※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠中のお腹の出方について不安があります。体重は増えているがお腹があまり出ていないため、心配しています。赤ちゃんの成長や体重は普通だと言われていますが、ネットの情報に不安を感じています。体験談や温かいコメントを募集しています。

妊婦のお腹の出方についてです。
私はもともと普通体型で、腹筋は驚くほどないです。
なので、妊娠したらお腹でるだろーなーと思ってました。
ですが、いま8ヶ月なのに会う人には全然出てないね!とよく言われており気にしてなかったのですが親戚に会った際に、8ヶ月なのにそれ大丈夫!?といわれ不安になってきました。
病院では赤ちゃんの全体的な成長は普通で、体重も30週で1500弱なので普通だと思ってたのですが、、
そして自身の体重も普通に増えてます😿

ちっちゃなことですぐ不安になるし、悪阻もなかったのでその時もネットで調べては悪阻ないと障害など出てきて毎日泣いてたのでそういう情報がネットにはたくさんあって怖いです😭
ちなみに、当初154センチ 43キロ
現在30週         50キロ
という状況でむしろ少しペースダウンさせたいくらい重くなってきてるのにお腹あんま出てないしで不安です。

ここではいつも温かいコメントや、みなさんの実際の体験聞けて安心させてもらってます、、
なんでもいいのでコメントよろしくお願いします😭

コメント

2児のママ🌈🧸

私もずっとお腹小さかったです!!
骨盤とかによるみたいですよ!

こんな感じでした😂

• あい

あい

コメントありがとうございます。はぁちゃんママさんは痩せているからですかね?😿
    わたしは体重は普通に増えてるのに、、😿
    でも赤ちゃんは普通に育っていれば大丈夫ですよね?😭

• 12月29日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

153cmの妊娠前44kgで、最後の検診では52kgでした🙋‍♀️
    特別細いわけでは無かったですよ💦

でも周りからお腹小さいって言われると不安?になりますよね💦私もなりました😂なので気にせずいました笑

赤ちゃんが元気なら全然大丈夫ですよ💪
    赤ちゃんの体重どうですか??
    私の場合お腹も小さめだったし、赤ちゃんも少し小さめってずっと言われてました😅

• 12月29日
  • あい

あい

ならママさんは同じくらいですかね?😿
    赤ちゃんは平均らしいです!
    はぁちゃんママさんは赤ちゃんも小さめでも元気な赤ちゃん産まれたんですね😭❤️
    気にしすぎですね、、、

• 12月29日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

40w3d2676gで産まれました!!

気にしすぎも良くないので元気でいてくれるなら大丈夫ですよ🥺👌💕

• 12月29日
  • あい

あい

ありがとうございます😭
    検診で先生になんも言われてないので信じます😭
    はやく生まれて、笑い話?経験談?として早く語れるようになりたいです😭
    はぁちゃんママさん、ありがとうございました😿

• 12月29日
ぽんず

私は逆に双子?って聞かれるくらいデカくて、でも2700gで子供を産みました!
子宮が前に前に大きくなるタイプだったようで、、、。
個人差があるみたいなので、検診で異常がなくて体重増えてたら大丈夫だと思います☺︎

• あい

あい

コメントありがとうございます😭
    体重だけでは一概に言えないですよね、、赤ちゃんの検診自体は問題ないので大丈夫ですよね😿

• 12月29日
  • ぽんず

ぽんず

私の職場の先輩で臨月なのに私の7ヶ月くらいのお腹しか出てないまま出産した方もいましたよ☺︎
    胃が圧迫されたり膀胱がよく刺激されるから子宮が後ろに大きくなってるみたいだ、と言っていたので大丈夫だと思います!
    周りから色々言われると心配になりますよね💦

• 12月29日
  • あい

あい

ありがとうございます😿
    私は異常に心配性でびびりなので何気なく言われたことでもとても気になってしまいます😭😭
    ママリのみなさんにいつも安心させられてます、、😿
    ぽんずさんもありがとうございました😊

• 12月31日
かんちゃん

臨月の時にも「本当に臨月なの?」と聞かれるくらいお腹出ませんでした!

1人目は155cm30週で52kgくらい、腹筋もない幼児体型で全然出なかったです🤣
でも産んでみたら3098gと全然小さくなかったですし、肋骨の下にお尻すっぽりハマって頑張ってお腹の中に入ってたらしく助産師の方にも驚かれました🥺

2人目は年子なので子宮支える筋肉が緩みやすくなってるのでドーン!!と大きいです😫
むしろお腹大きく出てる2人目の方が寝返りもしんどいし、動きづらいので1人目みたいにお腹出てない方が良かったなぁと思うくらいです💦

• あい

あい

3098理想的な大きさですね😊
    経験されてる方から見ると私のような不安は全然気にしなくても大丈夫だよ!ってことですよね😭❤️
    でも同じような体重身長ですし、安心しました😊
    ほんとにありがとうございました😊

• 12月31日
  • かんちゃん

かんちゃん

でもあんまり大きくないねって言われると不安になりますよね😭
    大きいお腹の妊婦さん見るといいなと思う時期もありました😖

1人目も2人目も妊娠の経過はほぼ同じで子宮の大きさ、自分の体重の増え方も同じなので、こんなに違うのか!と私も驚いてます🥺
    心も身体もデリケートな時期なので嫌な周りの意見はスルーしちゃいましょ😭!!

• 12月31日

もうすぐ8ヶ月になります!私もお腹出ない系妊婦です。
1人目は32週まで仕事してましたがお伝えしてない方には全く気付かれずで、産休挨拶して驚かれたぐらいです🤣
私の場合は接客業だったのでお客様にも気を遣われたくなかったし、何よりお腹が出なくて動きやすかったのでラッキーぐらいに思ってましたが、あまり周りから不安を煽る発言はしてほしくないですよね💦お気持ちお察しします🙇‍♀️

何かあれば絶対先生が教えてくれるはずなので大丈夫です!
ちなみに我が家の長男は、妊娠期間の発育にも問題なく、今も元気に育ってます✨

• あい

あい

2人目なんですね😊おめでとうございます😿❤️
    言う方は全然悪気ないし、そんなこと気にしないと思ってるんだとは分かってるんですけど、ナイーブな時期に加えて心配性なので😭
    みなさん健康な赤ちゃん産まれているんですね!
    私も頑張ります😭ありがとうございました😊

• 12月31日