※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
への
子育て・グッズ

5歳の子供の自転車について相談です。キックバイクからの移行や置き場所に悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

5歳の自転車、相談です!
2〜3歳頃からキックバイクの購入を考えていたのですが、キッズスペースやお友達のを貸してもらっても本人が全くやる気を見せず、まだ買わなくていいかな〜と思っていたら、早5歳…😂

今更キックバイクは遅いし、キックバイクからペダル取り付けるタイプ(へんしんバイク、ケッターズサイクル)もどうかな…
かといっていきなり自転車乗れるか…?
と悩んでます💦
(ちなみにキッズスペースにある三輪車すらうまく乗れず、すぐ飽きてしまうレベルですw)

下の子もいるので、へんしんバイクとかでもいいのかな〜など…
集合住宅で置き場所も限られるので、なるべく一台で済ませたいと思っていますが、皆さまどうされてますか?
教えていただければ幸いです!

コメント

ままりん

へんしんバイク持っていて、3歳の誕生日で買いましたよ✨いまではすっかり乗れるようになったので、5歳の誕生日に18インチの自転車を購入しました🎵
5歳の子が乗るなら、へんしんバイク小さいな〜って感じる大きさですので、もう大きい自転車にしてコマ付きから始めたらいいのでは❓と思います🙂

• への

への

早速ありがとうございます!
    同級生ですね!
    やっぱりへんしんバイクだとちょっと遅いですよね💦
    がんばって補助輪付きでまずは慣らしてみます!😅

• 12月30日
姉妹ママ😆

ウチは5歳ですが、近くの坂が急なので、自転車ではなく正規のストライダーをクリスマスにあげましたよ🤣
遅いなとは思いましたが、自転車は来年か再来年まで買わないので、ストライダーにしました😊

娘は喜んでストライダーで遊んでますよ😆
ストライダー乗るとバランスの取り方を覚えて自転車すぐ乗れるようになるみたいで、お友達が坂の下に住んでて、自転車誕生日に買ってもらってて、借りて自転車も漕げてます😃

下の子もいるからストライダー買って良かったと思ってますよ😊

下の子には一台5役にもなる乗り物あげました😊

ちなみに下の子はこれです↓
調べたら6歳まで使えるみたいなので😊

上の子と取り合いしながら遊んでますよ😊

• 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

本人は今年の誕生日で自転車欲しいと言ってたんですけどね😅

なので坂とかないなら、いきなり自転車でも大丈夫ではないでしょうか?

• 12月30日
  • への

への

詳細にありがとうございます!
    そうですか!5際でもストライダー喜んでるんですね❣️
    坂はないんですが、本人があまり自転車にやる気ないので、買うか悩みどころでして…😅
    ありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせて頂きます!

• 12月30日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

はい、5歳でもストライダー喜んでます😊
    ストライダーじゃなくて自転車ってしたかったんですけどね😅
    ウチはストライダーよりも自転車欲しいと言ってました💦

けど下の子がアンパンマンのちゃりんくるって言ってストライダーみたいなのを去年のクリスマスに渡して、それを取り合いしながらしてたので、上の子にはちゃんとしたストライダーにしました😊

自転車あまり興味ないのでしたら、興味出てからでも大丈夫ではないですかね?

• 12月30日
  • への

への

またまたありがとうございます!
    そうなんですよね〜興味出てからにしようと思ってたら、既にストライダーの時期を逃しつつありまして…😅
    このまま興味出なかったら永遠に自転車に乗るタイミングを失いそうだったので、思い切って買おうかと考え中です(どうせ下の子も乗りますし…というか、下の子の方が乗りたがってます😂)

難しいですね💦参考にさせて頂きます❣️

• 12月30日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

確かに5歳だとストライダーの時期じゃないですよね💦

自転車買いに行く時にどれがいい?って聞いてコレが良い言ってくれたらいいですね😆

友達が自転車とか乗り始めたら興味湧くとは思いますよ😊

友達のところは、お姉ちゃんが1年生の時(去年)に買ってもらってましたが、下の子は今年(5歳)の誕生日で買ってもらいましたしね😊

下の子の方が早く乗りたいとはなりますしね😊👍

ウチは上の子ビビリで怖がりですが、下の子は性格真反対でどんどん進んで怖いもの知らずです🤣

• 12月30日
  • への

への

ありがとうございます!
    うちもそうです!上の子はめちゃくちゃ慎重ですが、下は怖いもの知らずです😂

お友達が公園で遊ぶ時にストライダー持ってくるんですが、上の子は全く興味なしで、逆に下の子は「乗せて!!」とせがみます…😂
    (足がつかないので、大人がハンドル持って乗せてる感じです)

姉妹ママ😆さんのお友達は、小学校一年生のときだったんですね!
    それくらいでもいいのかもしれないですね😅気長に興味が出てくるのを待ってみます〜❣️😂

• 12月30日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

同じ感じですねぇ🤣
    下の子って本当に怖いもの知らずですよね😊
    こっちがヒヤヒヤしますよね💦

お友達が公園で遊ぶ時にストライダー持って来ても上のお子さん興味なしなんですね🤣
    下の子の方が興味津々なんですねぇ😆

はい、私の地元の友達とかもだいたい1年生の誕生日に自転車あげる子多いですよ(o^^o)
    特に第一子の子は😊

そうですねぇ、気長に待ってみるのも良いかもしれないですね😃👍

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

補助輪付きの自転車でいいと思います。
娘も今5歳でストライダーも全くやらなかったので補助輪付き自転車買いました。

• への

への

ありがとうございます!
    ストライダー全くやらなかったんですね。
    ちなみによかったら教えて頂きたいんですが、補助輪付き自転車は乗れてますか⁇

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

登り坂は漕ぎにくいみたいですが乗れていますよ。
    補助輪付きなのでバランスもあまり関係無いので漕げれば大丈夫です。

• 12月30日
  • への

への

早速ありがとうございます!
    そうですか!それなら自転車でも大丈夫かもしれないですね☺️
    ありがとうございます😊参考にさせて頂きます。

• 12月30日
🍊みかん🍊

うちもストライダー三輪車経験全くなしで、4歳のお誕生日に補助品つきの自転車を買いましたけど、すぐこげるようになりました😊
昔ってストライダーってなかったですし、5歳なら自転車でもいいかなぁと思います🤔
うちもへんしんバイクを検討しましたけど、組み立てがあるので面倒に思って辞めました😂

• への

への

コメントありがとうございます!
    すぐ漕げるようになったんですね❣️
    たしかに昔はストライダーなかったですもんね😅
    私もへんしんバイクは組み立てが面倒なのも悩みポイントです…😂
    ありがとうございます!参考にさせていただきます🥰

• 12月30日