※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m‎⋆mama
お金・保険

育休を取らずに退職するか、育休を取って勤務を続けるか悩んでいます。産休で退職した場合、一時金や手当はもらえるのでしょうか?扶養に入れば貰えるかもしれません。経済的に助かるので、教えてください。

2人目が出来ました!

今の職場が待遇も悪いので、
育休を取らず、産休で退職しようか、
育休まで取って、もう少し勤務するか迷っています。

もし、産休で退職という形になった場合、
出産一時金と出産手当金は貰えないんでしょうか?


1人目の時、元の事業に戻る約束ならばどちらも与えられると言われたような気がするのですが…😰

旦那の扶養に入れば、貰えるのでしょうか?

経済的にも一時金や手当金はあったが有難いので…

無知な私に教えて頂けませんか?😣

コメント

K.A.A.T

私は育休中に2人目妊娠し退職して退職しても育休の延長みたいになって失業保険?とは違うと思います🙋‍♀️
私は扶養になってます☺️

  • m‎⋆mama

    m‎⋆mama

    その場合は手当金や一時金は貰えたのでしょうか?🙄

    • 12月30日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    私はパートだったので貰えませんでした!
    パートで育休もないところで辞めると言ったらつけてくれてって感じでした

    • 12月30日
  • m‎⋆mama

    m‎⋆mama

    なるほど🤔✨ありがとうございます!

    • 12月30日
みんてぃ

一時金は辞めても扶養になっても貰えます。
出産手当金は旦那さんの扶養になると貰えないです。1年以上社保加入してて、産前休暇に入ってからの退職ならもらえます。

  • みんてぃ

    みんてぃ

    ちなみに退職しても育休手当がもらえるというのはあり得ないです💦

    • 12月30日
  • m‎⋆mama

    m‎⋆mama

    分かりやすくありがとうございます!
    ちなみに今のところは10年働いています。てことは、1年以上社保加入しているので、貰えるとの事ですよね?💦産前休暇とは、産休と同時に退職ということですよね?

    • 12月30日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    概ねその通りなんですが、退職日に出勤してたらダメなどのルールがあるので一度確認してみてください!

    • 12月30日
  • m‎⋆mama

    m‎⋆mama

    ありがとうございます!市役所に問い合せた方が確実ですよね??

    • 12月30日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    市役所は管轄外です!
    入ってる健康保険組合に問い合わせるのが良いかと思います👏

    • 12月30日
  • m‎⋆mama

    m‎⋆mama

    健康保険組合ですね!調べて問い合わせてみます☺️

    • 12月30日
deleted user

産休開始日以降に退職したら出産手当金は貰えます。出産育児一時金はご主人の扶養でも国保でももらえますし、条件を満たしていれば退職後でも今の健康保険組合からもらうこともできます。

  • m‎⋆mama

    m‎⋆mama

    産休開始日に退職しても貰えますか?😭
    手当金や一時金は出来れば受給したくて…

    • 12月30日
りんご

一時金は専業主婦の方でも旦那さんの方で貰えるので大丈夫ですが、出産手当金は産休を取ってないと貰えないはずです💦

  • m‎⋆mama

    m‎⋆mama

    手当金は条件が満たしていれば貰えるみたいです☺️

    • 12月30日
deleted user

良心の問題もあるかもしれませんが、中には2人目の産休、育休も取得して、そのまま退職する人もいますよ(^^)

私の友達が1人目が2歳の時に2人目が産まれて復帰せずにまた産休と育休に入り、そのまま2人目が2歳になるまで延長して復帰せずに退職するつもりだそうです!

あまり良く無いかもしれませんが、罰則とかは無いです(^◇^;)