※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玄米茶
お金・保険

ふるさと納税をしたけれど、医療費控除を受けるための手続きが分からない。どうしたらいいでしょうか?

よくわかってません教えてください😢
今年12月に5ヶ所からふるさと納税をやりました。ワンストップ制度をしようとして書類届いて書いたりしてたら、そのほかに控除受ける場合は必要ないと書類にかいてあり、
今年出産したので医療費控除を受けようと思っているのですが…

どうしたらいいのかさっぱりです😅教えてください。😭

コメント

おいも

医療費控除をする場合にはワンストップは使えません。
上記は正確に言うと確定申告ではなく還付申告になりますので、2月中旬を待たなくても年明けから税務署で申告出来ますよ☺️

確定申告の時期と被せると寧ろ混雑してたりするので、1月中に終わらせてしまうのをオススメします😉

ふるさと納税先から貰った受領書を元に比較的簡単にやれますので、そこまで心配しなくて大丈夫ですよ〜!

• 玄米茶

玄米茶

年明けから出来るんですか!!!??そうなんですね!

その時にふるさと納税もやってると言って書類をみせればいいんでしょうか?💦
    確定申告とかしたことなくて💦
    けどそう言ってもらって少し安心しました😌

• 12月30日
おいも

出来ますよ〜!
ホームページ見ると詳しく記載してあるかと思います☺️

初めてなら、税務署の備え付けのパソコンでe-taxというシステムからやるかと思います。
還付申告はそんなに混まないと思うので、丁寧に教えて貰えますよ〜!

必要書類とかは検索すると簡単に出てきますので調べてみてくださいね😉

• おいも

おいも

こっちにコメントしてしまいました、すみません〜!💦

• 12月31日
  • 玄米茶

玄米茶

遅くなってしまいすみません💦

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます😇

税務署のホームページみてみます!

• 1月1日