※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くら
子育て・グッズ

息子の癇癪が酷くなってきているようで、甘いオヤツが原因かもしれません。皆さんは食事にどんなことに気を付けていますか?

最近、息子の癇癪が酷くなってきたように感じます…。
ネットで調べると、甘い物(砂糖)が原因だというのを見つけました。
たしかにオヤツにはアイスやゼリー食べさせてるな😖
皆さんはオヤツや食事、どんな事に気を付けていらっしゃいますか???

コメント

毎日アイス食べてます😭

でも癇癪はないです、、、
2歳半の男の子です

関係あるんですかねー、、、

• くら

くら

そうなんですね〜人によるんですかねぇ😣
    うちもこんな冬なのにアイス欲しがるのであげてしまってます🥶

• 1月6日

お砂糖でシュガーハイになるって言いますよね😭

普段は3時くらいに市販のお菓子を適量与えています(ボーロ、ビスコ、おせんべい、ヨーグルト、ポン菓子(甜菜糖使用)と牛乳など)
ジュースやアイス、ゼリーは常備していなくてパパが買ってきたときや実家でたまーに食べています。

年末お正月と実家帰っているのおやつで2回とフルーツを食べていて普段選ばないものが多いので癇癪起こしやすいような気がしてます😂

ヨーグルトはプレーンで砂糖不使用のジャム、料理はてんさいとうや甘酒で甘みをつけたりしていて直接的な関係は分かりませんが味覚を麻痺させてしまわないよう醤油や酢、みりん酒などの調味料もアミノ酸やブドウ糖加糖液が入っていないものを選ぶようにしています😊

朝ごはんは基本お米と味噌汁。
私自身がパンだと完食も多くなるしお昼前に脱力してしまうので😂子供の場合だとイライラしちゃうのは何となくわかる気がします😭
週1くらいでご飯足りない時に食パン出してます🙆‍♀️

味噌汁からメイン料理まで重ね煮という調理法で作る。
野菜の旨味と甘味が出るので調味料少なくても美味しいし普段の食事を素材を活かした味付けにしてからはたまにお菓子食べると甘っ!となったり私自身少量で満足できるようになったので軸となる食事で味覚改善するとおやつの内容変更を受け入れやすくなるキッカケになるかもしれません👌

甘いお菓子やジャンクなものも楽しむ時は楽しんでるので凄く制限している感覚は無いです🙆‍♀️

この食生活に変えてから旦那は菓子パンの割合が多かったのが食パンに変わったので味覚の変化は出てきているのかなと感じています👌本音はご飯食べて欲しいけど大のつくほど食パン好きなので好きにさせてます。

• くら

くら

わぁ〜すごくしっかりとされているんですね😮✨

調味料の添加物は気にした事なかったので今後気をつけようと思います❣️

甘酒で甘みをつけるのも良さそうですね♪うちの子、甘酒好きなので❤️

重ね煮、さっそく調べたら薬膳料理みたいな感じで体に良さそう☺️って思いました🥰

今からでも味覚が戻る希望も持てました!

沢山のコメントありがとうございます✨✨✨

• 1月6日
ママリ

うちも酷いです💦砂糖依存症というやつですよね?私も聞いた事あって…食生活変えたいんですが、朝は食欲なく菓子パン、好きなおやつはグミにチョコに飴…中々難しいですよね😧💦保育園から帰宅後もおやつ食べてしまってます😧
今家にあるおやつがなくなったら少しづつ自然なもの(果物や焼き芋)きシフトしていけたらいいなと思ってます✳

• くら

くら

お芋のおやつとか理想ですよね❣️うちも去年までは干し芋とか大好きだったんですが、年齢と共にあげるオヤツもゆる〜くなってしまって…そしたら今年は干し芋あまり食べなくなってました😖

うちもゆっくり自然食にシフトできるように頑張りたいです!

ありがとうございました☀️

• 1月6日
ママリ

ほぼ同じ月齢なのですが、うちの上の子も癇癪というかワガママが酷くて暴走機関車状態です!常に何かに怒っていて、夜中に寝言で怒って暴れることもあります。
私も砂糖疑ってます。お菓子を与えることは少ないですが、とにかく甘いもの大好きで、朝からココア、果物、糖分入りヨーグルト、ジャム塗ったパンとか…ダメですよね〜。今度砂糖抜き挑戦しようと思ってます。

• くら

くら

暴走機関車…お互い大変ですね😰
    うちもプレーンヨーグルトは食べてくれず、アロエヨーグルトです。
    砂糖抜き、私もやらなきゃダメな気がしてきました😱

ありがとうございます🌙

• 1月6日