※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふつうのママリ
子育て・グッズ

3歳の男の子が暴力的で、従兄弟にあたる子について相談。親の対応に疑問を持ち、男の子をどう育てるか悩んでいる。

子どもからしたら従兄弟にあたります。
3歳の男の子です。

とにかく暴力的で💦
うちの子を訳もなく殴ったり、赤ちゃんにも座ってるで急に殴られたり、物で殴ったり…もういつか大怪我しそうでヒヤヒヤしています😭

親は、「もぉーー❤︎ダメでしょーー❤︎ごめんは言おうかなぁーーー❤︎こちょこちょーーー❤︎」です。

そして、「ごめんね❤︎」とぶりっ子で謝り…

「わぁーーー❤︎ごめんね言えたねーー❤︎すごーーい❤︎」
ぎゅーーーー❤︎
です。

私からすれば…え?????です。

謝る時はまだいい方です。
大抵は「もぉーやめなさいよ❤︎」ぐらいです。

私が男の子ママなら
「こらーーー!誰が殴るかぁーー!」
と一発✊しそうです。

男の子ママはどう育てていますか❓
相手は女の子です。

コメント

R

従兄弟の親が変かなと思います😅

私も3.0歳の男の子ママですが
行儀悪い事したら一度口で
行儀悪いから駄目でしょ
って言って
2度目もしたら
一発👊ですよ😼

  • ふつうのママリ

    ふつうのママリ


    やはりそうですよね。

    もう、優しすぎるお母さんで。
    義理に姉にあたるので何もいえず💧

    いい人なんですが
    そこの面だけは「?」でいっぱいでした。

    • 12月30日
さあや

女の子でもブチギレです‼️

従兄弟の親が甘すぎるかと思います。
「叱らない育児」を勘違いしてるやつですね。

  • ふつうのママリ

    ふつうのママリ


    「叱らない育児」そんなのあるんですね😲!
    もしかしたらそれをされてるのかもしれません💧

    やっぱり甘いですよね?
    親からすればそれが日々の事で
    殴る事にあまり驚いていないようです💧

    • 12月30日
  • さあや

    さあや


    しっかり言って聞かせ、納得させるのが「叱らない育児」なのですが、勘違いして「何しても叱らない」のがいいと思ってる人が多いとなんかの記事で読んだことがあります。

    なので、その従兄弟くんは殴っても叱られないので悪いことだとも思っていないのでは❓と読んで思いました。

    • 12月30日
  • ふつうのママリ

    ふつうのママリ


    わぁ!そうなんですね!
    初めて知りました!勉強になります🙏

    殴ってもゴメンね言えばオッケー!
    殴る事は、悪いこと!とは思っていないのだと思います🥵
    困ったもんだ。。。

    • 12月30日
deleted user

他の子を殴るのはダメですね💦

元々のんびりしてる子なので他人に手あげたことないですがもしやったら今のは絶対ダメだよ!って叱ります!

  • ふつうのママリ

    ふつうのママリ


    やはり怒りますよね?
    私が酷すぎるの?と思っていたので安心しました。

    • 12月30日
ツー

うちの息子の場合は、オモチャ取られたりとか妹にされた時しか手は出しませんが、そういう時は
「叩かない❗叩いたら痛いよ‼️ごめんなさいしなさい❗」って強く叱ります😃

自分の子供が叩かれてそんな叱り方だったら、自分が強く注意しちゃいそうです😖

  • ふつうのママリ

    ふつうのママリ


    やはり叱りますよね。

    叱る事も子どもの為だと私は思っています。
    でないと子どもが苦労しますよね。

    何度か叱った事あるのですが
    なんだか空気が微妙になり…
    相手の親は、なんでそんなに怒るの?と思ったのでしょう🥵

    でも我が子を守るため‼️やっぱりもう一度怒ってみようと思います。

    • 12月30日
deleted user

激甘ですね…😔

2人男の子育ててますが、誰かと遊ばせる時はまず叩いたり蹴ったりしないと約束させて、一度目に話し合い(何故やったかの聞き取り)して納得させてから相手に謝らせ、二度目があればゲンコツです…😅

  • ふつうのママリ

    ふつうのママリ


    いや、もう激甘で。

    やはり2度目はゲンコツ👊
    という方が多いようですね。

    話をする訳でもなく…
    殴ってもごめんね、を言えばオッケー!
    とその子は思っていそうです💧

    なんだか考えれば考えるほど
    その子が可哀想になってきました。

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    本人にも本人なりの言い分があると思うので聞き取りは必ずしてます。
    でも2度3度あればゲンコツですね確実に😅
    ママ友ですが、怒り方がめっちゃ優しい方がいます。子供の名前呼んで、ダメ!って言って終わりです🥶
    コロナがない時期にカラオケ行ったらママ友の子がマイクで息子の頭を急に殴り息子大泣き。その時はママ友が息子に謝り、やっぱりママ友子にはダメだよ!だけでした🤣笑

    しっかりダメな事はダメと教えて貰えないのは可哀想ですよね😔叱られすぎも可哀想ですけど…
    ごめんねを言えば許されるって思考もヤバいですね😅今のうちに教えてあげないといつ教えるのか…(^^;

    • 12月30日
  • ふつうのママリ

    ふつうのママリ

    やはりそういうお母さんはいるのですね。

    友達なら今後連絡しなければいいですが身内だと本当に悩みます💧

    • 12月30日
きぃー

うちの上の子が3歳の男の子ですが、逆に同い年の女の子にしょっちゅう押されたり叩かれたりと暴力的でその子のママも怒り方そんな感じで、やられ過ぎてたまにはやり返してこい!!て気持ちになるくらいでその矢先に息子が勇気出してやり返したらその女の子のママに「やり返すのはいけないよ!!やめようね!」と息子怒られましたwww
頭いかれすぎててイライラしてそっから関わるのやめましたw
話それちゃいましたが、従兄弟となると関わるのやめるとか難しいですよね💦怒らない育児なのか分かりませんが頭おかしいです😂

  • ふつうのママリ

    ふつうのママリ

    そのケースは最悪ですねーーーー💦

    私も「やり返しなさい!」
    と言いましたがやり返すと倍返しに合うので、とにかく逃げなさい!と伝えました😅

    怒らない育児というのがあるのをこの度知りました!衝撃です。絶対やめた方がいいです。

    • 12月30日
  • きぃー

    きぃー

    最悪ですよね、、
    でもほんとそうゆうママに限って自分の子やられるとうるさい気がします🤣
    倍返しわかります!!
    うちもやり返したらその後すぐ倍返しされてたのにも関わらず怒られたので余計にイライラしましたw
    怒らない育児はほんと子供にいい影響まったくないですよね💦

    • 12月30日
ふつうのママリ

沢山のご回答ありがとうございました!

ずっとモヤモヤしていましたが
同じ思いの方が沢山おられて安心しました。

皆さんにベストアンサーをあげたいですが…

「叱らない育児」という育児がある事を詳しく教えて下さいました方をベストアンサーに選ばせて頂きます。

ありがとうございました🙏