※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おっぱいが痛くて辛いです。1歳半の子供が夜中におっぱいを欲しがり、乳首が傷ついて痛いです。休みの日に休ませようとしたが、なかなか寝付かず添い乳。痛みで涙が出るほどで、対処法を知りたいです。

助けてください!!!
おっぱいが痛すぎてツラいです😢😢😢
1歳半で歯もしっかりしてきて、3時間起きにおっぱい欲しがって泣いて、寝付くときは絵本やお歌で寝れるようになったのに、夜中は寒いのと眠いのとでついつい添い乳しちゃいます。
今すぐ卒乳や断乳は考えてませんが、乳首が傷からかさぶたになって、また吸われて傷になってを繰り返してちぎれそうなくらい痛くて。。。
今日から休みだからと思って3時の目覚めでとんとんしたりだっこしたりしておっぱいを休めさせようとしましたが、40分近くもがきながらギャン泣きして、膝の上で寝たんですが、少しして下ろそうとしたらやっぱり起きて、もう、私が寒いのが限界で布団に入ってくっついてましたが、結局諦めて添い乳。。。
めっっっちゃ痛くて、涙がでるし、何なら子どもに当たってしまいそうになる一瞬があって、、、なんとかしたいです。。。。。

コメント

月

乳首のカバーは使ってないですか?売れてるので一度試してみても良いかもしれないですね!!
その月齢だと拒否されるかもだけど💦 
3時間おきは少し多いのかなぁ?と思っちゃいました、少しずつ慣れさして長くした方が断乳にもつながると思います♪

のんちゃん

キツイ言い方に感じたら申し訳無いのですが、断乳はしなくても良いと思いますが、添い乳は依存性があって癖になるので辞めた方がいいと思います💦月齢や年齢が高ければ高いほど辞めるの大変です😢

それを辞めないとお子さんも癖になって乳首がないと寝れないし(おしゃぶり代わり)乳首も可哀想なことに…。

• のんちゃん

のんちゃん

もうだいぶ話も通じると思うので、「おっぱい 痛い痛いだから、ねんねでおっぱい はおしまいね」とか伝えてあげたら少しは納得しないですかね…🥲泣くとは思いますが💦

• 12月30日
ままり

うちは歯が生えてきた頃から噛まれて痛かったので、思い切って添い乳やめました。
その前から断乳のことを考えて、日中は少しずつミルクにしてました。
泣いても仕方ないので、噛まれたくなくておっぱいやめたいなら、泣いてもあやしたりお茶あげたりして、寝かせるしかないと思います!

うずら

同じ月齢でついこの間断乳しました。
(妊娠中ですが、産婦人科で相談して無理することは無いと言われたこと、添い乳以外で寝るのが大変だったことが原因でこの時期になりました)

数日前からあと何回寝たらおっぱいバイバイだよ、と話して初日は少し苦労しましたが、その後はだんだんと欲しがらなくなり現在5日目ですがもう全く欲しがらないです。

個人差はもちろんあると思いますが、都度話していけば、この月齢ならわかってくれるかもしれないです。

(夜間)断乳は親も子もしんどい数日になるかもしれませんが、頑張ってくださいね🥲