※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころみ
お金・保険

個人賠償責任保険に加入している方が、他の車にかすり傷をつけてしまった場合、自動車保険の等級を下げずに個人賠償責任保険で申請できるか相談したいです。

個人賠償責任保険について

ソニー損保の個人賠償責任保険に加入しています。
本日、駐車場で降りる際、強風にあおられてドアが大きく開き、隣の車にぶつけてしまいました。
かすり傷です。
自動車保険だと等級が下がるので、個人賠償責任保険でカバーされるならそちらで申請したいと思うのですが、分かる方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

最近車の任意保険+個人賠償責任保険も加入してもろもろ説明受けましたが、自分が所有しているものに起因することは対象外だったと思います😭
自分の車で他人の車に傷→対象外
子どもがいたずらで他人の車に傷→対象
といった感じだと思います😂

• ころみ

ころみ

教えていただき、ありがとうございます!

• 1月1日
mai.

対象外ですので保険使うか、実費で支払うかです。

• ころみ

ころみ

• 1月1日
ママリ

他の方も回答されてますが、個人賠償は対象外になります💦

ドアパンチは場合によっては修理代結構かかったりするので、相手の見積もり見て保険使うか実費にするか決めた方がいいと思います!(凹んでると叩いて直すことになるので…)
保険使うことになるなら、ご自身の車の修理代も見積もりとって、修理せずお金だけもらって保険の値上がり分に充てるのがいいと思いますよ😊

• ころみ

ころみ

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

自分の車が起因する事故による賠償は、個人賠償の対象外ですよ。規約にきちんと書かれています。
車のことは、車の保険を使ってくださいと言うことなのです。

• ころみ

ころみ

• 1月1日
ママリ

もう解決されたでしょうか?
先日、同じくドアパンチして隣に停まっていたクラウンに2㎝程度傷をつけました😭

私もソニー損保の自動車保険に入っていて、すぐに電話して対応してもらい、等級下がるけど保険使うか、自費にするかという話になりましたよ💦

結局保険を使って相手方のクラウンを直しました😂

• ころみ

ころみ

私も、同じ話になりました💦
    等級下がると痛いけど、今後きをつけましょうね😊

• 1月1日