※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長くなってしまいますが、聞いていただけたらありがたいです。ついさっ…

長くなってしまいますが、聞いていただけたらありがたいです。ついさっきの話です。
私は今、妊娠初期でつわり中です。
空腹になると嘔吐してしまうので、ちょくちょく食べてしまいます。妊娠前は157cmで57キロ、食べづわりで+2.3キロ太ったと思います。
今日は、つわりが軽かったため、母方の祖父の家に実父母と息子を連れて遊びに行きました。旦那はちなみに仕事でいませんでした。
その際、お酒を飲んでいた祖父に「太ってるんだから、もう太るな。」「2人目出産してお尻もボンと大きくなったら大変だ。」などと体型の事を言われました。
その際、カッとなって、「体型の事を言わないでほしい。気分が悪くなる。」と言い返し態度にも出してしまいました。
それを感じて、祖父は「太ってもいいんだ。そういう意味で言ったんじゃない。」と気を使いはじめ、時折、場がシーンとしてしまい雰囲気を壊してしまいました。
実母もその場に居ましたが、なんでそんなに事を言ったのと言わんばかりに睨み付けられてしまいました。
私もまずいと思い、雰囲気を良くしようとその後は普通に祖父とも話し最後は笑顔で別れました。
普段は、祖父実母共に関係は良好です。

しかし、つわりが続いて1ヶ月辛い思いをして、旦那にも頼りっぱなしで戦力外な自分に嫌気も差してきている時に、このような事を言われてほんとにつらくなりました。
一人目の時もいろんな人から、体重の事を言われて、また、2人目で色々な事を言われるのかと思うと、もう心が痛いです。

旦那と授かりものだから、赤ちゃんがきてほしい時にきてもらい産もうと決めて今回授かった子ですが、私の心構えが足りなかったのでしょうか。こんな弱い自分に赤ちゃんにも申し訳なく思ってきてしまいました。
今我に返って思えば、適当に流せばよかったものをコントロールできなかった自分に反省もしています。
ホルモンのせいでしょうか。
なぜだか、涙がとまりません。悔しくて、悲しくて、色んな人に申し訳なくて。
話がまとまらず、すみません。
誤字脱字もあるかと思います。
長い文章に目を通していただきありがとうございました。
心が弱っているため、厳しい言葉はご遠慮ください。

コメント

ふつうのママリ

お気持ちお察し致します。

妊娠中はホルモンのバランスが崩れますからね。
私も自分の行動や発言に後悔ばかりでした。
つわり中は特に。

すでに冷静になり反省されているがすごいと思います👏

やま

主様悪くないですよ!
男って本当デリカリーないですよね。でも悪びれもなく言うってことは本人が傷つくと思っていない=大したことではない
と思ってるんですよね
祖父様からしたら本当は大したことじゃなくて少しいじったろくらいのことだったんですかね?まぁだからデリカシーないんですが
私も親戚に体型のこと言われて恥ずかしいやら悲しいやらで苦しくなった覚えあります
大丈夫、数日後には祖父様も忘れているし関係が崩れることもないし大丈夫😊❤️✨長い付き合いでしかも近しい関係だと色々ありますよね。