※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥️て(ت)人(ت)ら♥️
ココロ・悩み

5歳の息子が反抗期で毎日怒りっぱなし。落ち着かず話も聞かない。離婚や妹への嫉妬が原因かも。外ではじっと待つことが苦手で、注意ばかり。どうすればいい?

5歳の息子さんがいらっしゃる方、先輩ママさん、相談させてください。

毎日毎日怒ってばかり。
言うこと聞かない、反抗期、疲れました。
思春期が思いやられます。

皆さんの5歳の息子さんはどんな感じですか?
2歳イヤイヤ期、3歳もっとイヤイヤ期、4歳ちょっと落ち着いたのかなとか様子を伺いながらも今が1番しんどいかもです。
いつになったら少し落ち着くんでしょう。。

うちの場合離婚したこと、妹への嫉妬とかひねくれる原因に思い当たることもあるのですが手に終えません。

元々ほんとに落ち着きがなく話をききません。
頭を抱えてしまいます。

昔あったドラマのATARUかよって感じで3回言ってやっと理解しましたって状態です。
継続は無理ですが。

外に出ればあちこち動き回って待つことが苦手すぎます。
そういう子はもちろんゼロではないと思いますがまわりを見れば息子より小さい子でもちゃんと親の側にいる子はたくさんいて泣けてきます。
そしてそれを真似して妹もついていくのが参ってしまいます。

せっかく遊びに言っても注意することばかり。
注意してる最中に他の注意…
どうしたらいいのか。。

コメント

ぷーたん

うちもぜーんぜん話聞いてないです。
反抗期みたいなものはないですが、言っても、はいはーい!みたいに流されたり、一緒に歩いていてもジャンプしたりスキップしたりまっすぐ歩かないしぐだぐだしてます💦💦笑

ご飯食べてる時も気になったことがあるとあちこち立ったり。。怒り疲れていますよ。。

だだ、今以上に可愛い!!ってことも沢山あり、なんとかやっていけてます💦

• ♥️て(ت)人(ت)ら♥️

可愛いって思えるとこがあるのが大事ですね。

私はぶっちゃけ可愛いって思うことがほぼないです。
    それが悪循環だと思いますがどうしても下の子が可愛いし息子は尚更言うことも聞かないし塩対応になってしまいます。
    なんというかシンプルに合わない!ってほんと思います。
    無償の愛って難しいです。

大事なんですけどね。

ありがとうございます。

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

幼稚園とか保育園でも同じ感じですか?そう出ないなら、甘えとか、外でのストレスを発散してるのもあるかもですね💧
集団でも似た行動なら保健師に相談して療育も視野に入れます

• ♥️て(ت)人(ت)ら♥️

保育園では特別注意?をうけることはないのですが…
    微妙なところです。
    夏に元々下の子が行ってる園に転園しましたが当初は勝手に部屋からいなくなるとか妹のとこへ行ってしまうとかもありましたが今はないようです。
    ただ行きに園につくとわがまま言い出してぐずる、帰りは帰りたがらなくてぐずるで園内で私と話し合いとか喧嘩とかも続いてげんなりです。
    聞き分けが良いときもあるんですけど続きませんね😞
    ありがとうございます。

• 1月9日