※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーふ
その他の疑問

生後1ヶ月の娘をほぼ完母(1日1回ミルク120あげたりあげなかったり)で…

生後1ヶ月の娘をほぼ完母(1日1回ミルク120あげたりあげなかったり)で育てています。母乳が出る時、ツーンとする感覚はみなさんあると思うのですが、そのツーンの前に気持ちが不安定になると言うか、しんどいとか泣きたいとか疲れたとかネガティブな感情がよぎります。最初は育児疲れかなと思ったのですが、その感情になると毎回ツーンが来るので母乳に関係しているのかと思います。

同じ方、原因がわかる方いますか?

コメント

不快性射乳反射ではないでしょうか?
原因は明確ではないですがホルモンなど関係していると言われているようです😶

退会ユーザー

私の姉がそれで、自分の好きな音楽を聴きながら授乳をしたり工夫していましたが、やはりしんどくてミルクに切り替えていました🙌

• 12月29日
  • とーふ

とーふ

ありがとうございます!
    調べてみたら当てはまっていたので不快性射乳反射みたいです。産後うつとは関係ないと書いてあって一安心しました。一過性のもののようなので気にしすぎないようにのんびり過ごします😊

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

私も完母で育てていますが
授乳中胸の奥が気持ち悪い感じがして だんだん憂鬱になってきます🥲🥲ネットで調べたら上のコメントにもある通り不快性射乳反射と出てきました😶