※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miima
雑談・つぶやき

年末年始は夫は3交代なので通常通り仕事です。普段は保育園ですが、私も…

年末年始は夫は3交代なので通常通り仕事です。普段は保育園ですが、私も仕事が休みに入ったので息子と2人です。
息子と2人、4日目にしてしんどくなってしまい、今日は夫が休みだったので、息子と遊びに出てもらいました‥。
普通なら3人でお出かけを楽しみにするものでしょうか?私はそれより1人の時間がほしくて‥。せっかく夫が休みなのに、子どもにも夫にも罪悪感があります。
子育てがうまく楽しめていません。皆さんどうやって子どもと関わっているのでしょうか‥。もっと楽しめる方法、子どもへの声かけなど、何かアドバイスいただけると助かります。

コメント

みるきー

うちは基本的に放置して一人遊びが出来るようになってもらってます😂
ママは子供とは遊ばないものだって子供たちは思ってるので、冬休みも各々好きなことやって楽しんでくれてますよ!
子供と関わるのは見てーって持って来た時と、ご飯とお風呂だけですw
あとうちの主人も休みの日は子供達連れて出掛けてくれたり、私が休めるようにしてくれてますよ😊
余裕がある時に3人で出かければいいと思います!

みかん

私は逆に介護施設で働いていますので交代制なので、年末年始は仕事で旦那は休みです。なので、子供を見てもらっていますが、やはりずっとみてるとしんどいみたいです😅私が休みの日は3人で出かける事が多いですが、たまに旦那を一人にして子供と実家に帰ります😁だから、一人になりたいという気持ちは分かりますよ‼️
たまの休みなんだから、旦那さんに甘えて一人の時間を作ってもいいのではないでしょうか?ずっと子供といたら息が詰まりますもんね😵
無理しないで下さいね‼️

ままりん

4日もずっと一緒はしんどいです😂
私も1人の時間が欲しい人なのでたまに夫を息子に任せて1人で好きなことしてます(笑)

ゆきんこ

わたしも9月から上の子を保育園辞めさせたので3人でずーっといますが、本当に疲れます😭😭お気持ちよぉおーーーくわかります!!!
たまに爆発してパパに2人押し付けて(笑)1人で出掛けちゃいます😇
罪悪感はありますが、リフレッシュタイムもないと頑張れないのが正直なところ…!なのでリフレッシュ出来たら子どもたちにありがとうとハグです🤣

まんと

4日目お疲れ様です!
コロナ禍で思うように出れないので余計に辛いですよね!
旦那さんが遊びに連れて行ってくれるなら甘えていいですよ!まだまだ長いですから息抜き大事です!

私も?息子が熱出して1週間…そろそろ普通に戻りたい!出たい!1人になりたい!笑

まま

私もです。普段2人は、保育園ですが休みなり4日目です。
2人は、YouTubeやサンタに頼んだSwitchをしてるので助かります🤣🤣

3人ママ☆

うちも夫は3交代なので通常勤務です😵息子は普段は保育園ですが今日から休みに…
二人して遊ぼうー‼️ママー‼️やめてよー…などとずっと話しかけられ⤵️まだ悪阻中なので、しんどいです😵
私も午前は夫に2人を公園に連れてってもらい、のんびりしてました💦休める時に休みましょう✨ママだって1人時間必要ですよ😣今はコロナでどこかに遊びに行くのも難しくてストレスたまっちゃいますよね😢

まり

全然良いと思いますよ!!
1人の時間が持てるから、子どもとの時間も楽しめるのだと思います!!
罪悪感感じる必要ないですよ!
私は子どもに合わせよう合わせよう思うのをやめてから気が楽になった気がします🤔
おもちゃも自分が好きな木のおもちゃや好きな絵本を買ったりしますし、家事も息子が一緒だと時間かかるしめんどくさいーなんて思ってましたが、今はそれも遊びだと思って全部一緒にやってます!

ama

4日もよく頑張ったと思います…!

私は先日3日間ワンオペで、3日目に疲れで放心状態になり息子に「疲れちゃったからギューして…」と懇願し、ギューしてもらいました笑
1人時間ほんと大切です!
寝かしつけも代わってもらうと良いですよ😍

あと私は一人で面倒見る日は、午後から息子に「今からゲームします」と宣言して1時間ほどゲームしてます!
息子もタブレットでYouTube見たりゲームしてます♪
3歳すぎてからそういうのができるようになりました!