※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぴ
ココロ・悩み

退院したばかりの女性が実家で里帰り中。姪っ子が長居し、疲れている中で実母の言葉に傷ついている様子。我慢するしかないと感じている。

グチになってしまいます...
昨日退院しました!実家に里帰りし、しばらくお世話になる予定です!久しぶりの上の子との対面に私も嬉しくなってしまい、昨日は旦那も泊まってくれました。
昨日、近くに住む兄の子供、幼稚園児の姪っ子と甥っ子が日中家にいました。昨日は用事があり預かっていたそうですが、今日も姪っ子だけ来ました。以前からお嫁さんはあまり空気読めない感じです。姪っ子も帰りたくない。と言ってお嫁さんもお願いしてもいいですかー?と言って連れて帰りません...迎えに来るのは夕飯ギリギリというか夕飯も食べて行くんだろうなぁ。愛想もあまりないし...正直退院したばかりで体がしんどいし、昨日も自分の上の子のケアをしながらだったので寝不足で疲れています。

今日は旦那さんが気を使って上の子を連れて帰ってくれました。明日からまた一緒の生活ですが寂しいなーと思っていたら、実母から、そんな機嫌悪くてイライラしないでよ。とか、2人目なのに要領悪いね。と言われ、涙が止まりませんでした。産後のメンタルですかね笑
涙止まりません笑
イライラするというか、今日は姪っ子連れて帰ってよ。っていう思いと、寝不足、乳首も切れて痛いし、疲れもあるのに、悪気のない実母の言葉にイライラ、傷つきました。
入院中、上の子の面倒をみてくれていたので、旦那にもあまりグチを言うと悪いなと思い吐き出し口がありません...
実母に弱音を吐くと、私は3人育てたから。とか、みんな大変なのは一緒だから。とか、当たり前の事だけど、今そういう言葉を掛けてほしい訳じゃない...と思ってしまいます。しばらく我慢するしかないですよね。
すみません、長文になってしまいました💦

コメント

るるい

ご出産お疲れ様でした!それとご出産おめでとうございます🍀

周りの配慮が足りないですね。。
産後メンタルなんてボロッボロ!それプラス寝不足と上の子のお世話。
もうほんと最低限の事しかしたくない!
何のための里帰りなんだよー!!って思いますね......
あなたはあなた!
私は私!
ですよ。。3人育てたからとか二人目なのにとかって一人一人みんな違うわけで。
私もけっこうメンタルボロッボロで親に当たってました。
それでもうちの母は、気にするところが少ないと言うか、すぐわすれるのでケロッとしていてありがたい部分もありますが、言われるとムカつきますよね。

私なら素直な気持ちをつたえます。
我慢なんてしないでいいと思います。

• さやぴ

さやぴ

あけましておめでとうございます✨
    返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

コメントの返信でうるっときてしまいました😭
    私の母もケロっとする方ですが、言われた方からするとムカつきます💦
    色々してくれるのはありがたいのですが、イライラしてしまいます🙄💦

あまり耐えきれなくなったら早めに帰ろうかと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 1月1日
ふつうのママリ

私だったら早めに自分の家に帰ります。

なんのために里帰りするのか…
身体を休める事。
心を休める事。

でも、その状況だったら無理じゃないですか?

産後無理をすると本当に後でガタがきます。実体験済みです。
本当に、気をつけて下さい。

文章から旦那さんがとっても良い方な気がします👏
家事など旦那さんに頼って
2週間ぐらいで家に帰った方がいい気がします。

そして、義理の姉の件
同じような状況です。
大変ですよね〜💦

• さやぴ

さやぴ

あけましておめでとうございます!✨
    返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

割と動いている方かもしれません...大半の事は母がやってくれますが、むしろちょっと手伝ってとも言われます💦
    早めに体力回復して、早めに帰ろうと思います😭😭

義理の姉の件、正直めんどくさいですよね笑
    気づけよ。って思うことたくさんあります😂

ありがとうございます☺️

• 1月1日