※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産手当金の申請について、産休前の有給取得について教えてください。出産手当金は産前・産後の給与がない期間の手当ですか?

出産手当金の申請について、、
混乱してきたので詳しい方いらっしゃいましたら教えてください(;_;)

年明けに出産予定です。
会社規定で、予定日の8週前から産休で休めるので、11/14から産休に入りました!
ただ、キリよく休みたかったので、産休に入る11/14前に5日程有給を使い、実際には11/1から出勤はしていません。
この場合、添付書類の

③出産のために休んだ期間

は産休として休んだ11/14で記入すれば良いのでしょうか?
それとも11/1と記入して、有給分で振り込まれた金額を④.⑤に記入となりますか?(・・?)
出産手当金は産前(6w)産後(8w)の給与が無い期間の手当という解釈で良いのでしょうか…

コメント

🐻

私は2月12日から産前休スタートでしたが、有給で遅らせて16日スタートにしました!
なので2月16日から出産日までで申請しましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!そうなると遅らせた4日の有給分の金額を書きましたか?
    初めてなので手続き色々混乱しますね😂

• 12月29日
  • 🐻

🐻

書いてないです!
    色々ありすぎて難しいですよね😣

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかんないですよね😂年末で会社に確認もしづらく💦
    正規の日にちを記入しておきます!ありがとうございます💕

• 12月29日

書くのは会社の規定の11月14日ではなく、予定日6週前の28日?になるはずですよ!

実際の出産日~八週後が産休終了日になります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本来の6週前の日にちでいいんですね!😂
    年末で会社にも確認できず…
    ありがとうございます💕

• 12月29日