※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃらん
子育て・グッズ

生後15日の男の子、ミルクを足す量について相談です。最高で60足しても寝ないことが続いています。足りないのでしょうか?

生後15日の男の子育ててます。
混合で直母したあとミルク足されてる方、どのくらいの量足してましたか?

入院中は哺乳力もなくて20~40くらいしか飲めず、退院してきてからは最高で60足してましたが、ここ二日くらいそれだと寝てくれません。
足りないのでしょうか?

コメント

みんみん☆`

私も生後15日の男の子育てています!!
搾乳してたり直母だったり色々なあげかたしていますが
直母で足りなさそうな時は
60ぐらい足しています!!!
難しいですよね😣
私も最近この悩みが尽きないです😣
中々寝ないとつらいですよね😣

  • にゃらん

    にゃらん

    同じですね!
    21日生まれですか?✨

    ほんと悩みがつきなくて、何が正解かもわからなくて毎日泣きたいです(;´д`)
    ミルク飲んだら寝てくれるといいんですけど、全然な時があって。。

    直母があんまり得意じゃないのもあって、私も搾乳器買おうかなと思ってるんですがそんな理由で搾乳してたら母乳出なくなっちゃいますかね(>_<)💦
    全身痛くて授乳もしんどいです。

    • 8月5日
  • みんみん☆`

    みんみん☆`


    21日生まれです😍
    同じですね😌
    なんだか勝手に親近感が
    沸いちゃいます\(^^)/💓💓笑

    本っ当正解が分からないですもんね😣
    私も退院からずっと搾乳した母乳飲ませてましたよ😌入院中に切れたり水疱が出来たりで怖くなって治っても搾乳したの飲ませてました!!昨日ぐらいからまた直母であげてますが、搾乳でも意外と出が悪くなったりしなかったです☺💓元からかなり出るほうなのも理由かもしれないですが…😣
    全身痛いの分かります😭搾乳だったら冷凍もできるので1度使ってみるのもいいかもですよ😌自分の母乳がどのぐらい出るのかもよく分かります\(^^)/💓

    • 8月5日
kaoriapple

はじめまして、こんにちは☺︎
私は生後20日経ちましたが
ミルクを飲ませる場合、
80〜100作っています。
母乳がどのくらい出ているかわからないので
多めに作って飲ませています。
お腹いっぱいだったら
自分から乳首を外すので
残すときももちろんあります(^^)

60あげたあとに
口元に指をいれて
ちゅぱちゅぱするようでしたら
まだ飲み足りないってことかもしれませんね(^^)

ご参考にしてください☺︎

ぽん太ママ

生後16日の女の子の子育て中です!

わたしも入院中は混合のミルク20~40mlでした
退院後は完母で頑張ってましたが
体重が増えていないことやおしっこの回数が少ないことから、ミルクを足しています

ミルク缶には1回あたり80mlまでと、書いてありますよね?

うちの子は、お腹いっぱいだと頑なに口を開けません(笑)
母乳だけで満足するときもあれば、ミルク60~80ml足す時もあります!

今は体重増やすために
母乳外来の先生からアドバイスしていただきました!

お口を開けてぱくぱくしてたり、指しゃぶりしてほしがる様子ならMAX80mlあげた方が
寝つきも良くなると思います!

母乳だとどのくらい飲んだか
分からないですよね(;_q)

おしっこの量でも
判断してみてください!!

  • にゃらん

    にゃらん

    ありがとうございます!
    おしっこは大体何回くらいあれば足りてるんでしょうか??

    お口ぱくぱくしたり、指を口にいれたりするのでやっぱり足りてないのかもです。

    私の息子も若干低体重で生まれたので、体重殖やしたいのもあるし80あげた方が良さそうですね。
    量増やしていくと、だんだんミルク寄りになっていっちゃいそうで怖いんですよね(>_<)

    • 8月5日
  • ぽん太ママ

    ぽん太ママ


    わたしの娘の場合
    母乳のみで頑張っていたときは
    4~6回でしたが
    ミルクを足したことで
    8回以上のしっかり濡れてる!と分かるくらい量&回数が増えました

    個人差あると思いますが
    いろいろなサイトで8回が基準になっている事が多いです( ˙˘˙ )


    そのお気持ち、ものすごーく分かります(;_;)!!!
    私も、そのうち出なくなるのでは…と思いミルクを飲ませることに抵抗がありました

    でも、赤ちゃんがおっぱいを吸い続けている限り、母乳は出ます!
    無くなることは、ありません!
    さらに、赤ちゃんの体重が増え
    吸う力が付けば、より脳におっぱい出そうという信号が伝わります!
    その話を、助産師さんから聞き
    まずは、完母にこだわるより
    体重を増やし、体力、吸う力をつける事を目標にしました!

    まずは、出ているかどうかは置いておいて、おっぱいをしっかり吸わせて
    足りなかったらミルクを足せば大丈夫ですよ♡
    とにかく、『吸ってもらう』という行為を諦めなければ母乳は出ます!
    べびちゃんと頑張りましょ\( ¨̮ )/♡

    • 8月5日
かっちゃん

2ヶ月の娘育ててます♡
産まれてすぐにおっぱい出なくて
それから混合です\(^o^)/
0ヶ月のときは40ml
1ヶ月のときは80~100ml
2ヶ月現在ではおっぱいも溢れる
ほどでてきたので100ml☝⭐
いずれは完母目指してるので
ミルクの回数減らしてます!!
今では1日2回のミルクだけで
あとは授乳です(^^)