※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
家族・旦那

長文になります…ガルガル期。だんだんと酷くなってる気がします。事の発…

長文になります…
ガルガル期。
だんだんと酷くなってる気がします。
事の発端は、産後2週間ほどで義母が来宅した際にです。
玄関先で大きな響きわたる声で挨拶…
その声というか大きさというか、しんどいなーって思ったのを鮮明に覚えています。そして、抱っこ癖つくから気をつけてと言いながら、抱っこして離さない。その1週間後には、再び義理姉夫婦(子どもなし)と共に来宅。
事あるごとに義実家にはよっていました。息子のオムツ替えと授乳の休憩所として…
義理姉は、母乳が出ることを聞いてきた際に[ミルク代が浮いていいな]と一言。退院後、乳腺炎で苦しみました。もちろん言ってません。
義母も何かにつけ育児の助言、[男前やからって何でも許されると思ったらあかんよ]と一言。もう既に限界は近付いてました。義理姉の無断で息子のオムツ替えの写真を撮る行為。家に帰り旦那に言いました。不快に思ってしまうことを…
ただし、旦那はそれがなんで、不快なのか?くらいの勢いでした。
そして、先日義実家によりオムツ替えしようと家の下に着いたら、見たことある車が…
[え?義理姉さん来てるん?][さっき連絡したら、たまたま実家来てたみたいで]と一言。旦那が仕組んだんじゃないかとも思えて来た私は既にイライラ。家に入るとマスクもしていない義母が…[義母は先月末職場でコロナの感染者が出たところです、PCR検査済み。特に感染の疑いはなし]その事実を聞いた時に、旦那に一言言いました。お正月はみんなでご飯はなしにして挨拶だけに出来ないかと…
旦那は[そんなに長居せーへんかったらいいし]と一言。そして案の定義母から[2日の夕方に集まって鍋しよか]との言葉が…
旦那は何も言わず、私はイライラ超えて泣きそうになりました。態度に出ていたとも思います。
息子を散々抱っこされ、義実家を出る前に私のところへ。私も最近再び乳腺炎の症状で、授乳に関して気も張っていました。そして、再び育児の助言を受け帰宅。家に帰って、しんどかったと一言言ったら、旦那が[あんな態度に出されたらこっちが気を使う。正月くらいゆっくり会わせたりたいと思うのが普通だと]ちなみに私の実家へはあまり行きません。
ホルモンバランスが崩れていることも、以前より神経質になりちょっとした言葉に傷つくことも、イラつくことも言ってました。しかし、私のフォローは何もなく。もう正直だんだんとしんどくなってきています。一時的なものだとは思いますが…
正直、旦那とはこれ以上頑張りたいとは今は思えませんし。息子も義実家と一緒に育ててくれればいいとさえ思います。孤独感ももちろんありますし、被害妄想かもしれませんが、私に対してあんな態度に出した嫁としてそう映っているみたいです。
乗り越えたいところですが…
ぶっちゃけしんどいです。もっと旦那側に立つべきなのでしょうか?もうこの人は私のことは守ってくれないんだと思うと悲しくて悔しくてやりきれないですが、精神的にもう限界です。

息子と離れてもいいかな?とも思います(私が)
悲しいですが、旦那とは距離を置きたいです。
どうおさめたらいいのか、旦那と話し合うべきなのは百も承知です。

どうなるんでしょうか…

ガルガル期を乗り越えられたママさん、助言お願いします🙇‍♀️

コメント

ママ

義実家に今無理して行くと今後ホルモンバランスが戻っても修復できなくなるから今はとりあえず義実家に行く頻度は減らす!
どうしても行きたいなら一人で行ってもらったらいいと思います💦

☆★☆

気持ち的に、とても辛い日々をお過ごしのことと思います。
わたしも産後、小さなことから大きなことまで全てにおいて夫にイライラしていました。
少しずつなくなってきた?というか、少し諦めも入っているのか、よくわからないですが、今はあのときほどはありませんが、当時はもうイライラが止まりませんでした。
それに、今はコロナで神経質にならざるを得ないので、更に苦しいですよね。
怒りを通り越して涙が出るようなことがよくありました。
かといってここで吐き出しているように、そのまま夫へも言えず。
義理の家族の話となると、なかなか言えないことも多いですよね。

本来であれば旦那さん側というか男性側はもっと奥さん、女性側の産後の状況を勉強して寄り添うべきだと思います。
かといってホルモンがホルモンが~と言って、今メンタルがおかしくなってるから正常じゃないのか~と思われてしまうのも、女性側の気持ちや思い、あらゆる場面での判断などが、正常じゃないからと思われてしまったら嫌な感じがしますし、なかなか難しいものですよね。
イライラしているだけで、考えが間違っているわけではないと思いますし。

でも今は無理せず、ちょっと体調があまりよくないからしばらく実家で体を休めようと思うとか言ってみて、こころの休憩をしてみるのも良いと思います。
コロナで外出もあまりできずにストレスがたまる一方ですし。

わたしも夫に対しては、え?は?と思うことが沢山あって、未だにイライラします。

冷静にもう一度今の体調(メンタル含めた)を話してみるのはどうでしょう、落ち着いた感じで。

産後のママがどんな状況なのかもう少し理解してほしいですからね。

とにかく、今はご実家でおやすみされてはどうでしょうか!
そして少し気持ちが落ち着いたら旦那さんと話すというのもありですね?

義理親問題は、なかなか解決に至らないと思いますので、
スルーできるようにならなきゃとわたしは日々思っています。
ガルガル期の頃よりむかつくことも減りました。子供も少し大きくなったからかもですが、
今は旦那さんに言ってもなにも変わらなそうなので、とりあえずゆっくり休んで落ち着いたら作戦を考えましょう!

さ

毎日お疲れ様です❣️
息子さん連れて実家へ帰れませんか🥺❓すべてほったらかして帰っちゃっても良いんですよ😭それで怒る旦那さんだったらもう残念です😭
産後はほんと大変です、旦那さんには理解してもらいたいですよね🥲

でも❗️旦那を捨てても息子さんは絶対離さないで欲しいなと思います😭

みるきー

辛かったですね😭どちらの気持ちも分かるから、私はこれから先も大丈夫だよって思います。
しんどいと思ってごめん、、本当はこんな風になりたくないんだよ、ニコニコ穏やかに過ごしたいんだよって、旦那様に言いました?
ただただしんどい、義実家が嫌だってアピールをしてもこじれるだけかと思います。
でも、今はぞのさんが自分のことでいっぱいいっぱいなのもすごく分かるんです。もっと労って欲しいですよね。
旦那様にとっても初めてのお子さんなのかな?母や姉にたくさん会わせたい気持ちもあるんでしょう。そこでお嫁さんも一緒にニコニコしてくれたら最高なのに、、そうもいかず、ただ完全拒否されてたら気を使うしキツいかもしれないですね。
「長居しなかったらいい」という提案も歩み寄ってくれていると思います。
ぞのさんは周りにしんどさを感じていますが、本当はそんな風に思ってしまう自分に嫌気がさしてるんじゃないかな。
旦那様とはこういう自分でいたいのに今は出来なくて辛いんだっていう話をして、解決出来る方法を2人で考えましょう☺️