※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママリ
その他の疑問

独身の友達に出す年賀状について。結婚式に来てくれた友達には年賀状を…

独身の友達に出す年賀状について。

結婚式に来てくれた友達には年賀状を毎年だしているのですが、アラサーになってきて私が年賀状のやりとりについて少しずつ気にするようになりました(._.)

結婚している友達からは毎年元旦に年賀状が届くのですが、結婚してない友達(2人)からはきっと私から届いたから出してるんだろうなーって日にちに届きます(¨;)確かに私も独身のとき年賀状は会社の人と地元のすごい仲いい友達のみのやりとりだったので面倒がられてるかなぁ‥って思うと、これって出さない方がいいのでしょうか??

またグループ内で、子供の写真ありなしの2種類を使い分けるのはやめた方がいいでしょうか??
私が結婚して県外に出てしまったので、なかなか会えずせめて年賀状だけでも‥と思って出しているのですが、里帰り出産したとき以来会ってないし、なかなか会ってない子供の写真付き貰ってもなぁ~って感じてしまったらどうしようって悩んでいます(._.)

コメント

ママリ

独身なら年賀状出す方って少ないかなと思うので、面倒に思われてるってのはあるかもしれません😂
と私も思い、独身の子には出したことありません笑

• ママママリ

ママママリ

やっぱそうですよね😭💦
    ママリさんも独身の友達には出してないんですね!!
    おんなじグループ内(地元の友達とか高校の友達とか‥)で出す子出さない子がいても気にならないですか?(¨;)

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

独身の子はラインだけです!
    その方が独身の子も気が楽かと😂
    独身だから自分だけ年賀状来ないなんて…とは私なら思わなかったので笑

• 12月29日
  • ママママリ

ママママリ

そうですね!!LINEの方が気が楽ですよね😊
    (私が送ったことによって)わざわざ年賀状買いに行ってるかもしれないと思うと、申し訳ない😭
    なんか集まったときに年賀状届いたー、届いてないーとかってなったらどうしようって思ったんですけど、そんな年賀状の話なんてしないですよね😅

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

年賀状の話しなんてならないと思います笑
    めちゃくちゃ印象に残るような年賀状なら話題になるかもですが😂

• 12月29日
  • ママママリ

ママママリ

そうですよね😅(笑)私が気にしすぎてました!!!😂
    他にコメントいただいた方も参考にして、今年は出して様子見て、来年からはLINEにしようと思います!
    コメントありがとうございました♡︎

• 12月29日

気になるの分かります💦
私もどうしようか悩んで、2年連続で遅れて年賀状が届いた友人(独身)には送らないようにしました。
子どもの写真有り無し分けるのは、私はしないです💦

• ママママリ

ママママリ

勉強になりました!!
    私も今回は出して、また遅れて届いたら来年は送らないことにしようかなと思います!!
    はじめてのママリ🔰さんも、おんなじグループ内で送る子送らない子いてもギクシャクしたりしないですか?
    会ったときに年賀状の話なんていちいちしないから大丈夫ですかね??😅

• 12月29日

退会ユーザー

同じグループ内でも送る子送らない子いますが、そこは気にした事なかったです🤔
    きっと独身で年賀状積極的に出す人の方が少ないと思いますし、面倒かな?と気にしながらずっと続く方がお互いストレスかなと思います☺️

• 12月29日
  • ママママリ

ママママリ

同じグループ内でも送る子送らない子いるんですね!!
    きっと私が気にしすぎでしたね、そんな年賀状の話なんてしないですよね😂

去年も送っていいのかなーとモヤモヤしつつ年賀状書いてました😅久しぶりに連絡とる機会なのにプチストレスでした💦
    今年は年賀状送って様子をみて来年はLINEで‥って思ったんですが、さっそく今年から思いきってLINEにしてみようかなと思いました!!去年も悩んでたし😅💦

• 12月29日

退会ユーザー

「こっちから出さなければ来ないだろう」って感じならLINEで良いと思います☺️❗
    私は、来ないと思ってもし来たら申し訳ない…と思って2年様子見ましたが、見事にこなかったので、長々と続く前にやめて良かったです💦

• 12月29日

私は出す派です🙋‍♀️
独身の時も、年賀状届いたら嬉しかったです…笑
逆に届かなくなったら寂しいなぁと自分なら思うので💦

めっちゃ仲良い子で独身の子は「貰っても返さないけどごめんね〜😆」みたいな感じでアッサリしていて、こっちも自己満で送ってます…😆