※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおママ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子のママです。完母で育てていますが、ミルクが足りないのか泣きます。気休めにさ湯を飲ませてもいいでしょうか?

3ヶ月になる男の子のママしてます。
完母で育ててるんですけど、最近ミルクが足りてないのか良く泣きます💦
粉ミルクはなるべく使いたくないのですが、気休めにさ湯を飲ませてもいいもんでしょうか?

コメント

みずきてぃ♡

白湯もいいと思います!
3ヶ月から飲める麦茶やジュースがあるので、色々試してみたらいかがでしょうか☺️?

タイフー

白湯は飲ませてもいいと思いますが、今おっぱいは何時間おきですか?私も完母だったのですが一時間おきに泣くので大変でした。ママの時間がないじゃないか!という感じです☀
男の子だからいっぱい飲むんですよね!そして母乳はすぐお腹が空くみたいです。

ママが粉ミルクをなるべく使いたくないなら、なんとかおっぱい頑張って下さいね!

でもママが疲れてしまうと赤ちゃんも察してしまうので、どうしてものときはミルクを足してあげてもいいと思いますよ。

ももころも

白湯いいとおもいます!
お風呂あがりとか、喉が渇いていそうなときによくあげてました(^O^)

粉ミルクをできるだけ使いたくない気持ちも、理解できます。母乳がいちばんだとおもいます!

でも、わたしは混合で育てました( ´ ▽ ` )ノ

母乳は吸う力もかなり必要らしくて、赤ちゃんがつかれて吸うのをやめてしまうことで、結局足りなくなってしまうこともあるみたいです。

うちは混合で育てて、赤ちゃんがよく眠ってくれましたし、わたしのストレスも減りました。夕方ごろになると、おっぱいの出が悪くなっていたので、、

子供の発育も良く、満足しています( ´ ▽ ` )ノ

しおママ

哺乳瓶と粉ミルクは何が一番良いんでしょうか?

タイフー

うちの場合なんですが、参考になればと‥。

うちは保育園のために完母からミルクの回数を徐々に増やしていったんですが、哺乳瓶はピジョンの普通のタイプで明治のほほえみです。キューブタイプなので使いやすかったです。味も美味しかった。

ピジョンの母乳実感の乳首(マグに使ってます)が割りとパクっと吸ってくれて、あとで哺乳瓶も母乳実感にすれば良かったかな‥と。

一人目の時は完ミだったのですが和光堂のハイハイでした。

ミルク選び 一番良いのがどこかは難しいですが、うちはハイハイの時は価格で決めて、ほほえみは母乳からの移行だったので使いやすさで選びました。

こびと。

7ヶ月の男の子がいます。
すごく気持ちよくわかります。なるべく母乳で育てたい。
Pigeonの母乳相談室っていう哺乳瓶を使ってました。これが一番吸うのに力が必要らしく母乳外来で進められました。
溢れるほど私は母乳が出なかったので三ヶ月くらいまではミルクを足してたんですが、男の子って本当よく飲むし吸う力強いし夕方くらいからお乳が出にくくなってる感じはしたんですが、最低限のミルクしか出さなかったら体重が平均より下回ってきてしまって男の子なのに小柄な感じに育ってきてしまい、ミルク足すことも大切なんだと思いました。ただ母乳オンリーにするにはひたすら吸わせることは大切ですので今の状態キープしつつ、足りなそうにしてたらミルクあげるのもお子さんの成長の為には必要なことかもしれません。

ももころも

わたしは、ピジョンの母乳実感の乳首と、ミルクははぐくみを使っていました。

問題なく、すくすくと成長してくれていますよ(^O^)

哺乳瓶が嫌な赤ちゃんもいますが、そうでなく、ゴクゴク飲んでくれるようなら、赤ちゃんにミルクが合っているということかもしれないですので、試してみる価値はあるとおもいます( ´ ▽ ` )ノ