※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

私がおかしいでしょうか?愚痴になります。妊娠中11週の妊婦であり3歳の…

私がおかしいでしょうか?愚痴になります。
妊娠中11週の妊婦であり3歳の娘がいます。
昨日一緒にすんでる、義理の祖母が帯状疱疹にかかったみたいです。祖母は認知も少し入っており足腰も悪く、決まった曜日にヘルパーさんが入浴をして頂いてるのですが、どうやらそこで帯状疱疹に気づいたみたいです。私達がお風呂に入る前に気づいたので、できればその時に祖母が帯状疱疹になっている、と伝えていただければ良かったのに伝えていただけず娘はその後お風呂に入ってました。そのヘルパーさんの対応にも疑問を感じていますが、それ以上に義母です。私も旦那も水疱瘡にはなっているのですが、娘はなっていません。ワクチンは接種済みです。今日病院にいくとやっぱり帯状疱疹と言われました。出来れば、私は義理の母に祖父と祖母を完治するまで引きとってほしいとお願いしました。義母は家からちかいのですが、祖父と折り合いが悪いため、うつらないから大丈夫、と言われ祖父も祖母も引きとってくれませんでした。帯状疱疹は水疱瘡になった人が抵抗力が弱くなって再度なる病気だとは知っていますが、もしお腹にいる子供に何かあったら、とか娘に何かあったらと思うと完治するまで引きとってほしい、とおもうのはおかしなことなんでしょうか?妊娠してて何かあったら、と伝えてもうつらないからの一点張り。たしかに、お風呂と洗濯は共同ですが他は一緒ではないのですが、ほんとに腹がたちます。祖父がもし菌を持っている可能性がある為会わないようにといっても会いにきそうだし、その点も含めて引きとってほしかったのですが。私の実家は県外だし、こんなコロナ渦の中帰るのもだめなのわかっているので実家にも帰ることができないためほんとに困ってます。イライラしませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

介護士です。まずそのヘルパーさんは確実に対応ミスです。
普通お風呂で気付いたなら、その時点で同居の家族さんに確認と報告、受診を勧めます。

妊婦さんの帯状疱疹は本当に危険なので、旦那さんに話してホテルに滞在することも考えても大袈裟じゃ無いと思います。
イライラというか、なんでそんなに楽観的なの?って信じられません。
かかりつけの産婦人科に電話して、家族に帯状疱疹が出たけど予防する方法とかないか聞いてみたらどうですか?💦

micotaro

はなさんが水疱瘡にかかったことがあるのであれば、うつることはまずありません。はなさん自身のストレスや免疫力低下によってご自身が発症することはあります。
お祖父様も同じと言えますね。菌というかウイルスなのですが。お祖父様が水疱瘡になったことがないならば(ご年齢的にあまりないとおもいますが)水疱瘡になってしまうリスクはありますが。

またお子さんも予防接種されてるということでリスクはだいぶ下がるとおもいます。

患部を保護してあとは手洗いうがいです。タオルはわけたほうがよいかとおもいます。
お風呂は治るまでお祖母様にはシャワー浴にしてもらうのがよいとおもいます。