※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma
ココロ・悩み

育児と家事でイライラしてしまう女性がいます。自分のペースで家事をしたいが、子供の世話で難しいと感じています。旦那は無理をしないようにと言いますが、自分がやりたいことを諦められず悩んでいます。精神的な病気ではないかと心配しており、アドバイスを求めています。

愚痴です💧
6ヶ月の男の子を育てています
お座りとずりばいが出来るようになり、機嫌が良いときは15~30分ぐらい一人遊びしてくれるようになりました。
それでも基本的には側に居ないと泣いてしまいます

家事をする→泣かれる→手を止めてあやす→泣き止む→家事の続きがしたくなって離れる→泣かれる→声をかけながら家事→大声でギャン泣き→手を止めてあやす→抱っこひも→抱っこひもで寝る→そーっと下ろす→バレて泣かれる→あやす→家事の続きがしたい→おんぶひもで家事を再開→お、重い。動きづらい(9.8キロあります)→おんぶしてるうちに寝る→そーっと下ろす→泣かれる…

これのエンドレスです。授乳やおむつチェックはしています。
先日、朝から上の流れを繰り返してたら、一向に進まない家事と泣き声にイライラが抑えられず、
何か物を蹴り飛ばしたいほどの気持ちになり、気が狂いそうになりました。
耐えられなくなり、別室で一度叫んでしまい。
そのあと1時間くらい号泣してしまいました
2度目です

私は一体何にイライラしてるのか…
自分が分からなくなるときがあります。

私は家事をきちっとやりたいタイプです
1日の家事をリスト化して頭の中で1つ1つ消していくかんじで、掃除機も布団干しも出来れば毎日やりたい。料理が好きでご飯も出来るだけ手作りで作りたい。と思っています
でも、子どもが泣くと、当たり前だけど自分のペースでは出来ないですよね。
当たり前のことなのに、自分のペースで家事がしたいと言い張ってイライラしてる自分はバカなんじゃないかと思います。

旦那は
『子どもを見る、それが一番大変なんだからそれだけで充分なんだよ。掃除機も毎日じゃなくてよくない?皿洗いも俺がやるし、ご飯も買い弁で全っ然良いよ。もう無理をしないで?理想が高すぎるんじゃない?無理してるって認めろ!(笑)』
と言ってきますが、なんて言ったら良いのか…

家事をやらなきゃ、っていうんじゃなくて
自分がやりたいんですよね。私は無理なことを言ってるんだと思います

でも、それって子どもを第一に考えれてないってことでしょうか…
なんか精神的な病でしょうか。
家事がしたいのに思うように出来なくてパニックになるって、そんな人いますか?

私は精神的に幼いのかな。
この状況を受け入れて、自分の思考ややり方を変えないと、いつまでも自分が苦しくなるだけだと思います。
何かアドバイスもらいたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘もずっと泣く子で、家事するときは抱っこ紐してました!
おろすと泣くのでそのままで🥲

私は家事やらなきゃ!ってタイプだったので、やりたいと思えるのすごいし尊敬です😂😂
洗濯は少ないので2日に1回、料理は時短でできるものにしたら気持ちが楽になりました🥲

真面目な事は良い事ですが、苦しくなっちゃうので少しでもゆっくりできる時間増やしましょ☺️💗

• kuma

kuma

コメントいただきありがとうございます!
    おろすと泣いちゃいますよね、同じです!😹尊敬だなんて全然💦私は頑なで、それが自分を苦しめてるんだと思います。料理、時短で出来るもの😃💕それなら出来そうです!優しいコメントありがとうございます🌸🌸

• 1月2日
ナッキー

わかりますよ~💦私は完璧主義でもなんでもないのに、トイレすらゆっくりできないし、家事も進まないし、毎日イライラします❗
旦那さんのお言葉素敵です😭
そんな旦那さまいるなら頼ればいいです❗これからも育児してたら家事なんてほとんどできません😂もう諦めてます😂家事ができるできないはあくまでも自分の中の基準ですから、一日くらい掃除しなくても旦那さんも子供も困らないと思います😅家事で子供より大切なものってあんまりないですしね💦
私も毎日イライラしますが、子供のペースもありますから、お互い様かなあと思ってます✋
親もまだ母親年齢は子供と同じですから、最初からうまくいくわけではありませんし、少しずつ親になっていくのかなあと思ってます❗
毎日お疲れ様です😌

• kuma

kuma

毎日イライラしますよね😹😹トイレも忘れてましたがそうなんです‼️些細な出来ないことの積み重ねがストレスなんですよね😢旦那は優しいです💦お褒めくださりありがとうございます💦
    育児>家事ですよね!いや本当に、多分掃除できてなくて困ってるの私だけです😹😹私もまだ6ヶ月って思ったら気が楽になりました。いろいろささる言葉ありました。ありがとうございます😢🌟

• 1月2日
  • ナッキー

ナッキー

しますします😂一息がつけないです😂そうですね~些細なことでも毎日だし、仕事みたいにオンオフできないので、ストレスたまりますね😅
    旦那さん、具体的に言ってくれてるのが素敵です👏無理してることまで❗言い方も❗優しくてもたいがいそこまでは言ってくれないと思います😲
    わかります😂掃除できてなくてイライラするのは家に長くいる私たちですよね~😂
    いろいろできなくて困ったときに、仕事でも三年くらいまではいっぱい困ってたし、いきなりうまくできる人はいないしこんなもんかな(笑)、て考えて乗りきってました❗
    お互い今の時間を大切に噛み締めて行きましょう😊
    グッドアンサーありがとうございました🙇

• 1月5日
nakigank^^

泣くからって無理に抱っこする必要はないですよ〜
6ヶ月にもなると泣けば抱っこしてくれる、離れても泣けば来てくれるってわかってるから余計泣くから無理に抱っこしなくていいし、泣かせる事に責任感じなくていいんだよと保健師に言われました。😊
あと妹も同じタイプで無理してやってました。
だけど私が旦那さんのように弁当買ってきたり、掃除機も毎日じゃないし、やれるときにやってとかを知ってて、最近姪っ子がイヤイヤ期で仕事もあり疲れたようで外食したり掃除機も2日に一回とか緩くしたら姪っ子との時間作れて姪っ子もなんか変わったし、最初は嫌悪感あったけどいまは気が楽らしいですよ。😊

• kuma

kuma

保健師さんの言葉、救われますね😢🌟6ヶ月、たしかに理解力もついてきたかんじで。泣き方も強くなり、実はそれも恐怖でした。私も姉が居て妹さんとタイプ似てるかも😹
    直ぐ抱っこではなく、しばらく声かけだけで慣れてもらうようにしてみます😃🌸

• 1月2日

うちも1人目は同じ感じでずっとイライラしてました😭
でも、今となって思うのは、洗い物の間、洗濯物の間くらいは目の届く範囲で安全を確認していれば泣かせておけば良いと思います😊

泣いてる…とか、どうしよう、💦と思うのではなく、今日も頑張って泣いてるねー!お仕事してるねー!肺が強くなってるぞー!とか無理やりでも思うのはどうでしょう?!✨

家事に手を抜きたくない気持ちもとてもよくわかります😭
うちの下の子も同じ月齢で最近ずっと泣いてます😣

最近は上手な手の抜き方?というか色々試行錯誤しつつやれてます!
例えば、何回も泣かせるのが嫌なら洗い物は朝とお昼の分まとめてするとか…

布団干し毎日とかは私は絶対できないのでそこらはんは諦めてます🤣

あまりきちんとやろうと考えすぎないことがコツです!でも考え方を変えるのは難しいですよね…それも本当よくわかります!
でも、今となっては本当にその意味がよく分かります😊
うまく手を抜く!無理をしない!本当にこれが自分のためにも子供のためにも大切だと思います😊