※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
ココロ・悩み

1歳半の娘が赤ちゃん返りとイヤイヤ期で悩んでいます。周囲の対応にも不満があり、ストレスを感じています。円滑な関係を築く方法について相談しています。

1歳半の娘つい最近下の子の出産での退院後(息子はまだ現在GCUにて入院中)赤ちゃん返りと共にイヤイヤ期がスタートしてしまいました
赤ちゃん返りが私にとっては幸いとは言えないのですが恐らく娘にとっては幸い息子と一緒に退院じゃなかった事によって予想してた程の赤ちゃん返りをする事も無かったのですが先日私と娘共々胃腸炎に感染してしまいその回復で元気が回復していくに連れ娘のあれ嫌これ嫌が日に日にヒートアップしているような状態です
1歳半頃から始まるとは理解していたイヤイヤ期…
怒ってはいけないと我慢しているのですが周り(旦那、娘にとっては曾祖母が特に)がくずると甘やかしていて再三やめて欲しいと頼んでも聞いてくれる素振りも無くその2人が同じ屋根の下に生活をしているので全てのしわ寄せが私に来る状態でどう対処すればいいのか、私が娘のさせたいようにさせる時とダメなものはダメだとメリハリをつけることの意味が無くなるのでは無いか、娘にとってはダメだと言う私は都合が悪いだろうとは分かっているのでいつか私という存在自体を拒否されるのではないかと言う恐怖とで押し潰されそうになります
1歳半のイヤイヤ期どのように子供や周囲の人と円滑な関係を築かれてますか?円滑なと言うかストレスを貯めないような関係や生活をされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りとは違いますが

うちはイヤイヤしたいなら、どーぞーと勝手にさせてます(笑)

イヤイヤしだしたら

あ、そう😅。

と言う感じでスルーしてます。

わりと賢く、大人の表情を見てるため、
構ってたらずっとイヤイヤし続けます
サラッとスルーしてる方が

え?👀終わり?

って感じで自分ですぐ機嫌持ち直します。

二人目が産まれたら赤ちゃん返りしちゃいそうですねー💧
今から恐怖です😅
でも赤ちゃん返りはイヤイヤと違って、愛情確認のためも有るのかな?とも思いますので
出来るだけ上の子優先で
いきたいなーとは思っています😄

ちなみに、食べ物の好き嫌いはこの時期仕方のない事らしく、
うちは同じものをローテーションして食べさせてます(笑)

• 年子ママ

年子ママ

私も娘が怪我や病気をするとか買い物に出てて迷子になるとか息子が退院した後の娘の事を考えての事意外は好きにさせるようにはしてるのですが質問のように私がダメだと線引きさせてるものですら2人は聞いてくれず息子が退院した後その2人が助けてくれることも無いと思うのでどーすればいいのか分からず( ´т т` )

食事は好き嫌いと言うより言われた通り出された通りに食べるのが嫌って感じなんですよね…

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは、困りますよね。
    お二人にキツく注意するしかないですね。。
    私が許せないのは
    お菓子ジュース類での甘やかしです。それだけは癖になってイヤイヤしたら貰えると勘違いするようになるから絶対にやめてくれ!
    とキツく注意してます。

食事の順番でしたか!すみません。
    うちも自分が食べたい順番が違うと嫌がりますよ😓
    好き勝手に食べて貰ってます😅
    結構放任主義で参考にならなくてすみません😣💦⤵️

• 12月30日
  • 年子ママ

年子ママ

お菓子、ジュース類もそうですが大なり小なり息子が退院すれば私が相手できない時も必ずあるのに泣けば相手してもらえると思うような事もして欲しくないんですよね…
    それこそ泣けば泣くほど相手できない時間が長引く状況もあるのに

順番と言うか恐らく自分で食べれない事が不満なんですかね^^;
    流石に100%理解出来てるわけでは無いと思うので

• 12月30日