※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kitty🐱
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹でステロイドを処方され、塗ったらすぐに治った。再発の心配がある。同じ経験の方、リバウンドはありましたか?治った方もいますか?

生後1ヶ月です🙂
乳児湿疹で小児科に受診したら
ステロイドをワセリンで
薄めたものを処方されました。
躊躇したもののひどくなると
アトピーなどになると
言われたので
塗ったところすぐに治りました。
また再発するのか不安です😭
乳児湿疹でステロイド塗られた方
リバウンド?ありましたか?
それともそのまま治りましたか?

コメント

tomee

あたしも最初は、ステロイド怖いと思っていました😣
しかし、今は効果の弱い薬をダラダラ塗るより、強い薬で短期間で治す方がいいとされているようですよ😊

あたしも乳児湿疹のときは、ステロイド1:9ワセリンの薬でお世話になっていましたが、今4歳の長女は何の影響もなく、お肌キレイで、いまだにたまに肌荒れたりするとき(特に今の時期だと消毒荒れ)にお世話になってます🤗

• Kitty🐱

Kitty🐱

回答ありがとうございます🙂
    そうなんですね😳確かにダラダラは可哀想ですもんね😭
    ネットで検索してもステロイド反対傾向が強いママさん達ばかりでほんとにこれでよかったのか不安でした🤮🤮回答くださったママさんたちのおかげで気持ちが楽になりました🥰🥰ありがとうございます🙂

• 12月30日

2人とも塗りました🙋‍♀️
結果としてはリバウンドなかったですが
すっごい乾燥肌のようで
下の子は違うステロイドを継続処方されています😅
上の子も生後5ヶ月ごろまではよくステロイド塗って良くなってまた悪くなってってやってましたが、今ではもちもちお肌ですよ😊😊💓
ステロイドで良くなったらやりすぎかってくらいたくさん保湿してあげてください💕💕

• Kitty🐱

Kitty🐱

今ではもちもちお肌……😍😍
    楽しみです😭🍎
    少し落ち着いたので保湿頑張ってみます🤗❤

• 12月30日
はじめてのママリ

2ヶ月で湿疹が出て、ステロイドの一番弱い薬を処方されました。
6ヶ月になる今でも薬を塗って治って、また出てを繰り返しています😣
6ヶ月くらいまでは出やすいよと言われているので、そろそろよくなるはず!とせっせと塗ってます。。

• Kitty🐱

Kitty🐱

そうなんですね😳そろそろ6ヶ月ですね🥰🥰
    プルプル肌になれることを私も願ってます😍
    私もせっせと引き続き頑張ります🥺

• 12月30日

ステロイドはきちんと医師の元医師の指示通りに塗れば問題ありません。また同じように湿疹出た!と言って勝手に塗らないでくださいね。それが同じ湿疹とは限りませんから。
最初というより赤ちゃんはとても成長してます。代謝も良いです。そのため大人より汗も出ます。それが湿疹の原因です。

きちんと古いお薬を石鹸で優しく落としてからまた塗ってくださいね。必ず落とします。メイクしたのに落とさなくてメイクしてるというふうにならないように。

お風呂もきちんと入れて洗ってあげてくださいね。赤ちゃんとのスキンシップにもなりますし湿疹対策にもなりますよ。

1ヶ月かわいい時期ですよね。きちんと治療を受けられて考えられて素晴らしいママですね。

ひ

長男はひどい乳児湿疹でロコイドを塗っていました。治ってはまた出来て…を繰り返していましたが、出る範囲は少しずつ減っていきました。
皮膚科の先生から肌が強くなっていくまでは仕方ないと言われ結局1年くらいは塗りましたよ😀
キレイなお肌です‼️
ただ敏感肌で口周りは食べ物の刺激でかいまだに湿疹できるのでロコイド塗ってます。
ロコイドは一番弱い薬なのでよく言われる副作用は出ないと言われました‼️