※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫は大晦日に友人のパーティーに出かける。帰宅は21時。子供がいる今、夕食時に帰ってほしいが、夫は一度の楽しみとして参加。割り切るか、気持ちを伝えるか悩んでいる。

夫の大晦日の過ごし方について😢

このもやもやを夫に伝えようか、、
どう伝えようか、、

パッと切り替えて割り切ってしまうのか、、

長文で申し訳ないのですが、
誰かに聞いてもらいたいです。
または、アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

夫は毎年大晦日に、友人宅のホームパーティーにでかけます。
朝10時頃に出て、21時頃帰宅予定です。

子供ができてから今年で2回目です。
去年は0歳児がいたため、夕方に帰宅でした。

学生時代からの恒例行事みたいで、
遠方に引越した仲間たちも集まる年に一度の機会です。

主催の家の奥さんはいますが、
基本的に男性ばかりの集まりです。

私の本音は、大晦日は夕食時には帰ってきてほしいです。

夫にやんわり伝えると、
普段このメンバーと遊ぶの断ってきてるから、
年に一度の機会なんだけど?と少し不機嫌に。

確かにそのメンバーの集まりは、
普段断っているようです。
(お金がかかるから、と以前言っていました)

でも、子供の寝かしつけを終えて一人になったときに、
今頃夫は楽しんでいるんだろうなって、
切なくなってしまうと思います。

私は専業主婦ですが、夫は家事育児に協力してくれたり、
友人とランチとお茶の時間を作ってくれたりします。

なので、夫の年に一度の楽しみだもんね!
と割り切ってしまおうかとも思いました。

しかし今後、仕事でもないのに子どもと私だけの
大晦日が毎年続くと思うと、
割り切る踏ん切りがつかなくて、、

わがままかもしれませんが、
仕事がない限りは、とくに子供が小さいうちは
家族で大晦日の夜を過ごしたいのが私の希望なのです。

でも、楽しんでるところを無理やり帰ってきてもらうのも心苦しい。

このもやもやを夫に伝えるべきか、、

パッと切り替えて割り切ってしまうのか、、

悩んでいます😔

コメント

わたしなら、いつまで続ける予定?と聞きますね!
恒例行事になってるのはわかるけど、家族で過ごして欲しいとそろそろ考えてる!
だからいつまでにするって決めてもらえるかな?
って

それで友人をとるようなら
まあ、協力的でも家庭考えられないって事で離婚の視野をわたしなら考えるかもですね!
毎年それは嫌だし、コロナの時期でも行くなんてわたしならありえないし!

しかし結婚する前にその話を聞いてたならそれを同意の上となるような気がするので、伝えずにモヤモヤしたままにしますね(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

結婚する前に話を聞いていたので同意の上、、まさにその通りです。。

しっかりしたご意見、参考になりましたm(_ _)m

• 12月31日
ぴよこ

私はむしろ子どもが「大晦日」「年越し」などわかってないうちは別にいいかな、と思います🤔
本当に人それぞれなんだと思いますが、大晦日だから、とか元旦だから、みたいな感覚が私は薄いかもです😅
むしろ子どもがもっと大きくなって大晦日や年越しを楽しめる年齢になったら、家にいてほしいな、一緒に子供と楽しんでほしいな、と思います。それが何歳からかはまだわかりませんが😅
年に1回なら、私が旦那さんなら行きたい!てなるタイプなので行かせてあげますかね🤔
これが12月は毎年忘年会で毎週いない〜とかなら嫌ですが💦

• ママリ

ママリ

言われてみれば、小さい子供は大晦日の意味もわからないから関係ないですね!!

しばらくは私の問題なのだと気付かされました。

参考にさせていただきましたm(_ _)m

• 12月31日
らか

私ならそのまま伝えます💡行って欲しくないわけではないけど、子供が友達と過ごす大晦日になるまでは夕飯までには帰ってきてほしいと言います😅朝から遊んでるんだしそのくらい良くない!?ってもはや思います💦子供の頃に大事な節目に親がいないことって覚えています💡家族で過ごす大晦日って大事ですよ😊もう独身じゃないんだし、家庭が優先でいいと私は思うので素直に伝えて変えられないのであれば喧嘩覚悟で文句も言うと思います🔥笑

• ママリ

ママリ

子供の頃の大きな節目の親の不在、、考えさせられました。

らかさんの、素直に伝えられる憧れます!
    参考にせていただきましたm(_ _)m

• 12月31日
かなん

他の方はお子さんいないんでしょうか。
学生時代とは環境が違うし、せめて昼から夕方くらいの時間にしてほしいですね…
主催の方にまだお子さんがいなければ今後変わっていきそうなので、今年で最後と思ってお土産でも買ってきてもらうのがいいかもしれないですね。
たぶんこれ以上言っても旦那さんは行くのをやめないでしょうし、早く帰ってきてくれても不満が残って楽しい年越しではなくなってしまいそうですし。
気持ちをわかってもらえないのは寂しいですけど😔

• ママリ

ママリ

他の方は独身の方や子供がいない夫婦が多いので、環境が違うようです。。

確かに、主催の方にお子さんができれば、また変わりそうですね!

• 12月31日
パーシー

私なら21時に帰宅するなら許してあげるかなと思います💦
普段、断ってるのなら尚更…。
我が家は仕事になる事が多く、4年のうち1回だけでしたが、その日も夜までは好きに過ごさせてあげてました。カウントダウンは、一緒にやろう!とお願いして、どうせギリギリだろなと思っていたら案外22時過ぎには帰ってきたりして。たまになんだから朝までいいだろ?と言わない旦那様のようですし、最大限頑張っていらっしゃるのかな…と。
今年はコロナだから控えてほしい、ならまた違うかもですが!

• ママリ

ママリ

読んでいてパーシーさんの心の広さが伝わってきました。

そして、カウントダウンを一緒にできるありがたさに気づかされました!

• 12月31日
hare

めっちゃモヤモヤする気持ちわかります。
私は、普段我慢してくれているので、たまには遊んできて良いよと思っても、この日?この時間⁇てなります💧
大晦日やお正月に限らず、節目の日は家族で過ごしたいですよね。家族と過ごすのが恒例にならないのか不思議ですよね。
でも、子供が小さい今はモヤモヤしますが、大きくなってきたら子供と自分だけで楽しみ作るのはどうですか?
豪華なお寿司食べるとか、毎年高級レストランに行くとか。
しかもパパは最初から誘わない、みたいな。
で、子供と自分の楽しげな写真撮り溜めときます。

• ママリ

ママリ

全くその通りです。。
    遊びに行くのは良いのですが、なぜに大晦日、、という感じです。

子供が大きくなって、割り切って思いっきり楽しむのもいいですね!

• 12月31日
ᴺᴱᴺᴱ

子供が何歳になったらやめる!とか条件つけたらどうですか?☺️

私は割り切って行ってらっしゃいって送り出してしまうかもしれないですね、家事も育児も協力的で、友人とランチとお茶の時間を作ってくれるなら尚更だし、ましてや、旦那さんの方は誘いを断ってるんですよね?💦

それなら、年に1回ぐらいなら行かせてあげると思います😞😞

これで、育児も家事も非協力的なら、絶対行かせないですけどw

• ママリ

ママリ

どこかで区切りの条件をつけて、送り出す作戦いいですね!

私に負い目があるだけに、この案で決行させていただきました。

ベストアンサーでなくてすみません💦

• 12月31日
まりも

子供もいるのに大晦日自分だけ出掛けるのはなしですね💦
それなら普段の集まりことわらなくていいから大晦日は家族で過ごしたいです✋
私なら言います!!
家庭ができたんだから独身時代から
毎年続いてたとしても家族のこと
優先にしてほしいですよね!

• ママリ

ママリ

そうなんです、大晦日は家族のことを優先して欲しいのです。
    タイミングをみて、しっかり伝えようと思いました。

• 12月31日
はじめてのママリ

自分も息抜きをさせてもらったり、育児に協力的だと強く言えないので少しモヤモヤしますね。
もしかしたら、旦那さんの中にもモヤモヤがあるかも知れません。

コロナのこの時期に集まるのはどうかと思ってしまいますが、わたしなら
年越しは家族で時間を過ごしたいと素直に伝えて、集まりは他のタイミングにできないかと伝えます。
子供がまだ小さくていまは分からなくてもいずれなんでお父さんはいつも大晦日にいないの?と聞かれる日が来てしまうよ?みんなは家族で過ごしてるのに、、ってなるかもしれないよと子供メインでも話してみます。

うちは今年は中止になりましたが中学からの集まりに忘年会として飲み会がありますが、それは絶対行くと言っていて、日にちがクリスマスなどに被ることが多いので、
日にち変更を提案して?
無理なら実家で過ごすね、、、とちらつかせて焦ってました笑笑

• ママリ

ママリ

夫にもモヤモヤがあるかも、、ハッとさせられました。
    コロナが少ない地域で、今回は遠方からの友人は来ないとので、少し緩く考えてしまっていたところもありました。
    反省しています。

確かに、実家で過ごそうかなってなったら焦りそうです、、、!笑

参考にさせていいただきましたm(_ _)m

• 12月31日
mochi

私はハッキリ言っちゃいます💦一年に一回の大晦日、家族より友達なの?いつまで学生気分なの?って...😱
むしろ大晦日以外の日に遊びに行ってくれってかんじです...
しかもコロナで大変なこの時期に友達とパーティーやるとしたら論外ですね😓

• ママリ

ママリ

mochiさんのようにしっかり言えるようになりたいです。憧れます!

そうなんですよ、、コロナなのに集まるのは私もどうかと思います。。

• 12月31日
ママリ

普段育児に協力的なだけに言い出しにくいですね!
私だったら、今年は様子見で我慢します。
たしかにいつまで学生気分なの?と思ってしまいますが……
子供が「大晦日にお父さんがいなくて寂しい」と感じていないうちは言いません。
そしてランチに出前でもとって自分も子供と二人でちょっと贅沢してやります!笑

あと数年したらその友人の中でも家族優先させる人がでてくると思いますし、
旦那さんもお子さんが大きくなれば、家族と過ごした方がいいんじゃ?と思ってくる気がします。

• ママリ

ママリ

そうなんです、、言い出しにくくて、結局様子見にしてしまいました。

そしてこちらの案が、私に合っているとがしました!

ほぼ同じ感じで決行したのにベストアンサーでなくてすみません。
    楽しい大晦日にしようと思います!

• 12月31日
ママリ

皆さま、年末の忙しい時期に、コメントいただき、本当にありがとうございます!

すぐに個別に返信できず申し訳ございません🙇‍♀️

たくさんのご意見、アドバイス、全て何回も読み返させていただきました。
お陰さまで、落ち着いて考えることができました。

今年は割り切って、楽しんできてと見送ることにします❗

子供が大きくなってきたときに家にいたいと思えるような環境を作りつつ、
私の意見も伝える方向にしようと思います。

代表して、いいねが多いぴよこさんにグッドアンサー差し上げます🙏✨

改めて、皆さまありがとうございました‼️