※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHA-
子育て・グッズ

娘が手を繋がず、食事が偏食で悩んでいます。手を繋ぐ方法や偏食が改善する時期について相談中です。

こんにちは!
いくつか育児相談させてくださいm(_ _)m

娘、現在一歳半

①お外が大好きで、歩くのも好きなのですが一切手を繋がないので目的地まではベビーカーです。手を繋ごうとすると思いっきり振り払われます><
おてて繋ごう?と言っても拒否…どうすれば手を繋ぐようになるのでしょうか?こうやって手を繋ぐようになった!などありましたら教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

②食事についてです。
偏食が最近ひどく、家では基本的にご飯とフルーツしかたべません…
保育園では残さず完食してるようですが、家ではおかずはほとんど受け付けず(今まで食べていたものでも)、ご飯と一緒に食べるとなんとか食べますがそれだったらもう丼にしても同じじゃないか?と思ったり…
自分でまだスプーンですくえないものの、すくってあげて置いておくと口に持って行き食べる事は出来るのですが、最近いただきますしてすぐ遊んだりスプーン投げたりして食事にならず…ほとんど食べずに終了、なんてこともあります(;_;)
一生懸命作っても毎回こうなので悲しくなります…これは時期的なものでいずれ自然とまた食べてくれるようになるのでしょうか??

以上の2点です。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ちゃす

1歳5ヶ月の娘がいます。
今月から保育園に行っています。

娘もお外で歩けるようになっても手つなぎは全然ダメですぐ振り払われてました。
でも主人が「ぎゅーして」と人差し指を出して反対側の手で娘の手を包み込んで半強制的に?握らせた状態で歩かせていたら「ぎゅーして」と指を出すとつないでくれるようになりました。
よかったら試してみてください。

うちは真逆で保育園だと食べないって方が多いです。
アレルギーがあるのでお給食のメニューによってはお弁当の日があるんですが、夜ごはんの残りを詰めたらほぼ手付かずで驚きました。
多分そのままあげてるので、冷たいんだと思うんですけど…
娘も偏食でしたが、同じ食材でもいろんな調理法であれこれ試したら少し減りましたよ!
白ごはんが嫌な時期もあれば、味付きのごはんが嫌な時期もありました。
なので臨機応変に丼物やリゾットにしたり、白ごはんそのままや塩むすびにしたりしてます。
スプーン食べも最初はそんな感じで、1ヶ月くらいで急に食べれるようになりました。
椅子の後ろに立って、すくう→口に運ぶ→またすくうって動作を娘の手を持って補助して練習しました。
投げたりして遊ぶ日はそのまま没収して、手づかみに変更します。
叱ると逆ギレしてお皿まで投げるし、不機嫌になってごはん食べなくなるので、一応注意はしますが食事をするぞって意欲を途切れさせないようにしてます。

もう遊び食べや偏食は繰り返しよくあることだと思って諦めてます。

ヒップ

同じようなことありました。
手を繋がない時、紐で繋ぎたい気持ちになるぐらい💦
さすがに紐はできませんが(笑)
SHA-さんのように目的地までベビーカーor抱っこでしたよ(*^^*)
物毎回ここは車来るから絶対走り回ったりしたらダメだよ。
ママのお手手離したらダメだよ。など話しかけていました。
そしたらいつの間にか手を繋いで歩けるようになってましたよ(^^)
まだ理解出来なくて、歩くことが楽しいからだと思います(^-^)
もう少ししたらちゃんと繋げると思いますよ(*^^*)

偏食困りますよね💦
うちの子も最近好きなもの食べてご馳走様って感じです(・・;)
なので3食に一食はチャーハンや混ぜ御飯にして、野菜も食べさせるようにしてます(*^^*)
あとは、めんどくさいけど、小さなオニギリにして、手で食べさせてた事もありました(^-^)

時期的なものだと思いますよ(^ ^)

後関係あるかわかりませんが、息子が1日1食くらいしかしっかり食べなかった時があったのですが、その時急に身長伸びましたよ‼︎半年で10㎝💦また食べるようになってからはそんなに急激に伸びなくなりました。