※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

離乳食のタイミングや家族の食事との調整について悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

3回食にしようか悩んでいます!
3回食にする場合、新たに増やす時間はまたおかゆ小さじ1から始めて野菜、たんぱく質はある程度経ってから増やしていけばいいんでしょうか?

また、現在10時と18時にあげていますが、14時に増やすか7時ごろ起きたときにあげるか悩んでいます。14時にすると今後出かけようと思ったときに毎回離乳食持参になってしまいますよね…

あと、そろそろ家族が食べる時間と離乳食の時間合わせた方がいいんですかね?旦那は朝食べない人で、夜も早くて20時ごろ帰宅なので先に息子だけ食べさせて、私は時間ずらして(夜は旦那と一緒に)食べています。

息子に離乳食をあげながら自分の食事をとることはできませんし、皆さんどうされていますか(> <)?

コメント

匿名希望

うちは、朝8時頃→お昼13時→夜は遅くても18時までには食べさせてます。ご飯とご飯の間隔が4時間空けばいいみたいですよー
三回食にした時は、今食べている1回量より少し少な目で様子を見てすぐに同量にしました!!小さじ1からでなくても大丈夫だと思います。ただ新しい食材は朝イチにあげるようにしてますよ。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    保健センターに聞いたら2回食にしたときと同じような感じで、と雑に言われたのでてっきりまた小さじ1からかと思いました(> <)

5時間空けてるんですね!
    今まで6時半〜7時母乳、10時離乳食+母乳、14時母乳、18時離乳食+母乳で、18時のときに17時半くらいから空腹で泣き始めていたんですが、間にもう一食入れば今までよりは腹持ちもよくなりますかね◡̈*

ちょっと少なめで、新しい食材は朝イチですね!ありがとうございます。

• 8月5日
  • 匿名希望

匿名希望

14時の母乳の前にあげたらリズムも崩れないしいいかもですね。
    うちもお昼出掛けてて、持っていくのが難しいときはベビーフードに頼ってます♪

• 8月5日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですよね!
    そこからいずれは時間をずらしていこうかと思います。
    私もお出かけの時はBFに頼っています!もしショッピングモールなどの場合はどこで離乳食食べさせていますか?

• 8月5日
  • 匿名希望

匿名希望

ベビーカーに乗せてフードコートなどでも食べさせてますよ~後ショッピングモールなどは授乳室がありますよね?そこで食べさせてる人たくさん見ますよ~

• 8月5日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですねー!
    うちの子ベビーカーもショッピングカートもだめで( *ω* )
    ずーっと抱っこ紐なんです…笑

授乳室で食べさせようかなと思います!!

• 8月5日
3児ママ

食べたことある食材は小さじ1でなくても大丈夫ですよ☆いつもの半分くらいの量から様子見て増やしていけばいいと思います。
時間的には14時が理想ですよねー。全体的にずらしてみたらどうでしょう?
8時、12時、18時でお昼と夜の間に捕食を足す感じで。おやつ的な位置付けで。

出来たらご飯一緒に食べたほうが進むって言いますけどなかなか合わないですよね💦私は手づかみ出来るようになってきたら一緒に食べるようにしてました!

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですね( •̀ᴗ•́ ) ̑̑
    保健センターに相談したら雑な返答だったもんで…笑

そうなんですー!今は暑いのでほぼ家にいるため何時でも構わないんですが、涼しくなってきたら時間ずらしたいですね(> <)徐々にやってみます!

ちなみに8時だと起きてすぐに授乳はせずに時間置いて食べさせる感じでしょうか?時々5時半くらいに空腹で泣いて起きることがあるんですが、そういう場合は授乳してしまっていいんですかね(> <)?

時間合わないですよね(´・_・`)
    大人と同じものが食べられるようになってきたら夜は息子と2人で先に食べてしまおうかと思います。

• 8月5日
にゃんこ

朝8時頃に1回目をあげてお昼頃、夕方がいいと思いますよ。
食べさせるものはいつもと同じ感じで大丈夫です。
初めての食材だけ午前中って感じですね。

うちは、晩御飯だけは大人に合わせると遅くなるので末っ子だけ先に食べさせます。
っても、自分のご飯は末っ子のご飯終わったらソッコーで食べるって感じですけどね 笑

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

やはり8時ごろの方がよさそうな気がします(> <)内容はいつもと同じで大丈夫なんですね。朝起きてすぐに授乳が定着してしまっているんですが、お茶で水分補給させれば起きてすぐにご飯あげなくても少し時間持ちますかね〜。

初めての食材は朝にします!

なるほど!ご飯終わったら自分もすぐ食べてしまうんですね。

私もそうしたいんですが、息子の後追いがピークなのとおんぶは仰け反って嫌がるため、大人のご飯作るのが旦那帰ってきてからになってしまっています( *ω* )早めに作れるよう頑張ります!

• 8月5日
  • にゃんこ

にゃんこ

晩御飯は旦那さまが帰ってからでもいいと思いますよ。
    私は朝昼は離乳食を準備して自分のご飯と一緒にテーブルに持って行ってしまいます。
    朝ごはんは夜のうちに冷蔵庫に入れておいといて朝レンチンだけにしたりしてました。
    リズムが出来た今は朝末っ子が起きる前に準備して起きるのを待ってます 笑

• 8月5日
  • にゃんこ

にゃんこ

あ!起きてから8時までご飯を待たなくてもいいと思いますよ。7時とかでもいいと思います。ご飯を食べたて欲しがれば授乳って形ですね。

• 8月5日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですね!
    わかりましたー!だいたい朝は私が起きると物音で一緒に起きてしまうことが多いので、いずれは起きる前に準備できたらいいなと思います。

待たなくてもいいんですね!ありがとうございます♡

• 8月5日