※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

出産祝いを頂いたが、お返しに悩んでいます。義両親への金額や実家への対応について教えてください。

出産祝いを産まれる前に義両親からいただきました💦
予定帝王切開でお正月あけたら入院します!
20万程頂いたのですがお返しって何を渡したらいいと思いますか?私は嫁いだ身なので貰うと思ってなくて動揺してます。
上の子の時は貰わなかったので余計かもです…。
夫に聞いてもお返ししなくていいからとか言われて…。
産後私の実家にお世話になるのですが実家様にも10万程包んで下さり…。どうしたらよいものでしょうか?😂
皆さんなら私達からと実家からどれぐらい義両親にお返ししますか?教えてください💦

コメント

さとぽよ。

もう少しで出産なんですね✨
わたしも予定帝王切開になります。
1人目のときは、緊急帝王切開で出産し退院した日に義母から私にお疲れ様と5万円と息子に洋服のプレゼントをいただき、義父には○○○万をいただきました。
桁が一般的とは違うのでびっくりしましたが1万くらいのバームクーヘンとジャムとフルーツソースのセットを贈り、1歳の誕生日後に作った0~1歳までのフォトアルバムを贈りました。
親戚なら半返しですが親や義両親は、少なめにお返ししました。
あまり多いと他人行儀だって思うので。

ママリ

うちは実家も義実家もお返しはしなかったです。
その代わりにお宮参りと100日祝いを一緒にやり、お宮参りの時にフォトスタジオで写真をとり、壁掛けの写真たてをプレゼント、100日祝いをその日にやり、夕食をご馳走しました。

りんご

うちは1万円くらいの商品券と内祝いの名入りお菓子を渡しました✨
あとはお宮参りやお食い初め、誕生日などイベントごとに両家呼んで(近いので)食事会とスタジオで取った写真をパネルにして渡してます❤️

ぽん

うちは親や義理親にはお返ししてないです🥰

宮参の時に一緒に写真を撮ったので、部屋に飾れるタイプの写真立てアルバムをプレゼントしました

むー

義実家(5万円)とその祖母(1万円だけどお返し受け取ってくれない)を老舗のちょっとお高いすき焼き屋さんに招待して、ランク上のすき焼きをご馳走しました!
あと、写真は普通にあげてます😊

310

うちは両親、義両親にはお返しをしてません🙇‍♀️
親なんだからいい!ってどちらも言ってました!私の祖母から貰ったお祝いも、祖母は返さなくていいと言ってました🙇‍♀️

ママリ

コメントありがとうございます❗
まとめてのお返事ですいません💦
皆さんの参考にさせていただきます!ありがとうございます😊