※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが小麦粉と卵のアレルギーがあり、食事に悩んでいます。アレルギーを持つ方の経験や、アレルギーが治った子供についての情報を求めています。

現在7ヶ月!6ヶ月の頃にうどんを食べさせたら、首に湿疹?水ぶくれが出てきてしまい、小児科に連れて行きました。アレルギー検査をしたら、小麦粉、生卵のアレルギーが出てしまいました( ;∀;)小麦粉クラス2.卵黄クラス2.卵白クラス3です!お医者さんには、うどんを2センチずつ食べさせて慣れさせてと言われましたが、病院によっては、食べさせないでと言われるところもあるみたいで...まだ、アレルギーを知ってから2回ほどしかあげられていません。今後、小麦粉、卵が食べれなくなるのか心配です( ;∀;)アレルギーをお持ちの方、どうしていますか?また、アレルギーだった方で普通に食べれるようになったお子さんは、いますか?😭

コメント

なぴママ

うちの子の場合卵のみですが、おやつは手作りすればいいし、料理は卵使わなくても作れるものが多いので助かってます(*´∀`*)

小麦アレルギーともなると大変ですね…。今では米粉もあるし、神経質にならなくてもいいと思いますが…

あと、今アレルギーでも徐々にマシになっていくケースもあるので、ながーい目で見てあげましょう(*´∀`*)
8ヶ月のときに卵アレルギーがひどくて、出来るだけ食べない方がいい。から、もし食べさせるなら薬を飲んでから少量ずつ。までに回復?しました(*´∀`*)

• mama

mama

お子さんは、卵なんですね!( ;∀;)
    でも、食べれるようなってる!凄いですね!私も神経質になりすぎないようにしないとですね!!!!米粉とかで頑張ります!!
    ありがとうございます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

• 8月5日
ドキンちゃん♪♪

うちも卵、乳アレルギーです。

小児科医の指導のもと、病院の空いてる日の朝ごはんに、固ゆでした卵の黄身、ミルクをそれぞれ1グラム、1CCからスタートして食べさせてます。病院の休診日や体調のすぐれない時はお休みしてます。

完全に除去するやり方は古いやり方のようで、今は少しずつ食べさせて、免疫をつけるやり方が主流のようです。

小学校あがるくらいまでには食べれるようになるといいなぁ、と思ってます(^^)

• mama

mama

卵同じですね( ;∀;)固ゆでした卵の黄身は、耳かきで1回すくったくらいと言われました!まだ、あげてないのですが( ;∀;)週に何回くらいあげていますか?
    なるほど!除去は、古いんですね!
    免疫つけて、食べられるようになってほしいですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    アレルギーは、何ヶ月のときにわかりました?

• 8月5日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

書き方が悪くてすみません(・・;)
    なんでもかんでもひたすら除去するやり方は古いそうなんですが、数値が高かったりすると除去もあります。アレルギーの数値や負荷試験(病院内で食べさせること)の反応を見て、少しずつあげるそうです。医者の指導のもと、指示された量を摂取するので、除去、と言われたら除去してくださいね(^^)

ちなみにうちは卵黄クラス3、卵白は5なので卵白は完全除去です。卵黄がクリアーできたら、また病院で負荷試験してから卵白チャレンジするそうです。
    卵黄も初めは病院にゆで卵持って行って、食べさせてみて大丈夫だったので自宅で少量摂取の指示が出ました。

病院がお休みの日は、アレルギー反応が出ても対処できないので、必ず病院が空いてる日のみ、週5日やってます。と言っても、風邪引いたりなんだりで、先週からお休みしてるのですが、、、(^^;;

• 8月5日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

アレルギーわかったのは9ヶ月の時です。私が作ってたクッキーの生地を目を離したすきにぐちゃーっと触った手で顔をこすったら、真っ赤にじんましんが出て、慌てて小児科で検査しました(・・;)

• 8月5日
ハルト豆

うちの子は
卵・小麦粉アレルギーです(*_*)
7ヶ月のときのパン粥を
食べさせたらアレルギー症状が
出て検査してもらいました!
4ヵ月間は完全除去してました。
11ヵ月頃にアレルギー検査し
数値が下がってたので小麦から
今試しているところです!
食パン1口とかうどん3cmとか
から様子見ながら食べさせてます。

小麦・卵が食べれないと
困ることもあります(T_T)
米粉を使ってパンケーキや
蒸しパンなど作って食べさせて
ますよ〜〜(-´∀`-)

• mama

mama

うちの子と一緒ですね( ;∀;)数値は、どのくらいまで下がりました?
    本当に困ります!!
    まだ、そんなに沢山あげられる歳では
    ないからまだ良いですけど
    これから可哀想だなと!
    でも、今なら米粉とかもあるし
    作ってあげられますよね♡
    頑張って治してあげたいですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

今試してて、あまり身体には
    湿疹とかはでないですか?

• 8月5日
ぽん

元保育士です。
小麦粉アレルギー大変ですよね。
慣れさせるように言われたのであれば軽いのかもしれないですね!
全く口にしてはいけないと言われる方は重いみたいです。
0歳の時にアレルギーがわかり、3歳くらいまでに食べられるようになったお友だちをたくさん見てきました(*^^)
みなさん、初めは「完全除去」次に「加工品や加熱ならOK」次に「少量で練習」…みたいに段階をふんでいってましたよ☆
お医者さまとよく相談しながら進めて行けば大丈夫だと思います!
意外なものに小麦粉入ってたりするので気をつけてあげて下さいね(*^▽^*)
今はネットで「小麦粉無使用レシピ」って検索すればたくさんヒットすると思いますよ!

• mama

mama

お!保育士さん!たくさんのお子さんを見てきているので、とても心強いです!小麦は、いろんな物に入ってるので、大変です( ;∀;)軽いのですかね?少しずつ食べさせて、反応がでたら病院に連れてきてと言われています!息子も3歳までに普通に食べられるようになるといいなー!୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛
    そうですね!しっかり相談しながら
    進めていきたいです!

小麦粉無使用レシピなんて
    でてくるんですね!凄いですね!
    検索してみてみます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

ありがとうございます!

• 8月5日
  • ぽん

ぽん

アレルギーのお子さんのママさんたちは
    始めこそショックを受けてましたけど
    その内、前向きになれるみたいで「料理の腕が上がった~」と
    たくましい方もいました(*^^)

私もためしに検索してみたら
    いっぱい出ましたよ~♪

早く食べられるようになるといいですねo(`ω´*)o

• 8月5日