※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
子育て・グッズ

娘が便秘気味で綿棒浣腸を続けるのが心配。食事に気をつけているが改善なし。体質なのか、改善方法はあるでしょうか。

4ヶ月くらいの頃からなぜか便秘気味の娘。
3ヶ月くらいまでは大量ウンピを1日に3回くらい出していたのに、徐々に減っていき、病院に相談したら1日1回綿棒浣腸をしてでも出してあげてって指導されたので、
1日出なかったら綿棒浣腸をするのが習慣になっています。
1週間に1回くらいはなぜか自力で出す日があるのですが、あとは浣腸です。
離乳食始めてからはさらに硬めのウンピになりました。
入り口が少し固くてそこが出ればあとはスルスルスルーっと大量に出てきます。
今でも、気張ってる感じでオナラをプップし出したは今だ!と綿棒浣腸すると毎回出ます。(綿棒浣腸のプロになりそうw)

綿棒浣腸、いつまで続けるのかな…💦
毎日浣腸されるのも嫌だろうなーとか💦

何か改善方法はありますか?

離乳食はよく食べる方で、汁物を増やしたりバナナやさつまいも、ヨーグルトを意識してあげたりはしていますが変わりなしです。

体質なのかなー??

コメント

沙羅

うちがそうでした。
小さい頃から便秘体質。赤ちゃんの時はうんちは水みたいなのに、出ない。離乳食はじめたら更に出ない。離乳食完了期したら、可哀想なくらい硬いウンチに。
ヨーグルトもバナナも、汁物も水分も人一倍とってましたが、座薬を使う度にお尻が避けそうなほど硬いウンチを泣きながらする子供に、病院から、ウンチを気張るのを怖がらないように、下剤を毎日数滴使いましょう。と言われましたが、2滴だと出ない、3滴だと下痢。なかなか調節が難しく、断念。
次に出されたのが、モビコールという毎日飲んでも安心という、腸まで水分を届ける薬。これが、すごく合い毎日硬すぎず、下痢にならないウンチを自分で出せるようになりました。
粉薬で溶かす量が多いので、飲ます為にも、たくさんの水分に溶かし飲ませる必要があるため、仕方なくジュースに溶かしあげてます。
今でもほっておいたら、4〜5日出ませんし、出る頃には岩のようなウンチになります。大人でも便秘な人はいるから体質なんですかね。
今はいい薬に出会えて良かったですよ。

たらたら

母乳ですか??
私は完母だったんですが、自分が食べるものを改善したら、解消した記憶があります👍
離乳食始めてからはうちもしばらく便秘だったので、小児科で食事に混ぜる液体の薬をもらってました🌱
結局、薬はあんまり効果なかったような🤣
離乳食慣れてきたら便秘も気づけばなおってましたよ!!

確かに体質もありそうですよね🤔

ポケモン大好きママ

うちの子も中隔欠損で産まれたばかりから便秘です🙄綿棒浣腸が聴いたのは生後1ヶ月の時ぐらい、、、もうどうすればいいのか分からなく小児科の先生に毎日のように相談していたら結局ビオフェルミンを処方されました🤔処方されても週に2回程度なのであとは暖かくしたヨーグルトあげたり水分を多めにしたパン粥あげてたり、、、それでも一回増えるか増えないかぐらいです笑

めー

上の子が体幹が弱くて腹圧がかかりにくいので便秘になりやすかったです。
毎日ビオフェルミン細粒を飲ませて(市販)
3歳10ヶ月の今でもハイハイ運動か公園、ジョギングのいずれかを毎日必ずする様にしています。

以前は体調崩して別件でレントゲンとると腸にウンチが溜まってる事が多くてグリセリン浣腸をされていましたが上記のことをする様になったら改善しました。

いくみ

わらべうたベビーマッサージ、というのをご存知ですか?

カンタンなわらべうたを歌いながらベビーマッサージを行うもので、ネットで本が売られています。

歌も手技もカンタンで、便秘解消のほかにも親子のスキンシップやよく寝るようになったなどのクチコミがあります。

オンラインの体験会などもあるので、よかったら検索なさってみてくださいね😊

初めてのママリ

うちも毎日綿棒浣腸していました。離乳食食べ始めた頃からは赤ちゃんから使える浣腸も使っていました。何もしないと1週間くらい出ないこともありました。

母乳だったら毎日夕方にキウイを食べると良いと言われ食べていました。少し改善したように思います。

娘は歩けるようになったくらいから便秘が治りました。

みっきー

うちも上の子の時にずーっと3日おきに綿棒してました!
いつからかな?歩きはじめたころからか立ってうんちができるようになったら踏ん張りがきいて出しやすくなったのかしなくても良くなりました!
下の子もすぐ便秘ぎみになったのですが様子をみていたら一週間に一回は自分で出していたので
これがこの子のペースなんだな〜と思ってそのままにしてました🙆
自分で出せる日があるなら
その子のペースなんだと思いますが、、、
苦しそうとかご飯をなかなか食べないとかなら綿棒してもいいと思いますよ😊

ひーまま

アドバイスではありませんが、ウチも同じような状況で便秘です。離乳食の内容見直したり、水分意識したりしてますが硬いうんちで…
回答欄あたしも参考にさせてもらいます。
元々便秘がちで、整腸剤やグリセリン浣腸ももらってはいますが、便秘は変わらず、排便時泣いて出してるのが、心痛くて。。。
年明け小児科行って違う薬もらおうかなと思ってます。