※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

来月引越しをするのですが、旦那が子供部屋に仏壇を置くと言い始めまし…

来月引越しをするのですが、旦那が子供部屋に仏壇を置くと言い始めました。


義父は亡くなってますが、義母は生きてます。
義母宅には何故か仏壇がふたつあるみたいです

和室は無いし、リビングは邪魔だから
わざわざ義母宅から持ってきて子供部屋に置くと言ってます。

私は絶対管理しない、誰が管理するんだ。って言ったら


俺がやればいいんだろ!
母親が生きてても俺は長男だし、
俺の父親の仏壇だから俺の家に置くのは普通だ!
母親が生きてても関係ない!
お前が常識がなってないだけだ、

とまで言われました。

普通に考えて嫌だし、子供部屋に仏壇はおかしいですよね?
長男だから義母が生きててもうちに仏壇を置くのは普通なんですか?




子供は2人とも女の子で、将来お嫁さんに行ったら誰が管理するんでしょうか。
娘たちの負担になるし、今時仏壇を手放す人が多い中、
わざわざ子供部屋に仏壇を置く意味がわかりません



私の常識がないのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

なぜ?って感じです。
和室でなくフローリングにお仏壇置いてる家見たことないです。

リつ

子供部屋は違うと思います🙄
私も常識がないのか旦那さんの考えが分かりません🙄
実家にあればいいと思うし仏壇2つだと亡くなったお義父さんもどっちに行けばいいのか困ると思います🙄
仏壇2つはよく分かりません😣

はな

なんで子供部屋なんでしょうね?子供が大きくなれば毎日線香あげたり父親が出入りするのも嫌ですが💧
おかあさんが亡くなった時にどうするか考えるのならまだわかりますけどね💦

はじめてのママリ🔰

同感です。
普通じゃないと思います😰
子ども部屋に仏壇は、どうかと思います…😅

子どもさんも大きくなって自分の部屋に仏壇って、イヤだと思います。
他に部屋はないのでしょうか??
旦那様のお気持ちもわかりますが、
旦那様は、小学生、いや高校生や大学生になっても、自分の部屋に仏壇があるのって、
『普通』なんでしょうかーー??
そもそも仏壇が2つあるのも不思議ですねー🤔
まだお義母さまが亡くなられたから引き取る、というなら、百歩譲ってわかりますが…
それでもせめて、小さいのにしたいところですね😅

ふうちゃん

なぜ実家に置かないんでしょうか?
長男でも義母さんが生きてるなら普通そっちでしょ😂😂
しかも子供部屋って夜とか怖いよ…子供わ…

現に身内で俺が管理するって言ってやってない人いるので…😂

はじめてのママリ🔰

仏壇をひとつ処分できないんですかね?
もし義母さんがなくなったら、質問者さんのお家に仏壇が2つくるのでは…?
今のうちに数を減らした方がいい気がします😅

092159

100歩譲って持ってくるとしても子供部屋は無いですよね。。。

管理できなかったら3ヶ月で廃棄するとか約束した方が良いと思います。。。

りか

うちは子供が過ごす時間が多い部屋でした!

小学生になるにあたって、リビングに動かしました😊

⭐︎

ん?
お義母様が生きてらっしゃるのなら、義母宅に置いておくのが一般的ですよね。
2人とも亡くなっていたら長男が管理するのが多いのかな?とは思いますが。

なので、主様の常識は外れてないと思います。
しかも子供部屋に置くのは…
今は小さいからいいのかもしれませんが、この先はどうするの?って感じました💦

義母宅の2つの仏壇は、義母方の父母とかのですかね🤔義父方のであれば一個にまとめちゃうとかはナシなんですかね💦