※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka♪
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が夜泣きで悩んでいます。昼寝が多いけど夜泣きがひどい。添い乳で寝かしつけているが改善策を探しています。夜間断乳は早いか悩んでいます。助言をお願いします。

生後6ヶ月の息子の夜泣き?について。

新生児〜4ヶ月頃までは良く寝てくれる方でした。
4ヶ月以降、1時間おきぐらいに泣いて起きます。
抱っこしても置くと起きてしまう事もあり、
起きる度に添い乳してしまっています、、
夜寝かしつける時も添い乳です。

7時半 起床・授乳
8時半 朝寝(1時間ぐらい)
10時半 離乳食・授乳
12時半〜1時 昼寝(30分〜1時間半くらい)
14時 授乳
15時半 夕寝(30分くらい)
17時半 授乳
18時半 お風呂
20時 授乳・寝かしつけ
21時〜1・2時間起きに泣いて起きて授乳→5分ぐらいで寝るの繰り返し

今のリズムは大体こんな感じです。
同じように添い乳で寝かしつけていた方、改善された方、別の方法で寝かしつけている方、
夜寝るようになった時期や寝かしつけ方法を教えて頂きたいです。

昼寝が多いのかな?とも思いますが、これだけ昼寝しても18時頃から目を擦ったりしてずっと眠そうで不機嫌なんです💦

夜間断乳したら夜泣きが減った話も聞きますが、
6ヶ月ではまだ早いのかなとも思います。

アドバイスやご意見、お待ちしております!

コメント

かずずん

20時の授乳の量が増えたらもう少し寝るかな〜と思いますが、
夜間ずっと寝てくれるのは卒乳後がほとんどですね〜。
離乳食でお腹いっぱいにして…
うちは卒乳が長男10ヶ月、次男は11ヶ月だったので早い方ですかね。

• ka♪

ka♪

コメントありがとうございます!
    卒乳まで夜泣きは多くありましたか?夜泣きした時は、どう対処されてましたか?😣

• 12月30日
  • かずずん

かずずん

抱っこで唄歌って、速歩きでぐるぐる歩いてました。

• 12月30日
  • ka♪

ka♪

なるほど!!参考にさせていただきます🥺

• 12月30日
くっく

添い乳で寝るなら私はいくらでも~なんて思ってめくったまま寝ちゃったりしてましたよ!子供も加えたまま寝てることもありました!
断乳するまで精神安定剤として半年くらい飲む目的より落ち着く目的で添い乳してましたが、断乳は3日で終わりました!

小さなきっかけがあってもなくても、夜泣きがはじまったりしますよね、
でも添い乳で寝てくれるなら全然良いんじゃないかな?ってわたしは思ってます!
なんなら添い乳のマイナス点が浮かばないくらいでいます😂
起き上がって抱っこしなくても良いですし😂

• ka♪

ka♪

私もたまにめくったまま寝落ちしてます😂
    くっくさんはいつ頃断乳されましたか?
    添い乳になんとなく罪悪感を感じてたんですが、お話しを聞いて少し安心しました✨

• 12月30日
  • くっく

くっく

お互いネシた状態でできるし、冬だと布団から出すのも寒いだろう、なんて思うのでそのままで楽でいいですよね(笑)
    癖になる~とか言うけどいつかは外れるものなので(断乳とか卒乳で)いいと思いますよ!
    寝不足でわー!!!ってなっちゃうよりストレスフリーかと☺️

私は1歳で~と思ってたのですが私自身が寂しかったような記憶があり(笑)
    1歳半で断乳しました!

他の方もはあまり良いコメントじゃないのも見受けられましたが、
    座って寝ることもしていましたが
    おしりと首が痛いし
    腱鞘炎になったりで
    そっちの方がキツかったので
    ズボラと言われるかもしれませんが、添い乳にしたのですが、2人目3人目も抱っこがきつくなってからあたりに
    添い乳でいこうかなって思ってます(笑)

• 12月30日
  • ka♪

ka♪

そうなんです、冬は寒いしただでさえ寝不足なのに起きて授乳は辛くて💦毎回起き上がってる方本当に尊敬します😣

次のお子さん双子ちゃんなんですね😍✨楽しみですね🥰
    私も自分にとって無理のないような形で育児したいと思います!

• 12月30日
  • くっく

くっく

完ミの方とか
    作りに布団から出てるのかなぁって大変そうですよね💦

両サイドに寝かせて左右で添い乳かな?とか今から思ってます😂
    ストレスで当たってしまって
    後悔するより、
    無理なくお母さんもお子さんも出来るだけストレス無く生活できる方がいいかなって思います😊

お互い頑張りましょー!!!💪

• 12月30日

寝る直前にミルクたくさん飲ませて、部屋の温度と湿度に気を遣いました!

• ka♪

ka♪

温度、湿度大切ですよね。
    今の時期、手はとても冷たいけど首元は暖かいので温度調整も苦戦してます💦

• 12月30日
M

息子は離乳食もまともに食べてくれなかったので1歳になるまで昼も夜もさっき飲んだじゃん!位の間隔で飲んでました笑
動けるようになるとお腹も空くしおっぱいのこと忘れるくらい楽しいことを見つけて遊び出すので辛いけど頑張るしかないのかなと思います
アドバイスじゃなくすみません😣💦

• ka♪

ka♪

私の息子も離乳食ほとんど食べてくれません😂!
    Mさんは夜間でも起きたら頻繁に授乳されてましたか?🤔

• 12月30日
  • M

M

飲んでるときは寝てくれてたのであげてました❗いわゆるドリンクバーになってましたよ笑🥤
    今思えば口寂しかっただけかも知れませんが笑🤔
    断乳卒乳は離乳食食べてくれないなら難しいと思います
    息子はそれで1歳までおっぱい飲んでました

• 12月30日
  • ka♪

ka♪

私も夜はドリンクバーになってます😂同じく口寂しそうなかんじです。お腹が空いてる訳では無さそうなんですが、それでもやはり夜間だけでも断乳は難しいものですかね?🥲

• 12月30日
  • M

M

おっぱいの代わりになるもので落ち着かせる(おしゃぶりなど←癖になると卒乳より大変みたいです)
    根性で寝るまで抱っこゆらゆら
    オルゴール
    今思い付くのはこれくらいしかないですが同じ事を繰り返してたら赤ちゃんの中でサイクルができるかなって思います
    息子は1歳5カ月で断乳しましたが抱きつくようにして寝ると落ち着いて寝てくれています

• 12月30日
  • ka♪

ka♪

色々な案を出していただきありがとうございます😭✨おしゃぶりは拒否されちゃったので時期を見てゆらゆらかオルゴール、抱きつく感じも試してみたいと思います!!

• 12月30日
ぽにょ

睡眠退行かな?と思いました!
うちの子と同じ症状です😊
1ヶ月すぎからよく寝てくれる子で夜は23時から8時まで起きない子だったのに4ヶ月過ぎてから
いきなり昼寝しなくなるし、夜は30分おきに泣いて起きてました!
授乳すれば寝てくれましたが、30分おきに泣くので辛かったですが半年ぐらいに治りまた朝まで寝てくれるようになりました!

• ka♪

ka♪

半年ぐらいに治ったんですね😳少し希望が持てました!笑
    昼寝はどのくらいされてましたか?😣

• 12月30日
  • ぽにょ

ぽにょ

夜もよく寝るくせに昼間も長くて4、5時間とか寝てくれてたのに、睡眠退行中は30分、長くて1時間とかで起きてました😓

• 12月30日
  • ka♪

ka♪

やはりそういう時期があったんですね!気長に終わることを待ちます😭✨

• 12月30日
けんまま

毎日お疲れ様です!眠いですよね😢
夜泣きはその子それぞれなので、夜泣きの時期なのかもしれないですね💦
うちは上が7〜8ヶ月半まで、下が8〜9ヶ月でした。
夜泣き期間も個人差はあると思います!夜中何回も起きるのに昼間めっちゃ元気で休む暇ないですよね😭
あたしはただその時期がすぎるのを待つしかない。とゆう結論です😩
断乳したら一晩ぐっすりで寝くれます!上の子も断乳まで夜1〜3回起きて常に寝不足でした😢

• ka♪

ka♪

けんままさんもお二人の育児お疲れ様です🥺
    断乳はいつ頃されましたか?夜間だけ断乳しましたか?😣

• 12月30日
  • けんまま

けんまま

あたしは1年で仕事復帰だったので、上の子は10ヶ月半、下も明後日から断乳する予定です!

• 12月30日
  • ka♪

ka♪

教えていただきありがとうございます!
    あさってからの断乳スムーズに行くといいですね😊✨

• 12月30日
ゆう

歯の生えはじめだったのかその時期夜中に泣く事が増えてました!どうしようもないみたいでひたすら時が過ぎるのを待ってました〜💧

• ka♪

ka♪

そういう時期だと思って待つしか無いのかもしれませんね😂💦

• 12月30日
もも

添い乳が原因かと思います。。添い乳は癖になると夜泣きがひどくなるみたいです。

わたしも添い乳で寝かしつけも夜中もずっと添い乳で、完全断乳する1歳2ヶ月まで1〜2時間おきで4時間寝ればまとまって寝てくれた〜って思ってました😂
今は21時-7時まで起きません。

わたしも当時はママリでかなり相談しててアドバイスもたくさんもらいました😭
ですが今はもうその悩みはないので時を過ぎるのを待つか、まずは添い乳をやめて座って授乳するしかないのかなーと思います😭

• ka♪

ka♪

ももさんも悩まれていたんですね😣!
    座って授乳も試してみて、変わらなさそうだったら時が過ぎるのを待ちます!

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

ミルク足してみたらいかがですか?🤔
そこまで起きてしまうのは、お腹が空いて起きている可能性もあるかと思います。

• ka♪

ka♪

コメントありがとうございます!ミルクは一度あげようとしたら拒否されてしまいました。最近は上げてないのでもう一度上げてみようと思います!

• 12月30日
もか

すいません、今同じようなことで悩んでるんですが、その後夜間の睡眠退行は改善されましたか?私は添い乳ではなく、抱っこで授乳なんですが、それでも毎晩1時間おきに起きて寝不足です。酷い時は15-30分おきです。早く終わってほしいなぁと思いまして、他のママさんの経験を教えていただきたく。宜しくお願いします。

• ka♪

ka♪

毎日寝不足辛いですよね。お二人の育児お疲れ様です!
    今生後7ヶ月半ですが、ここ1週間ぐらいは4時間ぐらいまとまって寝るようになりました!
    前と変わらず泣いたら添い乳のスタイルでやってます。変わったことと言えば歯が生えた事と、離乳食を2回食にしてしっかり食べている事です。

早くまとまって寝てくれるといいですね😣

• 2月12日
  • もか

もか

そうなんですね。回答いただきありがとうございます。うちも最近2回食始めました。歯は前歯がちょうど生えてきているところでよだれが酷いです。日によって違うのですが、少しでもまとまって寝てくれると次の日楽ですよね。
    やはり解決策は無くて、とりあえず時間が経つのを待つしかないですよね。
    ありがとうございました🤲

• 2月12日