※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半の子供に抗生物質を飲ませる方法について相談です。アイスに混ぜると嫌がるようで、水で無理やり飲ませた経験があります。嫌がらずに飲ませる方法はありますか?

粉薬の飲ませ方について教えて下さい🙇‍♂️
中耳炎で抗生物質が処方されました!
昨日は2回アイスに混ぜて飲んでくれたのですが
今朝はアイスに混ぜてもダメで口から出してしまいました😭
一包無駄にしてしまったので次は飲ませないと!と焦ってしまい
もう一包は水に溶いて無理矢理
飲ませてしまいました(T-T)
このままじゃお薬飲むのが嫌になってしまうと反省しました、、
一歳半の子が嫌がらずに、バレずに飲ませる方法はありますか?

コメント

メメ

抗生物質は苦いですよね😢
お薬のめたねの抗生物質用とかはダメですか?
チョコ味ゼリーにくるんで口の中に流す感じです。
チョコ味とは言うけど、そんな感じはしなかったですが笑。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おくすりのめたねの抗生物質用あること知りませんでした😳
    あとで買ってみたいと思います!
    ありがとうございました♡

    • 12月29日
moon

混ぜるといつものアイスの味じゃないので、挟むとか包んであげた方がいいと思います。
コーティングも溶けて苦味が出ますし…

お薬ゼリーも混ぜるのではなく包んで飲ませると大丈夫でしたよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!!
    ピンクの粉薬なのですが、それを見ただけで嫌がるのでアイスで包むのいいかもです😳♡
    試してみます!ありがとうございました♡

    • 12月29日
べりー*

うちはペーストにして頬袋に塗ってましたよ💡それで褒めていたら今はペーストにすると主人からスプーンで食べます(笑)逆に液体だと飲まないので必ず粉薬にしてもらっています!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは逆で液体なら飲むのに粉薬だと飲みません(T-T)
    ペーストにするのもやってみたいと思います!
    ありがとうございました♡

    • 12月29日
ます

ネットで「お薬玉」にするやり方がありました。

息子用にカロナールの処方があり、幸いまだ試すには至っておらずですが…

それをお薬ゼリーで飲ませたら味しないと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お薬玉!初めて聞きました😳
    調べてみたいと思います!
    ありがとうございました♡

    • 12月29日