※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃもも
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳あかや臭いについて、耳掃除後に片耳が多くなり匂いも気になる。耳鼻科へ行くべきか悩んでいます。赤ちゃんの耳は元々においがあるとの情報もあります。

赤ちゃんの耳あかや、耳の臭いについて質問です。

お風呂のあとにいつも耳掃除しています。耳の周りを綿棒で拭いて、耳の穴の入り口付近だけくるくるする感じです。

8月に入ってから片耳だけ耳あかがすごく多くなり、多少匂いもあるのですが、耳鼻科に行った方がいいでしょうか?

調べてみたら、赤ちゃんの耳はもともとにおうもの、というコラムを読んだのですが、そういうものですか?
耳あかの色は黄色や、黒っぽい色です。

コメント

よだれや吐いた母乳やミルクが耳について残ってたり、通気性が悪くて蒸れたりすると臭くなったりしてました。
通気性を良くしたり、こまめにきれいにしてました。うちは膿?っぽくなってたのでワセリン塗ったりもしてました。
1週間くらいで良くなったので耳鼻科には行きませんでした(^ ^)

• まちゃもも

まちゃもも

確かにうちの子はよく吐きます。結構な量吐くので耳にたまっているかもしれないです!吐いたあとは耳も見るようにしたいと思います。まだ本人が耳を気にしている様子はないので、もう少し様子を見てから耳鼻科に行くか決めようと思います。

• 8月5日
るん

向き癖ありませんか?
うちの娘も1ヶ月頃に片耳からオジサン臭がするし、耳垢も多くなりました(^^;
私は小児科に行ったんですが、乳児湿疹も原因の1つだったみたいです。
なるべく傾かないようにしたり、乳児湿疹が治ったら耳垢も臭いも気にならなくなりました(*^^*)

心配であれば耳鼻科に行かれていいと思いますよ。
なにもなければ安心しますしね(^^)

• まちゃもも

まちゃもも

向き癖、若干あります。おじさん臭がしたんですね´д` ;それはびっくりですよね´д` ;
    あせもがひどくて、あせもの薬を小児科で先週もらいました。
    もう少し様子を見てから耳鼻科に行くか決めようと思います!

• 8月5日
緋ママ

黒っぽいのは気になりますね
カサブタみたいではないのですよね??
耳かきは水分を取る程度で、優しくするようにして
あまり強くすると耳垢(耳掃除)は癖になるらしいです(´⊙ω⊙`)
なのであまり深く入れずに入口だけするといいですよ。
変化がみられず、気になるようなら耳鼻科で診てもらってもいいかと思います!
娘も7カ月頃までは毎日してましたが
以降は2日に1回にしました。お風呂上がりはタオルで軽く水気を拭いてあげる程度です。

• まちゃもも

まちゃもも

黒っぽかったのと、結構な量だったのでびっくりしました!耳の周りだけにして、耳の穴には、なるべく綿棒が入らないようにしているんですが´д` ;癖になってしまうのも困りますね(;´Д`Aなるべく清潔にするようにして様子を見て、それでも改善されなかったら耳鼻科に行ってみようと思います!

• 8月5日