※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐぅ
家族・旦那

義父が旦那の名前で車のローンを借りています。現在旦那と私が28歳、2歳…

義父が旦那の名前で車のローンを借りています。
現在旦那と私が28歳、2歳と0歳の娘がいます。マイホームを考えていて、いくらくらいならローンが組めるのか1度仮審査をすることになりました。その時にローンの返済表が必要だと言われました。義父に頼んだところ、もう捨てたと言われ、ローン会社に連絡して再度送ってもらってほしいと頼みましたが、今日は仕事だからとか今月で支払い終わるし自分の名前に変更するからとか言って2.3回催促しましたが何もしてくれません。結局その時は事前審査は諦めました。
先日ここだ!と思った建設会社が決まったので、仮審査をすることになりました。義父の車のローンについては残価型ではあるが今月で月々の支払いは終わること、名前を変更することを伝えたところ、返済表無しで審査してくれて無事承認されました。しかしその完済表が欲しいとのことでした。そこで、義父と義母に車のローンはどうするのか尋ねたところ、義父は義母に借りるつもりだと言い、義母は貸しても返ってくる保証はないから考えると言います。残価を一括返済するならいいけど再度ローンを組むとしたら自分の名前にはできないと伝えたところ、義母に自分たちの家が建てられればそれでいいんだねと言われました。
私たちは自分勝手でしょうか?

コメント

RAM

息子さんの名前借りて車買えればそれでいいんだね。って感じですね😫
親として情けなくないのかって思いますね😫

  • ぐぅ

    ぐぅ

    そうですよね!私も親としてどうなんだって思います。
    義両親だし言いにくいし旦那に任せているんですが、やりとりのLINEを見る度にすごくモヤモヤしてて…

    • 12月29日
  • RAM

    RAM

    正直その後の関係どうでもいいから
    さっさと名義変えて無関係に
    なりたいって思います😅
    お金のことでその場しのぎの発言や後回し
    義父と義母の夫婦間でも
    お金に関しての信頼関係がない
    お金にだらしの無い人達なら
    尚更そう思います😅
    これから先も何かにつけて
    支払いや借りに来たりなど
    してきそうだなと😅

    • 12月29日
  • ぐぅ

    ぐぅ

    本当は私もそうしたいです…
    そっちはそっちでやってくれって思ってます😭

    • 12月29日
ココア

いやいや、車のローンと家のローン、しかも自分ローンじゃない物、比べて、家のローン優先なんて、当たり前だと思いますよ。
しかも急に言った訳でもなく、前々から話し合ってた感じですよね?
そもそも義父母の夫婦間で解決する問題を、息子巻き込んで逆ギレしてるとしか思えません。

  • ぐぅ

    ぐぅ

    そうです。前からお願いしていたことなんです。
    そうなんです!私たちには関係ないことなのに旦那の名前で借りているから無視もできず😓

    • 12月29日
🏃‍♀️

義父の車なんだからなぜ自分の名前で借りないんでしょうか😓
向こうの都合だし全然自分勝手と思わないですし義両親が自分勝手だと思います。

  • ぐぅ

    ぐぅ

    昔自営業をしていて、ローンは組めないと言っていました。旦那が22歳の時にローンを組んだようです。旦那はよく分からないままOKしたようですが💦

    • 12月29日
いーいー

いやいや。全く自分勝手じゃないでしょ。
むしろ優しい息子とお嫁さんで土下座もんでしょ。
どっちが自分勝手かなんて100人いたら全員が義父母って言いますよ!

  • ぐぅ

    ぐぅ

    ありがとうございます😭
    本当は自分の身内に相談したいけど、旦那が気まずくなるかもしれないと思ってできなくて…

    • 12月29日
  • いーいー

    いーいー

    それは相談して良いですよ。
    旦那さんもかなり強く言ってないんじゃないですか?
    息子の立場が悪くなる事が平気な義父母はクソッタレですよ。

    • 12月29日
  • ぐぅ

    ぐぅ

    正直旦那は義父のことは少し怖いと思っているようで、強くは言えないんだと思います。
    義両親はそこまで考えないんでしょうか…?
    私も旦那とは話しますが自分だけで考えることに耐えられなくなって💦

    • 12月29日
  • いーいー

    いーいー

    ちゃんと考えていたら、自分勝手なんて言葉普通なら出てこないですよ😰
    冷静に第三者目線で考えたら自分勝手な人間は自分って、普通の常識身に付けてる人なら分かりますよ!

    • 12月29日
りり

知らんがな。と心の中で思いながら、はい!子供達との生活も考え2人で話し合って決めました😊←てニッコニコで言います😂笑

  • ぐぅ

    ぐぅ

    実はマイホームについては、建てる場所や同居について納得してもらえなくて…それで今回のこともあったので、もう私たちの事なんだから勝手にさせてほしいです😔

    • 12月29日
まーち

息子の名前でローン組んでる時点で親失格ですし常識的に有り得ないです。
義母も息子にお金借りてるくせにこのセリフはないですわ😕
義両親でもお金の事ですし、バシッと主さんが言えるなら言ったほうがいいです‼️
これから先また同じようなことになる気がして思いやられます😓

  • ぐぅ

    ぐぅ

    ほんとに、年始も顔を合わせたくないくらいです😔
    結局残価の支払いができてなくて、私たちの家のローンの審査に響くのではないかと思って本当に嫌になります。

    • 12月29日
  • まーち

    まーち

    そもそも支払いができないのになんでローン組むの?って聞きたいです😂破綻する気満々じゃないですか‼️それを息子の名義でローン組めばいいっていう考えになる親なんかあたしなら縁切れ‼️って怒鳴りたくなりますね😓
    年始に関わらず、そんな人達にローン組んであげてる必要もないし、顔合わせる必要ないですよ😂
    いい迷惑。

    • 12月29日
  • ぐぅ

    ぐぅ

    ほんとそうです!お金がなくても車が必要なら、安い車に乗ればいいのに…
    やってること、言ってることが私たちのことを考えての事だとは思えなくて、ほんとに縁を切りたいくらいです😭

    • 12月29日