※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみmama.
子育て・グッズ

娘の体重が心配。母乳量不足か?母乳相談室行くべき?他のお子さんの体重や身長は?助産師さんのアドバイスが気になる。

18日で5ヵ月になる娘がいます!

先日の4ヵ月検診で、ちょうど体重が6kgでした。
細めだなーとは私も思っていたのですが、身長が曲線のちょうど平均なわりに体重が平均より下回っていました…。

助産師さんには、細い体型なのかもねと言われただけでしたが、周りを見るとみんなムチムチで明らかにうちの子は小さくて心配になってきました…。

3ヵ月半から遊び飲みが始まり、それから胸もいまいち張らなくなったし、ちゃんと母乳を飲んでくれてるのかよくわかりません(>_<)

とにかく授乳回数を増やしてみようと思い、今は2~3時間おきに1日12回程です。でも片乳5分くらいしか吸ってくれません。
おしっこは10回程でうんちもよく出ています。

体重が増えないのはわたしの母乳が足りてないんでしょうか?
皆さんのお子さんは5ヵ月で身長と体重はどれくらいありましたか?
桶谷式の母乳育児相談室に行ってみようか迷ってます。
行ったことある方どうでしたか?

わかる方教えてください(>_<)

コメント

ママ一年生♪

体重少ないと心配になりますよね😢私の所は4カ月健診がありその時は6500グラムでした。その後5カ月になると同時に離乳食を初め今では3回食で周りも驚くほどよく食べるのですが10カ月現在6800グラムで成長曲線ギリギリ入りこんでる感じです。心配になり栄養相談にもいきましたが小柄ちゃんね🎶で終わりました。
おしっこもうんちも出てるみたいですしあまり神経質にならなくて良いと思いますよ(^-^)

もし母乳量が気になるのであれば一度搾乳してみては?

えみmama.

お返事ありがとうございます♪

お話聞けて少し安心しました!
たしかに最近すごく神経質になってました(>_<)
曲線の範囲ならやはり個性の一つなんですかね…!

もう少し娘の成長を見守りたいと思います。

うめぼし

こんにちは☀︎
4ヶ月の男の子を育てています!
うちも、3ヶ月と23日で3ヶ月検診に行き体重が5.8キロでした。
身長も61センチで、身長と体重も少し小さめだと言われました!もっと増えてるかと思ってたので、とてもショックをうけてしまいました(°_°)
でも先生は、「もうすぐ離乳食も始まるし、もう少し様子を見ましょう」と言ってくれました⑅◡̈*
うちの周りもムチムチな子が多くて心配です!!
でも元気に育っているので、気にしない事にしました(´,,・ω・,,`)

おしっこもうんちも出てるなら、しっかり母乳が飲めているんじゃないでしょうか⑅◡̈*?
きっとこれから大きくなりますよ*\(^o^)/*

お互いあまり考え過ぎずに頑張りましょうね♡!

あやまん

4ヶ月検診(4ヶ月と13日)で6540gで、身長は66.8cmでした。5ヶ月の数値がないですが、7ヶ月で7600g、70.7センチです。うちも、体重は平均かそれより低め、身長はMaxなので、細身のようで、ムチムチ感はあまりないです。よく動きますし。次第に体重の増えも初期よりは緩やかになりますが、曲線の中ならば問題ないそうです。うちもいまだに飲みムラあるので、読めなくてはぁーと思うことありますよ。離乳食も平均量の半分くらいなので断乳のタイミングが掴めずいま悩み中です。

頑張りましょう。^o^