※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築 日当たりについて 隣人トラブル質問です。あなたは、北側道路の…

新築 日当たりについて 隣人トラブル

質問です。
あなたは、北側道路の家に住んでます。
東南には元々家が建っていて、西側の土地は売地でした。
ある日、西側の土地が売れ二階建て新築が建ちます。相手の家は境界から1メートル離れて建築してます。
隣の家が建ったことにより、西側の窓からの日当たりが悪くなりました。

文句言いに行きますか?
文句言わないにせよ、嫌な気持ちになりますか?

コメント

空色のーと

その状況なら、いつ家が建ってもおかしくないですし、文句は言わないです😅嫌な気持ちにはなると思いますが…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり多少の圧迫感は感じますもんね!ありがとうございます^ ^

    • 12月31日
deleted user

1m離してくれていますし、売地に家が立つのは容易に考えられることなので文句は言いません❗️
嫌な気持ちにもならないです😂

むしろ夏の暑い西日が遮られてラッキー✨と思います👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そう思ってくださる隣人さんだと嬉しいです😊

    • 12月31日
ママリ

ほぼ同じ条件の家に住んでます🙌
私だったら西日当たらなくなって嬉しいって思いますよ👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    西日眩しいですもんね!ありがとうございます^ ^

    • 12月31日
ママリ

文句言われても…って感じです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですよねー😂

    • 12月31日
  • ママリ

    ママリ

    あ、言われた側なんですか?💦

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちが建てる側なので、あらゆるクレームの可能性を考えちゃって😅不安で夜も眠れません笑

    • 12月31日
ラヴェッロ

同じような状況で西側ではなく南側に建てた側です。
挨拶に行ったときに、物置の場所をその家の妻から指定されました🤣
うちはまだ家だけ建てて外構やってなかったので、やるときに物置はここ以外でって。
そのことを外構屋に言ったらビックリしてました‼️
それを守らなかったら子どもに被害がありそうな気がしたので。お互い子どもが同じ年なので😭
あとでわかったけれど、その人は年下で、年下に言われたから頭にきましたけどね😦

ママ友に愚痴っちゃいました。そのママ友もそれを分かって買ったから、しょうがないって言ってました🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱ南に建てる家は多少北側さんに気を使いますよね💦
    北側さんは西よりも南が気になるのかな?やはり笑

    • 12月31日
  • ラヴェッロ

    ラヴェッロ

    そうですね。南がきになるみたいです。南側に花壇があったので💦

    • 12月31日
ママちゃん

土地代を払うのは買主ですし、隣人の土地で無いので文句言う筋合いないですよ^^
使わないでほしい分の土地代を支払ってくれるならわかりますが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに!
    でもきっとクレーマーってそういう常識というか、普通の会話が難しい人達なんでしょうね、、、笑

    • 1月1日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    そう思います!常識外のクレーム行ってくる時点で新居生活が不安になりますね😭
    お隣の人がいい人でありますように😊

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます✨

    • 1月1日