※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
子育て・グッズ

2020年7月に出産し、2021年4月に0歳児を保育所に入れようと考えています。コロナの影響で心配しています。保育所は通常通り運営されていますか?

2020年7月に出産しました。
来年2021年の4月に、0歳児で保育所入所させようかなぁと思っているのですが…

まだコロナが落ち着いていないので、色々と心配しています。

子供を保育所に通わせているママさん達、保育所は通常通り預けられているのでしょうか?(´・ω・`)

コメント

深呼吸

都会ではないですが、通常通り預けてますよ!!

• リラックマ

リラックマ

通常通りなんですねー😳
    都会なら確かに変わってくるかもですよね。
    ありがとうございます^ ^

• 12月30日
はじめてのママリ

上の子保育園に行ってて下の子来年4月から入園予定です!

小規模の保育園に通ってて親は玄関先で子供預けて荷物は先生が持ってきてくれたカゴに入れるだけです!
(コロナ前は中まで入り着替えやコップを指定場所に置いてました)
保育時間や保育内容は変わってません!

• リラックマ

リラックマ

そうなんですね!!
    玄関先で預ける方が、保護者の方はラクで良いかもですね(^^)
    ありがとうございます♡

• 12月30日

今、お仕事されてるならいれますか、さ!てないのであれば春先とはいえ避けたいところですかね💦
うちのところは通常通り預けてますが、一時保育はお休みしているようです💦

• リラックマ

リラックマ

いま育休中で子供の4月入所が決まれば、仕事復帰予定なんです(´・ω・`)
    一時保育はお休みされているんですねー
    ありがとうございます!!

• 12月30日
きりん

通常に預けられますよ😄
ただ、娘たちの保育園は発熱の時の規制が厳しくなりました😅💦
37.5℃以上になったらお迎え、解熱後24時間経たないと登園禁止なので、呼び出された翌日は強制的にお休み。
下痢も続くようなら、普通便になるまで元気でも×です😭💦
子どもなんて体温もともと高い上、お昼寝とか今の季節だと床暖とかですぐ上がるからかなり困りますよ😫
(ちなみに下の子が熱や下痢で登園出来ないと、移ってなくて元気でも上の子も連帯でダメになりました😫💦)

今までは、熱性痙攣の既往歴が無ければ38.0℃で呼び出しだったのに…😒

• リラックマ

リラックマ

通常に預けられるんですねー😊
    でも規制が厳しくなったのは、キツいですよね😓

解熱後24時間経たないと登園禁止・下痢もダメなんて…かなり休み多くなりそう😢

現状が知りたかったので、参考になりました^ ^
    ありがとうございます!!

• 12月30日
s.s2児mam

第一波の時は出来れば自粛とありましたが普通に通わせてました

• リラックマ

リラックマ

出来れば自粛と言われても、仕事もあるし実際は難しいですよね〜

回答ありがとうございます♡

• 12月30日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

ですね…
    うちは普通に通わせてました

• 12月30日
ひなまま1024

普通に預けてます!1歳4月とかはかなりの激戦なので、21年度がいいと思います。

• リラックマ

リラックマ

普通に預けられているんですね!!
    1歳で入れるのも考えていたのですが…やはり激戦ですよね( ; ; )
    ありがとうございます♡

• 12月30日
ねりわさび

都内の小規模保育で一時預かりで預けてます。
小規模なのでこまめに手洗いや消毒なども行き届いていて、今のところ安心してます。
大人数は少し不安があるので小規模にしました。

• リラックマ

リラックマ

小規模保育で預けられてるんですね!!
    確かに大人数は不安だし、小規模も良いかもしれませんね(*'▽'*)
    ありがとうございます♡

• 12月30日
りったろ

都内です。
緊急事態宣言中は基本が家庭保育でしたが、今は、体温チェックやマスクの着用等ありますが通常通り運営してくれています!

親としては保育園に預ける不安も大きいですが、、💦感染対策を徹底しているお陰か今年は風邪をひく子が少ない~と保育士がおっしゃっていました🙆

入れるなら感染対策しっかりしているかはちゃんと見たいところですね。

• リラックマ

リラックマ

通常通り運営されているんですね!!
    確かに親としては保育園に預ける不安も大きいですよね😢
    でも感染症対策を徹底して下さっていて風邪をひく子も少ないなら、安心ですね。

感染症対策をしっかりしているかもチェックしようと思います!
    ありがとうございます^ ^

• 12月30日