※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろこ
子育て・グッズ

つくば市の私立幼稚園に途中入園や2年保育を希望。引っ越しのタイミングが心配。途中入園や2年保育の可能性や激戦状況について教えてほしいです。

つくば市の私立幼稚園に年少の秋から途中入園、もしくは年中から2年保育で入園を希望しています。(通園バスや預かり保育の面で公立はなしかなと思っています。)
2021年の秋を目標につくば市へ移住する予定にしており、上の息子にとっては中途半端な時期の引っ越しになるため、園の決定が不安要素のひとつです。
私立は人気でどこも激戦とみかけるので、果たして年度の途中入園や2年保育で入れるのかどうか…一般的にどうなのでしょうか?無謀なのでしょうか(T_T)
各幼稚園のその時の状況によることだとは思いますが、もしお分かりの方がおられましたら教えていただけると嬉しいです!よろしくお願いします。

コメント

ぽむ

つくば市の私立幼稚園に通っています!
つくばはもともと私立幼稚園が主流でどこもいっぱいで、さらに無償化により私立にだいぶ偏っています。
私も子供が年少の春につくばに引っ越してきて、すぐ申し込みましたがキャンセル待ちで、入園できたのは秋頃でした。地域柄引っ越しする家庭が多いので、たまたま空きがあるか、キャンセル待ちで運よく入園できるかもしれないです。あとアカデミアは定員が多いので、場所は微妙ですがおそらくいつでも入れますよ⭐

• ひろこ

ひろこ

お返事ありがとうございます!つくば市の私立幼稚園の特徴を教えて頂けて、とても助かります🙏🏻私立が主流なんですね。調べていると楽しそうな園がたくさん出てきて、充実しているなぁと感じます。
    春からキャンセル待ちで秋頃入園となったんですね。そういった実体験もとても参考になります。転勤族の方が多いという土地柄を生かすことができれば、希望は持てますね😊
    アカデミアのことも調べてみます!

• 12月31日
ぺん

もぉ4~5年前の話なので参考にならないかもしれませんが、転勤で研究学園近くに引っ越ししてきた方がいました。
お子さんを幼稚園に入れるのに苦労しなかったか聞いたのですが、たまたまあおば台第二で、転勤で出た方がいたらしくてその枠が空いていて入れたという話でした。
タイミングによるかと思います。

• ひろこ

ひろこ

お返事ありがとうございます😊
    そうだったんですねぇ!転勤族の方が転勤族の方の枠を埋め合う、ラッキーな仕組みですね😁タイミングにはよるかと思いますが、だんだんと未来が明るくなってきました!
    噂で聞いてたんですが、やはりかなりつくば市って転勤族の方が結構多いんですね🙏🏻

• 1月2日
よつは

私は去年の春に越してきました!私立は白帆・吉沼・アカデミアが入れると言われました💡上の方が言ってる、あおば第二に入れたかったのですが空きがなく、インターナショナルの自然系な幼稚園に入れました❤️
調べると、インターナショナルとかも含め、色んな種類の幼稚園がありましたよ!
めんどくさいですが一つ一つ電話すると、確実な情報が得られますし、パンフレットを送ってくれたりします✨

• ひろこ

ひろこ

お返事が遅くなり、すみません😭
    春のタイミングでお引っ越しをされて、3園も空きがあったのですね!年にもよることでしょうけど、なんとなく雰囲気がつかめます!情報ありがとうございます😊
    またあおば第二が第一候補だった理由を、もし差し支えなければ教えて頂けませんか?我が家の新居から割と近い園になるので興味があります!
    インターナショナルスクールは少し調べたんですが、無償化の対象外となりますよね?!

• 1月4日