゃで可愛い、良いにおいするね』と言われました。
体拭きの時も、『若いのにごめんねー。お風呂入りたいよねー。でも可愛いから見てたいけど、、。』と言われました。お風呂を手伝ってもらう時は、『可愛いけど、体はエッチな体してるんだねー』って言われました。

入院が初めてだし、よくわからないですが、これが普通なの?私は少し嫌がらせだな、、。ちょっと怖いな、、、お思ってしまいました、、。
本当によくしてくれる看護師さんなので、こんなこと言ったら失礼だとなのかもしれませんが、少しモヤモヤしたので、こちらで書いてみました。

コメント

ままり

女性の方ですか??💦
どちらにしても普通ではないと思います😰😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女性の看護師さんです。やっぱり普通では無いですよね、、。

    • 12月31日
  • ままり

    ままり

    可愛いならまだ100歩譲っていいけど、体はエッチな〜とか言われた瞬間サーッとなります😂😂
    そう言う目で見られてるの?💦ってなります💦気持ち悪いですね😰

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、。
    私も、その言葉一番ゾッとしました。その時は、早くお風呂上がりたかったですね、、。😂看護師さんでも、そんな目で見る人いるんですかね。いろんな患者の体見てきて慣れてるだろうに、、。😂

    • 12月31日
ママリ

循環器病棟で働いた経験あります💁🏻‍♀️術後の傷は大丈夫ですか?😌
普通ではないですね。その女性の看護師は皆さんが言ってる通り同性が好きな方なのでしょうね。ですが、そのようなことは患者相手に言ってはダメです。師長に伝えたら担当外されるかもです、、。
私が働いてたところは、患者から担当外してと言われたら、その人の受け持ちには最後までならなかったですよ!

  • ママリ

    ママリ

    胸の傷を診てもらうのも少し恥ずかしい思いありますよね😣私は体拭いたりする時は、拭きながら緊張されないよう患者が好きな趣味などのおしゃべりしてましたよ😄

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    傷の方は、だいぶ痛みは治まりましたが、少し動くと息が切れてしまうので、なかなか全部一人でやったりは難しくて、、。無理してると、酸素の数値が下がって看護師さんが飛んでくるので、、😂

    やはり、女の人が好きな方なんですかね。こんなこと言われたのは初めてですが、いくら相手が女性でも怖いものですね😩

    毎朝、師長さんがラウンドに来てくださるので、その時に相談してみようかなと思います。

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、、。😩
    胸を出すこと多いですよね、、。心電図のモニターが外れてしまって、何回も付け直ししてもらうこともあります。週に2回、男性医師の診察がありましたが、それが、一番恥ずかしかったです。何回目でも慣れないですね、、。😂

    昨日の看護師さんが、いつもの担当の人とは違う方で、胸元もタオルとかで隠しながら、いろんな話してくれて、なんか良かったです😊
    看護師さん、やっぱりすごいですね。毎日思ってます(^^)

    • 12月31日
  • ママリ

    ママリ

    それはキツイですね😣酸素もまだきれてないんですね💦1ヶ月も入院されてるんですか?😣
    それは担当変えてもらう理由になると思います!絶対言ってください!😣ただでさえ身体キツいのに、その看護師が担当だと思うと精神までやられそうです🥲

    • 12月31日
  • ママリ

    ママリ

    モニター外れたらすぐ訪室します😂いつの間にか外れてますよね😂
    循環器の先生は男の人ばかりですもんね😣
    優しい看護師もいて良かったです😄✨そういう配慮大切だと思います😌患者さんがなるべく安心できるようにと私も常に思ってます😌

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度酸素とれたんですが、心臓に水か少し溜まってるみたいで、動くと息が切れるみたいです。また酸素が始まってしまいました。寝てるうちに無意識に取ってることあるみたいで、それまた看護師さんがやってきます。😂
    普通なら2週間も立たずで退院できるみたいですが、なんでこんなことになってしまったんだろ、、。😩
    リハビリも中々進んでいなくて、、。

    • 12月31日
  • ママリ

    ママリ

    薬調整中ですかね😣水が溜まってるから呼吸するのもキツイですよね。酸素が取れたら少しでも身軽になるのにですね😣不整脈とかは出てませんか?リハビリしてなるべく動いた方がいいんですけどね😣確かに1ヶ月は長いです😭早く回復して退院できますように⭐️

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不整脈ってどんな物でしょうか。もし出てたら、看護師さん教えてくれますか?なんか症状がありますか。

    やっぱり動いた方が良いんですよね😊!
    私はもっと頑張りたい気持ちがあるんですが、リハビリの先生が、今日はこれでやめとこうってすぐ終わっちゃいます😩看護師さんとも歩いたりすることがありますが、看護師さんの方がスパルタです。

    でも、お風呂とか早く一人で入りたいから、頑張れます😊

    早く退院もしたいですが、胸に大きな傷、これからずっとあるのか〜と考えてしまいます。(>_<)
    20代前半で今からなのに、彼の前で洋服脱ぐ時、ちゃんと受け入れてくれるのかな?とか考えちゃってます。😂笑
    って相談を看護師さんにしたこともあります😊笑

    こんな相談されたら、返事に困りますよね?🙄笑

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今朝、師長さんに相談することができました😊!
    担当さんを変えてもらえることになりました、、。😊

    いろいろお話聞いて頂き、ありがとうございました😭

    • 12月31日
  • ママリ

    ママリ

    かえてもらえて良かったです!😊ですが、病棟にはいますし、夜勤とか人数少なくなってどうしても訪室しなければならなくなるかもしれませんけど😣接する時間短くなるだけでも少しは安心できますね!😌
    不整脈は、脈が飛ぶ感じがしたり脈が速くなって動悸がしたりします。術後不整脈が起こることはよくあります😣不整脈はモニターつけてるので、ナースステーションで看護師が出てないかいつも確認してると思いますよ!何も言われないならそこまで心配しなくていいと思います😊
    分かります!笑看護師の方が歩かせるかもです笑
    若い人からそういうプライベートな相談されるの嬉しいと思いますよ!😄💕信頼してくれてるのかな?って思います🙌🏻
    年越し病院になっちゃいましたね😣早く一人で何でもやりたいと思いますが、無理せずできることを少しずつ増やしていってくださいね✨✨

    • 1月1日
  • ママリ

    ママリ

    めまいとか失神も脈が出てなかったりする不整脈とかもあるのですが、そのようなことがあればすぐモニターで分かります😊

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも、その看護師さんと、男性看護師と、新人看護師3人で夜勤の時がある時があるみたいで、新人さんは難しいから、男性看護師でも良いですか?って言われました。その日だけみたいですが🙄
    即決で、男性で大丈夫ですって答えたら、よっぽどやったんやね〜早く言ってくれなら良かったよー😩って言われました。笑

    今のところ、そんな症状は無いです😊注意して見てみます!

    本当ですかね?相談した時の看護師さんも、30代前半くらいの方でしたが、乳癌で片方のおっぱい無いんだよ〜って話してくれました😭
    そんなプライベートな話も全然聞くから、いつでも相談してね〜って言って頂き少し嬉しかったです😂

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、もう一つお聞きしたいのですが、今回担当を変えて貰った件って、こういった場合は、その看護師さんに話がいきますか?
    どうして担当外されたのか師長さんから理由とか話すんでしょうか?
    もし耳にしてから、顔合わせることがあったら気まずいな〜も思いまして、、。😂

    • 1月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😂ほんとよっぽど嫌だったってことですよね😣

    その看護師も自分のこと話してくれたんですね😌経験したことがある方ならより患者さんの気持ちも分かってくれそうです😌

    今回は事情が特殊?😅だと思うので、ハッキリ師長からその看護師に伝えているか分かりませんが、詳しく話さなくても察すると思います😅私が働いてるところでは、師長が全員の前で言うことはなかったです。全ての病院がそうとは限らないと思いますが😣

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当優しい看護師さんが、ほとんどで良かったです(^^)

    そうですよね。病院によっても対応は変わりますよね、、。

    いろいろ教えて頂き、お話聞いて頂きありがとうございました🙇‍♀️爽さんみたいな看護さんに担当して貰いたかったです😩 
    なんか、少しホッとしたのと、もっと前むきに頑張ろうと思えました😊

    • 1月1日
2238

単純に、女性が好きな女性だったんじゃないでしょうか😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですかね?
    なんか、ちょっと嫌だなーと思ってしまいました。😩

    • 12月31日
  • 2238

    2238

    普通に考えたら気持ち悪いですけど、女性が好き且つ女性の身体が可愛い〜みたいになっちゃう感覚の人だったんですかね💦

    • 12月31日
ちまちま

手術成功おめでとうございます🍀
大変だったんですね💦
無理はしないようにして下さいね🍀

ちょっと…
女性が好きそうな方なのかな❓って印象を受けました😅

普通では無いと思います💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    少し動くだけで、息が切れるので、まだいろいろ手伝ってもらっています。
    やっぱり普通では無いですよね。少し嫌な思いします。
    そんな事言われたりしたら、どう言う対応したら良いんでしょうか🤔

    • 12月31日
  • ちまちま

    ちまちま


    そうなんですね💦
    早く元気になって下さいね💦

    そうですね〜💦
    そんな事言われたら恥ずかしいのでやめて下さい💦
    って素直に言ってもまだ言われるなら…
    担当の看護師さん変えてもらえないのかな❓❓

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    そんな感じで言ってみます、、。年齢も5〜10違うし、なめられてる?子供扱いされてる?んかなとも思いました。😩

    • 12月31日
はじめてのママリ

看護師をしています。
手術お疲れ様でした。
患者さんに不快感を与えてしまっているので、退院が近いのであれば主任さんや師長さんに報告した方が良いかもしれません。
もしかしたら、その看護師としては世間話としてはなしたつもりかもしれませんが、相手が不快に思うのであればそれは看護ではないので、、
ちょっと同じ看護師として気持ち悪いなぁと思っちゃいます。
もし言いづらいのであれば、
病院には意見書を書くことができるのでそこに投函してみてもいいかもしれませんね。

同じ病棟で働いていたら、わたしが上司なら注意レベルです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    看護師さんされてるんですね。大変な時期ですよね。日々お疲れ様です。

    やはり、少し気持ち悪いですよね😩。もう数日で退院です。病院で年越しになりそうですか、、。笑
    毎朝、師長さんがラウンドに来てくださるので、その時にでも少し話してみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 12月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いいと思います!
    話しづらいとは思いますが、お身体に気をつけてお過ごしください。

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お気遣い頂き、ありがとうございます😊♫
    夜勤の看護師さんから、寝れてる?って心配されてしまったので、今晩は寝ることにします。

    • 12月31日
くりーむぱんだ

入院したことないんですが、例え女性でも男性でも怖すぎます!!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ思いの方がいて安心しました。
    私もすこし怖いなと思いました。

    • 12月31日
  • くりーむぱんだ

    くりーむぱんだ

    怖い思いをされましたね……
    今もまだその看護師さんに付いてもらってるのでしょうか😣?

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が、何もいってないからか、まだその看護師さんが担当です😩

    • 12月31日
  • くりーむぱんだ

    くりーむぱんだ

    それは今後も怖いと思うので、どうにか伝えられそうですかね😭?

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言いにくいですが、伝えてみようと思います。
    本人に言った方が良いですかね?それでおさまらなければ、上の方に相談が良いでしょうか。

    • 12月31日
  • くりーむぱんだ

    くりーむぱんだ

    私なら上の方に伝えると思います……
    言いにくいことかと思いますが、ママリさんが今後不快な思いをしないよう願っております😭

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    • 12月31日
さかな

LGBTが増えてきているので
そういう人も増えるんだろうなと思うと
女性だろうが安心できない世の中になりそうですね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    こんな経験初めてだったので、びっくりと恐怖が入り混じった感覚です。

    • 12月31日