※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
妊娠・出産

胎児発育不全で不安。同じ経験の方いますか?出産時期や予後について聞きたい。健診で涙が止まらず。

胎児発育不全と言われました。

不均衡型(栄養失調型)で、現在34w4dで推定体重が1800gしかありませんでした。
詳細は省きますが、同じように不均衡型で出産された方いませんか?

何週で出産し、出生後の予後など聞かせてください。
ずっと小さめと言われていて、ここにきてこのような診断をされ、今まだ健診終わったばかりですが涙が止まりません。
不安で仕方ないです。

コメント

まいぼーる

友達が何人か同じ感じで出産してますがスクスク元気に育ってますよ。
出産後約1か月は病院におっぱいを持って通う生活になるのと低体重児為、小学生になる頃まで健診が増える感じです。退院後はMRIの検査入院があるらしいです。これもどれも万が一の検査らしく引っ掛かるケースも少ないので安心してていいと思います。
今1800もあるなら誤差もあるし、予定日に2500になる可能性もありまよ‼

• ai

ai

1ヶ月も入院になるんですか!?
    発達などの遅れはないんでしょうか?
    帝王切開予定なので、予定日までお腹にいることは無いと思うんです。2300gは最低でもあってほしいと願うばかりです…

• 8月5日
  • まいぼーる

まいぼーる

体重が2500になれば退院できますよ🎵大丈夫です‼
    うえの子は体重ありましたか?
    余談ですが、推定が1800とかで2500で産まれた子も知ってます😆

• 8月5日
  • ai

ai

そうなんですね( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )
    質問ばかりで申しわけないんですが、あたしが今出来ることってなにかあるんでしょうか、赤ちゃんのために出来るだけ大きくなるよう、安静や栄養しっかりとること以外に(>_<)

上の子はずっと平均でした!なにより、あたし離婚歴があるので、上の子と今のお腹のパパは違う人になるんです!ちなみに今の旦那さんな小柄です!
    推定はあくまで推定ですもんね、、それでもやはり不安です( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )、あと1ヶ月、少しでも大きく育ってほしいです( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )

• 8月5日
  • まいぼーる

まいぼーる

発達は今のところみんななんにも引っ掛かってないですよ😅

• 8月5日
  • まいぼーる

まいぼーる

私は看護師なんですが、小さく産まれた子も500㌘の子も知ってます✨しかし障害が残ったのは一握りです。
    体重を増やしてあげるのは食事もですがお母さんがあまり動きすぎないこともです。子宮に血を送るイメージで!!
    ママは、健診で、血圧などは大丈夫でしょうか?
    旦那さまがもしかしたら小柄とゆう事で、遺伝かもしれないですね。

• 8月5日
  • ai

ai

そうなんですね( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )
    元々小さめとずっと言われていたので、できるだけ安静にはしていたんですが、もっと安静にします(>_<)
    血圧やそういったことは何も指摘されたことありません!高くても117くらいです。
    遺伝にしてもやはりちょっと問題有りだねーとのことで母子手帳にも胎児発育注意とかかれてしまいました。。
    ネットでいろいろ調べると死産とか出てくるからもう頭おかしくなりそうです(>_<)不安ですが、悩んでも仕方ないので前向きに残りわずかですが、頑張ります?
    ありがとうございます( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )

• 8月5日
ぱーぷる

私はエコーでどんなに時間をかけて見てもらっても毎回異常なしで、まさに「産んでみないと分からない」です。
先生にもそう言われていました。
後は助産師さんに「体重も大事だけど1番大事なのは週数だよ!」と言われ続けてました。
それは正期産で出産して本当に実感しました。

副反応は1回目と2回目の時に翌日にお熱を出しただけでその後は何もないです(^^)
食べ物アレルギーもないので卵、乳製品、小麦、大豆、えびなど全然食べてます(^^)
風邪も1歳の誕生日前に初めて引きましたが、それまで約1年間1度も引いた事ありませんでした(^^)
発達は2~3ヶ月くらい遅れているかなと感じる事はあります!
完全な首すわりが5ヶ月、寝返りが7ヶ月半、完全なお座りが9ヶ月ずりばいが9ヶ月半、ハイハイが10ヶ月、つかまり立ちが11ヶ月、つたい歩きが1歳1ヶ月という感じです。
現在つたい歩きは永遠と出来ますが、1人で立っちが最近1~2秒出来るくらいで歩くのはまだ先になりそうです。
でもこの辺の成長は個人差や環境(上の子がいるとか)が大いにあると思います!

血液検査、染色体検査、MRI検査、ホルモン検査などたくさんしましたがどれも異常なしで本当にただただ小さいだけです( ˙_˙ )

• ai

ai

あたしも今友達に話してたら同じことを言ってくれました(´•_•`)体重よりも週数だと!発達はうちの上の子と同じくらいのペースです!39wで2900gで産まれた子です!そこは本当に個人差の範囲ですね❤︎"

お腹の子もただ小さいだけなら良いなと思います(>_<)
    もうマイナスにしか考えられなくて、ネットで調べると同じ不均衡型で死産とかの情報も出てくるしで、さっき健診終わってから涙1ヶ月分くらい流しましたが、今やっと安心できる言葉に出会えた感じです( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )

体重よりも週数!あと3週間で37wに入るので、推定体重も大事ですがそれはあまり深く考えずに頑張りたいと思います!
    ありがとうございます(>_<)

• 8月5日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    ネットは良いものも悪いものもたくさん書いてあるので、不安を持って検索すると悪い方悪い方へと調べがちになっちゃうと思います。
    そして何が真実か嘘か分からないので、私は自分の担当医と目の前の助産師さんしか信じません!

今の推定体重は1800なんですよね?
    小ささが想像出来ない事が不安を煽ってる事もあると思います(>_<)
    うちの娘は1692と小さかったですが、意外としっかりした赤ちゃんでしたよー(^^)
    管理入院中にNICUを見学し2000以下の小ささを目の当たりにしていたのが良かったと思います(^^)
    もし可能であれば見学出来るか聞いてみるのも不安を消す材料になるかも知れません(^^)

• 8月5日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

娘が生まれた時の写真です!
    Rinさんの赤ちゃんの推定体重より小さいですが、あまり小ささを感じないかと思います(^^)←私だけかも?笑
    自信を持って大丈夫だし、小さく産まれても今の医療は本当に凄いので先生達を信頼して出産して下さい(^^)

• 8月5日
  • ai

ai

写真までありがとうございます(>_<)❤︎"
    見た感じは全然小さいとか分かりません!!!!
    元気そうにも見えるし( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )

いろいろ検討した結果、大きい病院へ転院はせずに、今まで通っていた個人医院で出産するのでもし赤ちゃんに何かあれば赤ちゃんだけ違う病院に搬送されるかたちになりますm(_ _)mそうならないために、今からできるだけ大きくなってもらいたいですが!
    先生方を信じるしかないですもんね…
    ひとまず次は5日後に健診があります!10gでも増えていること、増えてなくてもそんな神経質にならないようにしたいと思います!
    体重よりも週数!!!!!!
    本当に本当に、ありがとうございますm(_ _)m❤︎"

• 8月5日
ぱーぷる

私は31週で胎児発育不全と診断されました。
不均衡型とは言われていないので少し違うかも知れないですが…
38w5dで緊急帝王切開で出産し、1692g43.5㎝でした。
NICUに1ヶ月と1週間入院し、2350gで退院しました。
入院中は順調でしたが、退院後の体重の増えがあまり良くなくて2ヶ月と3ヶ月の時に1度ずつ体重増加不良で入院しました。
その後も良いとは言えなくて1歳2ヶ月現在、5.8キロでかなり小粒です。
でも良く寝て良く遊んで良くお喋りして良く食べて本人はとっても元気です!
夜泣きも1度もした事ありません( ˙_˙ )

ちなみに出産してから分かった事ですが胎盤が一般的なサイズの半分しかなく、へその緒も細く少し端に付いていた事から、栄養が行きにくかったのかもね?とのお話でした。

• ai

ai

同じくらいですね( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )
    あたしも、今日の説明では胎盤が小さいとかで栄養がしっかり行き届いてない栄養失調型かもねーと、言われました(>_<)
    大丈夫なんですかそれ?と聞いたら産まないと分からないとのこと…。
    同じ感じかもしれませんね(>_<)
    予防接種などの副反応だったりアレルギーだったり、発達だったり、体重以外での異常はありませんでしたか?( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )

• 8月5日